レコードプレーヤー探訪

レコードプレーヤー探訪 QL-F55

これもまたモーターが見たくて入手。
ビクターのQL-F55、ヤフオクでジャンクを1000円落札。

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ダストカバーの蝶番が1個ありません。
はなからこれを使う気はないのでO.K.。
ばらして中を見て、モーターが使えそうなら使ってみるか
というところです。

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ゴムシートの表面はレコードが滑らないように独特な仕上げ。
この頃流行りのローマスストレートパイプのトーンアームは
見るからに華奢です。

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ダストカバーの蝶番が1個ないのといい加減な梱包のせいで、
トーンアームは輸送中に根元からポッキリ折れてしまっていました。
ご覧のとおり根元がプラスチックなのでこうなります。
普及品はここがプラスチック製の場合が多いです。
トーンアームを支える部分がプラスチックだと使う気になりません。

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プラッターを外すとこんな感じです。
外周が薄いプラッターしか取付けられません。

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薄くて外周も厚くない軽量プラッターです。
ダブルサーボクォーツ制御なのでプラッターの慣性質量に頼る必要なし。
ということなのでしょう。
しかしレコードを乗せるベースとしては頼りないです。

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クォーツロックを外せばピッチ調整可能。

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ピッチの変化を示すアナログチックなメーターはチープなメカ式w。

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底板は鉄板なのでそこそこ剛性はあります。
まあこれはハウリング対策の重量増が大きな目的。
脚は外してあります。脚の写真は撮り忘れました。

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脚はこの底板ではなく強度不足なプラスチックキャビネットへ取付け。
底板には脚を取付ける部分を通す穴が開いています。
鉄板とは言え比較的フラットな形状なので剛性は低めだと思います。

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フルオートメ式の割に中は余裕があります。
筐体は薄めのプラスチック製なのでリブがあっても剛性は低いです。

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フルオートメカは意外とコンパクトにまとまっています。
それほど複雑ではなさそうです。

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このモーターが見たかったのです。
お決まりのチープな扁平モーターでした。
扁平モーターは軸受けに磁石の吸引力もかかるので、
軸受け底部がプラスチック製のものは敬遠したいです。
モーターの回転制御基板はモーターと一体化しています。

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電源トランスは防振ゴムを挟んで取付けてあります。

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モーターと電気部品を取り除いた筐体は複雑な形状。
射出成型するための金型が高いので、量産しないと元がとれません。

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電気回路はモーターを回すだけなので部品構成はシンプル。
これもマイクロスイッチで電源をON/OFF。

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回転数制御基板はIC化により部品数は少ないです。
前の記事で紹介したヤマハP-650と同じICがあります。

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モーターコイルは薄いので回転トルクは多くないでしょう。

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ローターマグネット下の基板にFGのくし形パターンがあります。
ローターの軸は太めでなので剛性は高いでしょう。

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さて、いつものようにモーターだけでプラッターを回して遊びました。
オーレックスSR-355(前に解体して保管していたもの)のプラッターを乗せ
(篏合部は合う)、30分くらい回したらモーターが回転しなくなりました。
プラッターが重いので駆動ICが過負荷で壊れたのか、
コイルが焼き切れたのかは不明。
ジ・エンドです!

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全てガレキとして捨てました。
定価¥49800なりのレコードプレーヤーです。
簡単にレコードを聴きたい人向け。
今こうして見ると、この価格帯に技術的な能書きは不要だと思います。

さて、ここでモーター考察。
下の写真は左から本機、ヤマハP-650、オーレックスSR-Q55。
モーターベースの形状、制御回路構成、基板一体化有無などの違いこそあれ、
同じ型式「TK-MF1 94V-1」と記載があります。
軸受の太さも同じくらいで、ローターの形状も似ていました。
同時期に保有しておらず写真比較なので断言はできないですが。

