いろいろ

とうとうパソコンを買い替えてしまった!

もう我慢の限界でした。

わはっはっはっ、パソコンを買い替えてしまいましたよ!

いや~っ、快適快適!

なんなんでしょっ、この速さ!

今までのパソコンが蒸気機関車なら、

今度のやつはリニアモーターカーです。

山梨もとうとうリニアの時代に突入しました(笑)。

コジマ電気で安く売っているA4版ノートパソコン東芝dynabookを買いました。

私のdynabookはこれで3代目。

国産ノートパソコンはdynabookが一番安いのです(笑)。

安いとは言っても、

CPUは、Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU P8700 @ 253GHz で

メモリーは、4GBなので、私には十分すぎるのです。

OSは、Wndows Vista。

最近Windows7が発売されて話題になっていますが、

私はWndows Vistaで十分。

今まで重宝していたPaint Shop Proの古いバージョンが動かないのですが、

これに代わるものとしてフリーソフトを入手。

スキャナーやデジカメのアプリもインストールを終えて、

無料動画ソフトもネットからダウンロードしつつ、

今はインターネットのサイトをお気に入りに登録したりしています。

立ち上げも簡単になりましたね。

LAN接続なんてケーブルをつなげば自動的にやってくれるんですね。

相変わらずメールの立ち上げにちょっと手間取ってしまいましたが(笑)。

ネット画面の遷移の速さと、動画をストレスなく見られることが、とにかく快感!

今までの悶々とした日々は一体何だったのでしょうか?

気分が良いのであります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日はいろいろなネタを書いちゃいましょう。

まずはミュージックバードの「PCMジャズ喫茶」から。

今日のゲストは、オルトフォンジャパンの元社長にして現ZONOTONE前園俊彦さんでした。前園さんの「手にしやすい価格で、できるだけ良いケーブルを提供したい。」という話にはちょっと感動しました。儲けはほどほどでもよいのでオーディオ・ファンに安くて良いケーブルを届けたいという気持ち、嬉しいじゃありませんか。輸送料金削減のため自ら販売店へケーブルを届けているなんて話も。偉い!

で、寺島さんはいつもの如く「ジャズ向きケーブルを作って下さい。ジャズ向きのオーディオ装置があってもいいじゃないですか。」の繰り返し(笑)。前園さんは「伝送中に失うものをできる限り少なくするのが良いケーブル。そのために色々技術を使ってケーブルを作っています。本来ジャズ向きとかクラシック向きとかはありません。」と言っているのに、寺島さんは聞く耳持たず(笑)。

まっ、そこが寺島さんの良いところでもあり、顰蹙をかうところでもあるのは皆さんご存知のとおり(笑)。この際寺島さんにはとことん「ゴーイング・マイ・ウェイ」で行っていただきたいと思う私です。私はと言えば、一応エンジニアの端くれですから前園さんの言うことに共感します。今日の「PCMジャズ喫茶」、いつもはジャズについて「あ~あっ」な寺島さんのオーディオ・バージョンでした(笑)。これがこの番組の面白さです。

次はミュージックバードの「田中伊佐資のジャズ・サウンド大爆発!オレのはらわたをエグっておくれ」

先週の放送ですが、番組リクエストがかなりあったということで、例の20万円クリスタル・ディスクをかけました。ジョン・コルトレーンの『バラード』です。クリスタル・ディスクはこれまでクラシックのアルバムしかなかったのですが、「ジャズも作ってくれ。」との要望により作ったのが『バラード』。オーディオ・ファンのジャズってこれなんですか・・・、トホホッ。

従来のCDとはマスターが違うとかで厳密な比較はできないようです。いつも書きますが、ミュージックバードがいくら高音質といっても、自宅のCDで聴くのとは鮮度に歴然の差がありますので、私はあくまで目安程度と受取ることにしています。で、こればっかりは個人の価値観の問題だと思いますが、私は別にクリスタル・ディスクはいりません。

今、高音質CDとかありますが、小手先のやりかただと私は思います。どうせ高音質というのなら、フォーマットからして違うSACDにすべきだと私は思います。SACDは良い録音ならばアナログの肌触りにより近づくように感じます。HM-CDやブルースペックCDにするくらいなら、SACDハイブリッドにすべきだと思います。SACDって一体なんなのために作ったのでしょう?最近のオーディオ界、私は信用していません(笑)。

次は音(マスタリング)の話。

P142 ヨーロピアン・ジャズ・トリオ『黄昏のサウダージ』。先日閉店してしまった下北沢のジャズ喫茶「マサコ」で以前聴いて気に入ったので、血迷って買ってしまった1枚です(笑)。木全さんプロデュースの日本ヒットのピアノ・トリオです。ボサノバとかをやっていて軽く聴くには気持ちの良い演奏です。軟弱ジャズ(笑)。