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また下の写真は本機(上)とヤマハP-650(下)の回転制御基板です。
基板型式は「MDC-944G」と「MDC-944B」で、レビジョン違いのみ。
どちらもモーター駆動ICはVC5021で、クォーツ制御ICはVC4046です。
「VC」ってビクター製ってことなのか?
本機はダブルサーボということなので、
MSH4001RS周辺の部品がその回路と予想。

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こうやって比較してみると、モーターは1社で製造していて、
納入するメーカーによってカスタマイズしていたらしいことが分かります。
モーターを作っていたのは、
日本サーボ(現ニデックアドバンスドモーター)と考えるのが妥当か?
当時の普及レコードプレーヤー製造の状況が見えてきて面白いです。

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レコードプレーヤー探訪 P-650

これもモーターが見たくて入手したレコードプレーヤー。
ヤフオクジャンクで1,000円。
外観はまあまあです。
ダストカバーを閉めたまま操作できるボタン配列になっています。

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ダストカバーの蝶番がありませんが
これを修理して使う気はないので問題なし。
出力コードは細めです。

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ターンテーブルマットには放射状のスリットが入っています。
奥3分の1ほどが1段高くなった独特形状のキャビネットは、
この頃のヤマハレコードプレーヤーのアイコンでもあります。

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プラッターが収まるところの形状から、
プラッターの外周が薄いことが分かります。

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トーンアームの駆動力はモーターから得るタイプです。
レコードエンド検出はメカ式。

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トーンアームはこの頃流行りのストレートローマスタイプ。
私はこういう華奢な作りのトーンアームが嫌いです。
茶色の汚れは置いてあった輪ゴムが熱で溶けた跡か?

パイプホルダーを大型にして視点から30mmを2重構造にしたらしいですが、
そのホルダー部分(垂直に可動する部分)がプラスチック製では、
説得力がないように私は思います。

ヤマハの普及価格レコードプレーヤーはここがプラスチック製のものが、
多いように見えます。
なのでプラスチック嫌いの私はヤマハレコードプレーヤーを使う気になりません。

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トーンアームパイプ上のサブウェイとで針圧を印加します。

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バランスウェイトの中は中空で軽量になっています。
当時はローマスMM型カートリッジが主流で、
このレコードプレーヤーで重いMCカートリッジを使う人を
想定していないためこれで良いのです。

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底板にゴム脚を直付け。
この小型ゴム脚でハウリングマージンが向上するか疑問です。
向上とは言っても微々たるものなのでしょう。

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底板は薄めのプラスチック製で、リブがあっても剛性は高くないでしょう。

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フルオート機なのでメカはありますが意外とスカスカ。
キャビネットはBMC材らしいですがそれほど厚くないし、
剛性は高くなさそうに見えます。

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見たかったモーターはこの頃主流の扁平小型モーター。
回転制御基板と一体型ではあるけれど、
前の記事で紹介したSR-Q55と同系列のものに見えます。

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回転制御基板はIC化により部品は少なく、
モーター駆動部はパワーIC化されています。

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複雑で繊細そうなフルオートメカは鉄板の上に組んであり、
モーターもその鉄板に取付けてあります。
キャビネット直取付けの場合、
外力や経時劣化などでキャビネットがゆがむと、
メカが動かかなくなってしまうのでこうしてあると思います。
また鉄板にフルオートメカを組んでからキャビネットに取付ければ、
組み立ての効率が良くなります。

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主電源のON/OFFは電源トランス近くのマイクロスイッチで行っています。

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電源トランスはきちんと防振ゴムで取付けていて、
出力コードはプリント基板を介して取付けています。

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プラッターは高さが高くて、外周は厚くなっていません。
コギングがないモーターということですし、
重くて慣性質量が大きいと小型モーターの負担になるだけなので
これで良いのです。

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ローターを外してみました。
軸は太めなので安心感があります。
プリント基板のコイル配線色の日本語表記とかに
SR-Q55のモーターと類似点があります。
このモーターも日本サーボ製なんでしょうかね?

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モーターコイルは薄いので回転トルクはさほどないでしょう。

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いつものとおりモーターの電気系を外しました。
このモーターでレコードプレーヤーを再構築する気はありません。

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P-650は定価¥49800なりのレコードプレーヤーです。
当時の実売価格は4万円台前半くらいだったと思うので、
オーディオにも一応興味があります程度の人向けとしては合格点か?

前に自作レコードプレーヤーにサンスイレコードプレーヤーのプラッタを
取付けてみたと書きました。これです。

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それに今回のヤマハレコードプレーヤーのプラッターを換装しました。
ストロボパターンはないので、ストロボライトは撤去。
実はこれもやってみたかったのです。

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このレコードプレーヤーはこれで落ち着きそうです。

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レコードプレーヤー探訪 SR-Q55

自分で言うのも何ですが、
私は好奇心の塊なのでとにかく色々なものが見てみたいです。

今回はオーレックスのSR-Q55が餌食となりました。
ネット上に情報はあまり上がっていないと思います。
ヤフオクで1円落札。

はっきり言って超汚いです。
悪環境に保管されていたことは間違いありません。
ダストカバーは再利用不可。
ソニーのカートリッジとヘッドシェルが付いていたので、
それをヤフオクで売れば送料の半分くらいにはなるでしょう。

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クォーツロック・フルオートプレーヤーです。
プラッターの外周に1ヶ所レコードサイズ検出用の突起があります。

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メカ式レコードサイズ検出ってどうなんでしょうね。
まあこのレコードプレーヤーを買う人は利便性重視でしょうから
これで良いと思います。

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トーンアームの駆動力はモーターの軸から取るタイプ。
右端の白いレバーとプラッターの突起でレコードサイズを検出。

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プラッターは軽量でペラペラ。

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トーンアームの支持部はプラスチック。
フルオートメカにコストがかかる中級機なのでこの辺りは当然の選択。

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底板は薄い板で、安っぽいゴム脚が直に取付けてあります。

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この板、何という名前なのでしょうか。
昔のテレビ(ブラウン管使用)の裏板とかに使われていたアレです。
強度は低いです。

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キャビネットは薄いプラスチック。
リブで強化していますが剛性は低いです。

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複雑なフルオートメカは鉄板上に組まれています。
この状態で中身は良く見えません。
これを組み立てるにはかなりの工数がかかるでしょうけれど、
人件費が安かった頃の日本では安く組み立てられたのでしょう。

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アームケーブルの接続にはプリント基板を使用。

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電源トランスはきちんとゴムを介して取付けて防振しています。

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いつものことですが、このモーターが気になっていました。
右側に強度を補う鉄板が共締めされています。
やはり鉄板モーターは強度不足ということか。
軸受部がプラスチックというのが気になります。

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この頃主力の扁平マグネットの小さめのモーター。

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モーターはボスを介してフルオートメカの鉄板に取付けいます。

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モーターのローターを外してみました。
軽量プラッターの割には軸が太めです。
ローター磁石の一部に焦げたような跡があるのが気になります。

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クォーツロックの回転制御基板。
クォーツ制御部は東芝のカスタムICになっています。
モーター駆動はディスクリートのトランジスタです。

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フルオートメカボードを裏返してみました。
複雑な機構になっています。
こんなの今日本で組み立てたらコスト爆上がりですw。
レコードエンドの検出はフォトセンサーになっています。

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またまたやっています。
モーター駆動の電気回路部分を取り出しました。

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きちんと回ってロックがかかります。

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このモーターを使ってレコードプレーヤーを
再構築する気持ちにはなりませんでした。
結局壊してガレキとなりました。

リバースエンジニアリング?
ただ壊しただけですw。

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レコードプレーヤー探訪 PS-2500

どなたかのホームページを見て使ってみたくなりました。
ヤフオクジャンクを¥1000落札。
ソニーも最初のダイレクトドライブはACサーボモーターだったんですね。

トーンアームが付いていません。
大きなキャビネットです。
モーターTTS-2500をレコードプレーヤーにしたのがPS-2500。

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こちらがTTS-2500です。
本体は薄そうに見えますが意外と厚くてしっかりしてます。
デザインの妙と言ったところでしょうか。
ターンテーブルシートは硬化していてカチカチ。
せんべいのようですw。