これね~っ、マスタリングがひどいのです。やたらと中低音を盛り上げてあります。たぶんi-podや小型スピーカーでの小音量再生の低音不足をカバーするための処理です。妙に弾力性があるボヨンボヨンのベースの音が気持ち悪いのなんのって、聴いているうちに低音酔いしそうです。中低音のレベルを上げているけれど、その下の低音はカットしてあるので余計不自然。

こういう録音を良しとするのは、喩えればマクドナルドのハンバーガーが美味しいと言っているのと同じだと思います。これしか知らなきゃこれはこれで美味しいのでしょうが、本当の自然の美味しさというのもあるわけです。それを知らないのは可愛そうに思います。味覚も聴覚もおかしいのが現代の世の中と言えばそれまでなのですが・・・。

なんか今日は愚痴ばかり言っているような・・・(笑)。
これ以上続けると危険なので話題を変えましょう。

P143ベランダで育てているミニバラ。お盆前は湿気が多かったので、葉の病気に悩まされ続けました。思い切ってカットしたあと、雨が少なかったのが良かったのか、嘘のように葉の病気が治り、ご覧のとおりの大きな花を咲かせてくれました。当社比過去最高の花です(笑)。大きな花を咲かせてくれたり、多くの花を付けてくれたりすると嬉しいものなんですよ。

で、もう1種類のミニバラ、過去にブログに掲載したピンクぶちの白い花を咲かせてくれるほうなんですが、今瀕死の重傷です。夏前に歯の病気が気になり、農薬を買ってきたのは良いのですが、ボトルを振らずにかけたものだから底に沈殿していた濃い液がかかってしまいました。乾いたら葉が真っ白になっていたので、水をかけて洗ったのですがあまり効果がなかったみたいです。庭師の義理の弟に聞いたら、昼間にかけたのも良くなかったとの話。

しばらくはそれでも頑張っていたのですが、お盆くらいには新しい芽が全く生えてこなくなってしまい、枝を短く切ってしまってからも一向に芽が出る気配はなしです。義理の弟に対策を聞いて実施したのですが、今の所は効果も見られず様子見状態。う~ん、このまま冬を越して来春には芽が出てくるのでしょうか?不安です。バラは強いとたかを括っていたのがまずかったようです。悲しい!

P144 話はまた変わりまして、今度はブドウです。お彼岸のお墓参りの時に親父の田舎の本家に寄ってきたのですが、その時にブドウをいただきました。ブドウやスモモを育てている農家なんです。山梨県に住んではいますが、高いのでブドウなんてめったに買いません。

なのでブドウをいただいて嬉しかったです。このブドウがまた美味しいんですよ。昔はブドウといえば、デラウエア、ネオマスカット、巨峰しかなかったのですが、品種改良が進んで最近では色々あるので、このブドウも名前が分かりません。味としては巨峰とマスカットの中間のような感じです。実がしまっていて皮が簡単に剥けるので、実を裸にして噛んで種を取り出しながら食べました。ちなみにブドウはもらってからすぐに食べましたよ。

通なブドウの食べ方というのがありまして、実をつまんで中身を吸出し噛まずに種ごと丸呑みします。デラウエアみたいに種無しで実が小さいブドウならこれが当たり前なんですが、マスカットや巨峰など実の大きい種有ブドウでも同じ食べ方をするのが通な甲州人。でも、いただいたブドウは甘いので噛んで味わいながら食べることにしたんです。1人で一房食べると甘さで舌がしびれるくらいです。

ここでブドウの豆知識を1つ。ブドウは房の下より上の(肩の)部分の方が甘いって知っていますか?枝に近い方の実に糖分はたくさん行き、末端にいくほど糖分は行きにくくなるんです。だから上から食べると食べるほどにすっぱく感じます。食べる時は下から食べるようにしましょう。そして何人かで食べるなら房の上の方を食べるのが賢いです(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヤバイかも?

今朝の地震にはちょっとビックリしました。
甲府市は震度4だったのですが、結構長くゆれていました。
私のオーディオ部屋にはラックに入りきらないCDが積んであります。
そのCDが地震の揺れで何枚か落ちてしまいました。
おかげで椎名林檎の『三文ゴシップ』のCDケースの蓋にひびが入っちゃたよ~。
そのひびというのがジャケ写の椎名林檎の唇に沿うように入ったから不思議だ!
それはどうでも良いとして、もし東海地震クラスの揺れだったら被害は甚大。
メイン・スピーカーの上にサブ・スピーカーが乗せてあるし、かなりやばいと思う!
だからといって何か対策をする気持ちは今のところありません。
東海地震が起きないことを今は祈るのみです(笑)。
これがヤバイことの1つ。