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プラッターを外すとモーターにもサブプラッターがあります。
この上にメインプラッターを乗せる形になります。

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ACサーボモーターですが、メインプラッターは意外と重いです。
ベルトドライブと共用なのでしょうか、内側にもリムがあります。

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底板は薄めの板になています。
モーターは高さがあるので底板に穴が開いています。
脚がついていませんでした。

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TTS-2500はなかなかの物量。

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このガッチリしたモーターに惚れました。
昔の物量投入型のこれぞモーターっていうのがたまりません。

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ストロボを反射する鏡は反射膜の劣化で曇っていました。
前にデノンのレコードプレーヤーから外した鏡があったので、
交換しました。

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長く使用するわけではないのでとりあえずセロテープで貼り付けました。

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切替スイッチはマイクロスイッチ。
電源トランスは結構大きくてU字コア。
回転数調整用ボリュームも大きくてしっかりしたもの。
古いものはこういうところにきちんとお金を使ってます。

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回転数制御部分もかなりの部品数で構成されています。

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PS-X2から外してとっておいた脚を挿しこんでみました。

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報告が遅くなりました。
何十年も経っているのにモーターはしっかり回転しました。
電源を入れてすぐは少し回転数が遅いのですが、
数分すれば定速になります。
スピンドルを回して外すと注油口になっていますので、
そこから注油はしています。
時間経過に伴う回転数のドリフトも少なからずあります。
ですがストロボがクリアに停止して見えるので、
回転の安定度は良いと思います。
トーンアームはデノンのDP-1600から外したものを取付けています。
ターンテーブルシートは1円で落札したTTS-2400から外して利用。
オーディオラックに載せてしばらく使っていました。

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使用前に数分ウォームアップ運転すれば問題なく使用できます。
50数年前のものが未だに使用できる凄さ。
日本の物作りの真髄ここにありというところでしょうか。
この頃のソニー製品には、
俗に言われえる「ソニータイマー」はないようですw。

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レコードプレーヤー探訪 JL-B37R

前から触ってみたかったけれど、
ヤフオクでは高値推移で落札できずにいました。
今回やっと落札できました。1100円也。

状態は意外と悪くありませんでした。
ダストカバーの曇りは磨けば何とかなります。
ビクターのダストカバーは黄ばみやすいようです。

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ゴムマットの汚れはマジックリンで落とせます。
45回転用ストロボスコープも付いています。

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このトーンアームにありがちなバランスウェイトの垂れも少なめ。
ニュージンバルサポートのこのトーンアームは好きです。
アームリフターもゆっくり降ります。

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金属のモーターカバーは強度アップになります。
しっかりした造りなのは好感が持てます。

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このモーターはQL-7と同じ。
軸が太いので頼もしいです。

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脚は鉄板の底板に直付けの小型のもの。
このレコードプレーヤーで唯一不満なのはこの脚。

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底板はリブ入りのしっかりしたもので重いです。
絞り込んだ形状なので剛性は高いです。

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マニュアル機なので中身はスカスカ。
プラッターの下に当たる部分は木が2重になっていて高剛性。
しっかり作られているのは良いです。

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トーンアーム下部にスタビライザーとして鉄板があり、
シールドケースもしっかりしているなど、手抜きなく作られています。
薄めの金属円柱は何のために付いているのか不明。

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このモーターは非常に頑丈なケースなので好きです。
軽薄短小化が始まる前夜のモーターはしっかりしていて魅力的です。

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回転制御基板は比較的小型で回路もシンプルに見えます。
ビクターのFGサーボは安定性が良いと思います。

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電源は簡易定電圧回路になっていて当時の標準。

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電源トランスはきちんと防振ゴムで取付けられています。

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プラッターは大きく重く慣性質量もそこそこあるタイプ。
こういうプラッターはレコードを置く土台として安心感があります。