もう1つヤバイことがあります。
パソコンの野郎だっ!
最近何をするのにもやたら遅いのです。
とにかくストレスが堪ります。
あきらかにパソコンのパフォーマンス不足。
更に、動画を見ていると突然シャットダウンしてしまうことも、あ”~っ!
これはやっぱり新しいパソコンを買うしかないのか?
コジマ電機のナイトセールで一番売れ線の安いやつを買うしかないかな~。
そろそろ決断すべき時期のようです。
あ~あっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと青ざめました。

昨日外出から帰ってきてパソコンを立ち上げてビックリ!
最初に何か聞いてきたのに内容を確認せずにクリック。
すると壁紙が初期のものになるし、ディスクトップのアイコンが減るはで、
いや~な予感が・・・。
マイドキュメントを開けたら、なっないっ!いろいろなフォルダーがないっ!
しかもバック・アップしていない。
ガーン・・・、しばし放心状態。
う~ん、インターネット接続はどうだ?できる。
メールは・・・、初期化されたみたいで設定を聞いてくるよ~。
設定の方法がわからない・・・、あれ~、メール・サーバーってなんだったっけ?
プロバイダーから送付された書類をひっぱりだして・・・、上手くいかないよ~。
途中からは「まっ、いいかっ。」の適当モードに突入(笑)。
これも人生、こういうこともあるさっ。
数年間にとった写真も皆消えちゃったのか~。
あ~あっ、記憶に残っているだけになっちゃった~、それはそれでイイか?
メールをやっと立ち上げてログを見たら、やっぱないよねっ。
そうでしょうそうでしょう。
諦めモードになりました。今日はもうやめて寝ましょう。

ということで今朝を向かえ、と言うかお昼間近、パソコンを立ち上げたら・・・。
アレッ、いつものとおり立ち上がるではありませんか?
昨日の出来事は一体何なの?
一時的に管理モードのようなものが立ち上がったんでしょうか?
まあいいやっ、普通に立ち上がったんだし。
データーも消えていませんでした。
ホッと一安心。でもなんかモヤモヤするんですよね。
昨日の私の諦め感は一体どうしてくれるの?
ジャズ友の皆さんには昨日緊急事態メールを送っちゃったんでした、
早速ご心配お掛けしましたメールを送付。
ジャズ友の皆さん、心配をおかけして申し訳ありませんでした。
あ~っ、何やっているんだろう。

パソコンは正常に起動して当たり前と思っていた私。
それは妄信だとわかりました。
こういう事態になると、パソコン依存症の自分に改めて気付かされるとともに、
でも諦めがつけられる自分もいることがわかりました。
めでたしめでたし(笑)。

それからもう1つ。
先週の「PCMジャズ喫茶」を聴いて、
寺島靖国さんの発言にツッコミを入れようと、
昨日のリピート放送を録音するはずでした。
なのに・・・、こちらもちょっとした手違いから録音ミス。
これも天の思し召し。
ツッコミを入れるなということなのでしょう。
期待していらした方、ごめんなさい。
m(u_u)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょっとお散歩。

今日は天気が良かったので、ちょっとお散歩に行きました。

P186 まずは釜無川の信玄堤へ。
釜無川の氾濫を防ぐために武田信玄が行った治水工事で有名な場所です。そこに公園がありあます。
写真は釜無川の川原と甲府盆地西の山並みです。ご覧のとおり川幅はかなり広いんですよ。西日の逆光で山並みの重なりがよくわかります。
山並み真中の奥に少し見えるのが南アルプス。3000m級の山々です。

P187 土手を挟んで川原と反対側には公園があります。
小川のようなものがあり、木々と芝の新緑がきれいです。
犬の散歩をさせている人がたくさんいました。
犬もこんな場所を散歩できるならきっと気持ち良いことでしょう。
そう言えばゴルフクラブの持ち込み禁止なんて看板がありました。

P188 次はそこからそれ程離れていない赤坂台の公園へ。
行く予定ではなかったのですが、脇を通ったら富士山がみえたので、ついつい寄り道してしまいました。
芝の広場があり、サークルの学生(多分)や親子連れが遊んでいました。
写真はその広場と木々の間に少し見える甲府盆地、遠くに霞む富士山です。富士山が見えるとついつい写真を撮りたくなります(笑)。

P189 公園の一角にはパンジーの花畑がありなかなかきれいでした。
そろそろ日が暮れる時間、日差しが弱まるからでしょう、公園の周りをウォーキングする人が結構いました。
週真中の祭日だからでしょうか?人は少なく長閑なものです。
車で15分も走ればこんな公園がいくつかあるところに住んでいることは幸せなのでしょうが、東京の雑踏も好きな私なのであります。