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お掃除したらすっかりきれいになりました。
回転の安定度も問題ありません。
スイッチの質感は実際に見ると高級感があります。
気に入ったのでオーディオラックに載せてしばらく常用しました。

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良いレコードプレーヤーだと思います。
ヤフオクで高値なのも理解できました。

手元に残そうかと考えましたが、
可動レコードプレーヤーはたくさん保有しているので、
皆さんに使っていただいた方が良いだろう思いハードオフへ。

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予想より高値が付いたのでニンマリ。

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レコードプレーヤー探訪 AUP-7000

2度目の登場です。
NEC(DianGo)のAUP-7000
特別入手したかったわけではなく、
ヤフオクで何となく落札してしまいました。
1000円也。

以前入手したものは木目でしたが今回のものはグレーです。
状態はあまりよくないです。

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回転数調整ボリュームのところにシールが貼ってあります。
書いてあったことは消えていました。
ゴムシートがレトロな形状です。

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モーターは金属のプレートにしっかり取付けられています。

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トーンアームはベース部分がプラスチックで安っぽい。

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プラッターはベルトをかける部分があるので、
ベルトドライブのものと共用なのでしょう。
淵も薄く慣性質量は少なく軽量。
トルクがすくないACサーボモーターなのでこうなります。

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底板の変な位置に脚が付いています。

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脚がねじ切れたようで、本来とは別の位置に接着されています。
本来は右下の黒いネジで脚を取付けています。

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マニュアル機なので中は余裕があります。
キャビネットの強度はそこそこ。
ACサーボモーターを100Vで回しているので、
電源トランスはありません。

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このモーターは回転制御回路のせいもあると思いますが、
安定性がいまいちです。

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制御回路は比較的簡素なもの。
駆動するトランジスタも小型で頼りない感じがします。

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トーンアーム下のシールドはペラペラ鉄板で効果は薄そう。

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モーターとトーンアームを外してリビルド。

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トーンアームを外すとシートにしわが寄っていました。
よくあることです。

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いつものビクタートーンアームを取付けるために
キャビネットの穴を広げています。

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モーターはサンスイFR-D3から外した20極30スロットのもの。
秋月電子で売っている三端子レギュレータの安定化電源を使用。
部品取りした電源トランスを利用。

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JL-B31のモーターカバーを流用してモーターを取付けました。
再利用なので別の穴も開いています。

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トーンアームとモーターを交換した後の中身。
JL-B31から外したシールドケースを取付けています。
スイッチは流用して、回転数調整ボリュームは交換。

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電源トランスが底板に当たるので底板に穴を開けました。

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変な所に接着されていた脚は外しました。

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以前入手したAUP-7000から外しておいた脚を正規の位置へ取付け。
電源トランス用の穴は粘着シートでふさぎました。

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お気に入りのモーターとトーンアームでリビルド。
プラッターもサンスイFR-D3から外しておいたものです。
キャビネット前面角部分のシートが破れているので補修する予定。
オーディオラックに載せてみました。

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特に問題なく聴けます。
モーターの安定性も良くレコードを楽しめます。

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中古レコードプレーヤーを壊したり作ったり。
好き放題やれる今日この頃が楽しいです。

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レコードプレーヤー探訪 PL-A450

前から分解してみたかったパイオニアのPL-A450を入手しました。
ヤフオクのジャンクで1100円。
このモーターを使ってレコードプレーヤー再構築することも視野に。

ダストカバーは曇りもさることながら黄ばみがひどい。
程度はあまりよくないジャンク品。

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上部キャビネットは鉄板なので汚れはありますが傷はないです。

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レコードの終わりを検出する機構はメカ式。

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インサイドフォースキャンセラーはトーンアームの外から引っ張る物。
スマートさに欠けるダサイ設計だと私は思います。
ラテラルバランスが付いている旧型の設計。

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針圧は専用の錘で印加。
メカっぽい設計でこの方法なりのメリットもあるでしょうけれど、
私にはダサイ設計にしか見えません。

私の個人的な感想ですが、
当時のパイオニアのデザインは良い意味で独特のダサさがあって、
それはパイオニアファンの心を掴む要因だったように思います。

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底板というか下部キャビネット。
脚は高さ調整不可。

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木製の箱です。
簡単な補強はあるけれど強度は低めです。

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長いネジで下部キャビネットを上部キャビネットへ連結。

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上部キャビネットは鉄板なので剛性は高く重いです。
フルオート機の割には整然とパーツが並んでいます。
内部デザインは洗練されている方で好感が持てます。

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トーンアームは専用モーターで駆動していて複雑度は控えめ。
なかなか上手いメカ設計だと思います。

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写真右側上部の白い円形部品の下にモーターがあります。
トーンアームの駆動位置検出はマイクロスイッチ。

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モーターはクォーツロック制御になる直前のもの。

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回転制御基板はコンパクトでIC化はなし。
モーターコイル駆動用のトランジスタは中型。
トルクはそれほど大きくないように見えます。

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電源トランスは防振ゴムできちんと浮かせて取付け。

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ヒューズが2個入っています。
安全対策に抜かりはありません。

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このモーターの中身が見たかったというのも
このレコードプレーヤーの入手理由。

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コイルはまだ集中巻になっていません。
24スロットモーター。
プラッターは重量級とまではいかないのに軸が意外と太いです。
しっかり作られているモーターなので私好み。

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3個ある赤色の素子がパイオニア自慢のホール素子。
この頃ホール素子で磁極を切り替えるモーターは少なかったですが、
扁平モーターになるとほとんどホール素子を使うようになります。
FGは付いていません。

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プラッターは径が大きく外周も厚くなっていて、
慣性質量もそこそこあると思います。

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いつものようにモーターと制御部だけで回して遊びました。
結局このモーターでレコードプレーヤー再構築はしないことに。
部品の劣化などがあり回転安定性に不安があるためです。
これにお金をかけてメンテする気持ちになれなかったということ。

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このレコードプレーヤーは型式からも分かるようにPL-A500の弟機。
基本設計はPL-A500と同じでローコスト化して、
これを組み合わせるシスコン用にデザイン(外見)変更したもの。
というように私は感じました。
価格相当の良いレコードプレーヤーだと思いました。

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レコードプレーヤー探訪 PDX-a1

ご無沙汰しております。
最近ブログをなかなか書く気になれず、放置プレーですw。

今日のネタはベスタクスのPDX-a1
だいぶ前に紹介したPDT-4000の兄弟機みたいなものです。
前の探訪でやり残したことがあるので再検証してみました。
ちなみに「ヨーロッパベストターンテーブルオブザイヤー」とのこと。

ヤフオクジャンクで1000円。
針は折れていましたがシュアーのM44Gが付いていたのも購入理由。
今やM44Gも生産中止ですからね。
レコード愛好家としては寂しい限りです。
これを持っていたいと思いました。

ダストカバーなんてものははなから付いていません。
スリップマットはターンテーブマットの埃除けに使えます。
テクニクスのヘッドシェルも今や貴重です。
モーターは問題なく回転します。

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チープなデザインはDJ好みなのか?
プラッター周りの滑り止めがいかにもDJ機。

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木製の本体は木のぬくもりゆえか?
それとも日本製を主張しているのか?

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モーター速度検出はフォトセンサとスリットの組み合わせ。
最近のDENON DP-500Mはモーターの下にこれらが付いています。

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トーンアームベースはプラスチック製。
軽いMMカートリッジとバランスをとるためだと思われるが、
大きなバランス錘の中が実は空洞。

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底板に大きなプラスチック製脚が固定されています。

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この底板は鉄製でかなりの重量。
ハウリング対策としての重量増に貢献しています。

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IC化されていてもモーター駆動基板は大型。
高トルク発生のため電源トランスも大型。

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ACサーボモーターのクォーツロックは回路が大掛かりになります。

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これはACサーボモーター。
テクニクスに対抗するメーカーのDJプレーヤーが、
ACサーボモーターを使っているのが面白い。
ACサーボモーターはトルクが弱くてDJ用に使えないというのが
世の中の常識だったのでは?
そういう評判が正しいとは限らないという例。

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トーンアームのリード線はシールドを被せることなくRCA端子へ接続。
DJプレーヤーに高S/N比を求める人はいないでしょうから、
この設計で良いのでしょう。
トーンアームはゴムで浮かせて取付けてあります。
ハウリング対策と思われますが、DENON的発想のような気が・・・。

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トーンアームはプラスチックベースに取付けられておらず、
重い真鍮ベースを介して上の写真のベース円盤に取付けられています。
ハウリング対策なのだろうと思います。

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アームベースはインサイドフォースキャンセラー取付けと
単なるみてくれ?

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基板とか全部外してみました。木製ですね~w。

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これが回転部分一式。
個別パーツとしてヤフオクで売る気はありません。
他の筐体でレコードプレーヤーを再構築する気は?
多分起きないと思います。

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そしてこれが再検証してみたかったモーター。
ネットの画像を検索して分かったのですが、
DENON DP-75, DP-70のACサーボモーターとしか思えません。
モーターケースがそっくりなのです。
もちろんあちらはマグネディスクによる速度検出ですが。

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軸受部分はこんな感じ。

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モーターケースはアルミダイカスト製でしっかりできています。

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DENON ACサーボモーターの後期はアウターローター。
釣鐘状で重さがありこれ自体の慣性質量もそこそこあり。
軸は細めだけれど長いので、プラッターを支える強度は十分そうです。

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これがコイル。ぎっしり巻かれていて重いです。

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ここまでくればACサーボモーターでもトルクは結構強いのでは。

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プラッターの重量もそこそこあり外周も厚め。

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これで探訪は終了。

さてと、
DENONとTechnicsのダイレクトドライブ対決。
実はDJプレーヤーの世界でも、
VestaxがDENONの代理戦争をしていたのではないか?
というのが私の推測です。
それが2000年代まで続いていたというのは実に愉快。

カッティングマシーンVRX-2000なんてのもあるし。
DENONの技術者が暗躍していたんじゃないかな~w。
DENON ACサーボモーターの意地を見たっ!!!

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レコードプレーヤー探訪 KP-R405

もう一度モーターが見たくてヤフオクで¥500落札。
トリオのKP-R405です。

前に同型モーター搭載のKP-M350を入手しましたが、
プラッターとゴムマットと脚以外は廃棄してしまいました。
オンキョーやサンスイの20極30スロットモーターが気に入ったので、
それらと比較したいというのがありました。

外観はそこそこ。

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出力コードと電源コードは普通のもの。

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プラッターやゴムマットはKP-M350と同じです。

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インサイドフォースキャンセラーはテコと錘。
アームベースはプラスチック。

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脚は底板に直付けで高さ調節不可。

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底板は薄めのプラスチックでリブ入り。

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中でコロコロ音がしていたので何かと思ったら、
モーターなどを固定する鉄板をキャビネットに固定するネジが
2個外れていました。
そのせいでプラッターがキャビネットにこすれて回らない状態でした。
オートリターン機なので色々入っています。

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目を引くのがこの錘。
レジンコンクリートだと思います。
この頃のトリオはプラッターの慣性質量を大きくしており、
その反動でキャビネットが撚れるのを防ぐために重くしているのです。
錘を外そうとしてネジを緩めましたが外れません。
錘とキャビネットは接着剤でくっついています。

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トーンアーム駆動メカは他社のものと似ていない独特なもの。

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どうやって駆動しているのだろう。

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トーンアームがレコード上にない場合は音声信号を出力しないように
プラスマイナスを短絡させる接点が入っています。
レコード外周に針を落とした時のブチッノイズのカットにもなります。
写真はバラした後なので、出力コードを切断しています。

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電源トランスはゴムで浮かして、
振動がキャビネットに伝わりにくくしてあります。
手抜きはしていません。

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モーターはKP-M350と同じもの。

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定電圧回路などの基板や回転速度調整ボリュームなど。
なんでプラスチックケースに入れているのだろう?
基板を直接キャビネットに付ければ良い気がしますが。

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モーター系電気パーツを外してみました。

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回転制御基板実装の関係があるのでしょうけれど、
大きめの鉄製皿は強度UPに貢献していると思います。

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オンキョーやサンスイのモーターと違いコイルやマグネットが高く、
トルクが大きいだろうことが分かります。
プラッターを重くして外周の厚みも増しているので大きいトルクが必要です。

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こちらと比較するとコイルの大きさの違いがよく分かります。

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コイルの外側に擦れ防止のテープが巻いてあります。

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プラッターは外周部が厚く慣性質量大。

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いつものようにモーターとプラッターで回して遊んでます。
回転数調整ボリュームは接点復活剤処理。

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定速回転になるまでフラフラが長いのが気になります。
ストロボを見ていると安定度もいまいち。
軸受オイルを交換したけれど改善されず、
多分部品の劣化でこうなっていると思います。
部品を交換してまでモーターを使う気になれなかったので、
プラッターと脚のみ残して他は廃棄となりました。

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レコードプレーヤー探訪 JL-F44ZR

今回も廉価レコードプレーヤーの紹介になります。
ビクターのJL-F44ZRです。
モーターが見たくて衝動買い。
ヤフオクで¥500落札、ダストカバーなしのジャンク品です。

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QL-F5の弟機ですが¥10,000安いので、
色々コストカットされています。
キャビネとはQL-F5と一部異なるところはありますが、
同じ金型で作っていることは明らか。

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トーンアームはQL-F5のトーンアームからオイルダンプを省いたもの。

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脚は底板に直付けで高さ調節不可。

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底板はQL-F5のような重量があるものではなくペラペラ。
変形防止の鉄棒が2本付いているのは良心的。
メカが動くようにCRCか何かをたくさんかけたらしく、
底板にも油が残っています。

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メカ式フルオートなので複雑なトーンアーム駆動メカがあります。
キャビネットは薄いプラスチックで、リブはあるけれど強度不足。

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このメカ部分はQL-F5と同じものです。
こちらにはソレノイドが追加されています。
フルオート機構は機能していたか、いなかったか。
確認したはずですけれど忘れました。

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モーター駆動系はこんな感じ。
電源トランスを防振ゴム付きでキャビネットに直付け。

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モーターは扁平型で、軸受を構成する部分がプラスチック。
廉価便ならではのコストカットはやむを得ないか。
FGサーボでクォーツロックなし。

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ちなみに下のQL-F5のモーターは軸受部分も金属製です。
ダブルサーボのクォーツロックでモーター駆動素子もIC化。

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このモーターには興味が持てません。

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コイルも磁石もQL-F5より小型かも。
QL-F5のコイルとローターの写真を撮っていなかったので推定です。

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いつものようにモーター回転系部品を取り外してお遊び。

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40年くらい経ってもメンテなしで回転するんだから大したもの。
回転数調整ボリュームだけは接点復活剤を吹きかけています。

P173_20231016091301

QL-A2のモーターを使った自作レコードプレーヤに
このプラッターを乗せてみました。
プラッターとモーター軸の勘合部はピッタリはまります。
ストロボランプは50Hzで点滅しているので、
33回転で50Hz33回転のストロボが止まって見えます。

(注)ストロボランプのカバーは別のレコードプレーヤーのものなので、
ストロボ縞の表記はプラッターのストロボ縞位置とは異なっています。

P173_20231016100101

プラッターの外周部は薄く軽量です。
写真はJL-F44Rのもので、中心部周辺の形状が異なります。

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この頃の廉価レコードプレーヤーのプラッターは1kg以下のもの多数。

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ということで特に使える部分も見いだせず、
このレコードプレーヤーはガレキとなりました。
ヤフオクで買って壊して捨てるというのは申し訳ないけれど、
中身をこうやってアーカイブとして残すので許してください。

最後に、
JL-F44ZRは価格相応のレコードプレーヤーだと思いました。

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