P190 ついでに1枚アルバム紹介。
ティム・ラプトーン『セブンス・センス』(2006年、BASHO RECORDS)です。一昨年、寺島靖国さんや山本隆さんが推薦していたピアノ・トリオです。ディスクユニオン界隈では結構話題になっていました。

ちょっと前に買いました。まっ、たまにはこの手のやつも買って聴きますよと言うことで紹介。演奏は上記2人の推薦ですから推して知るべしです。気楽に聴くアルバム。ジャケットの色合いが今日撮った写真の色合いにマッチしているでしょ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲府城公園の桜

昨日は午後天気が良かったので、舞鶴城公園の桜を見てきました。

昨年は桜を見に行ったら、信玄公祭りの「甲州軍団出陣」の日で、
出陣式典が始まる直前だったのでかなりの賑わいでした。
その模様はhttp://ikki-ikki.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_7c84.html

今年は今週末4/10,11,12が信玄公祭りです。
甲州軍団出陣の信玄公役は柔道の山下泰祐さんだそうです。

昨日はといえば、日曜日でお花見日和にもかかわらず人も少なく、
甲府の街の閑散とした状況を物語っていました。

P152 入口のところから見ると、舞鶴城公園は城壁だけで
天守閣はないのがわかります。
街の活性化のために天守閣を作ろうなんて話しもありますが、
この不景気ではそんな話は吹き飛んでしまっています。
桜もそれほどたくさんあるわけではありません。

P153 桜は今ちょうど満開です。
城壁の一番高いところに上がれば甲府の街が一望できます。
写真左の鉛筆のような塔は謝恩碑。
明治時代の大規模水害の復興にと、明治天皇が皇室の山林を
県に供与して、その記念に建てられたとか。
ご覧のとおり、人影はちらほら。

P154_4 枝にはびっしり桜の花が咲いていました。
空には少々雲がかかっていましたが、
青空をバックにきれいでしょ。
桜の花を見るとなぜか心がウキウキ。

P155 城壁の一番高いところから南側を 見下ろすと。
なかなかきれいに整備された公園と甲府のビル街。
でもここから見える程度の範囲にしか建っていません。
真中にある建設中の鉄骨は、町興効果が期待される商業ビル。
はたして甲府の街の救世主になるのか?

P156_2 東南東を見ると遠くに甲府盆地が広がります。
それにしても公園内に人影はまばらです。
こんなにきれいな公園なのにどうして皆来ないのか?
交通の便が悪い甲府なのに周りの駐車場が有料だからかも。
よく見ると遠くの山際は扇状地だというのがわかります。

P157 北側を見ると、桜のすぐ向こう側はJR中央線が走っています。
写真には写っていませんがすぐ左が甲府駅です。
花見客が2組。こじんまりと花見中。
ひときわ目を引くのが高層マンション。
左側の奇抜なデザインのビルがYBS放送局。
確か丹下健三のデザインだったはずです。
写真中央から少し右の山際が武田神社。信玄屋敷があった場所です。

甲府に住む人もたまには舞鶴城公園に行きましょう!気持ち良いですよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はお墓参り。

今日は桜が開花しました。観測史上3番目の早さなのだそうです。

P126 近所の桜もご覧のとおり少し咲き始めました。

青空に桜が映えますね。

桜が咲くとなんか気分がよくなりますよね。

P127 さて今日はお彼岸ということでお墓参りです。

母方の祖先が眠るつつじヶ埼霊園から甲府盆地を眺めると。
ご覧のような良いお天気。

朝は雨が降っていたのですが、午後には雨も上がり晴れました。

P128

途中父方の親戚のお墓参りをしてから、

私の父、母、祖父、祖母が眠るお寺へ。

お寺の庭にはスモモの木があり、白い花が満開でした。

バックの青空もきれいでしょ。

P129 帰りにちょっと寄り道。県民の森公園にある南伊那ヶ湖へ。

途中のワインディングでついつい血が騒ぎ。

ちょっと攻めてしまいました(笑)。

P130 すぐ近くにある菖蒲池にはなんと白鳥が!

たった1羽だけ。ここに住み着いているのでしょうか?

見に行くと近づいてきました。純白でキレイ!

P131_2 エサでもくれると思ったのかも。

残念ながらエサはありませんよ。

エサをくれないとわかったら、スイスイと行ってしまいました。

池には大きな錦鯉もいます。白鳥と錦鯉が並んで泳ぐの図です。

というわけで、気持ちの良いお墓参りとなりました。

話は変わって、「花畑牧場の生キャラメル」

P132 甲府の岡島デパートで北海道物産展があり人気らしいです。
初日には200人が並んだんだとか。
そこで生キャラメルも売っています。早速入手してもらいました。
何種類かあるらしいですが、これはプレーンです。

私、この度初めて食べます。お味のほうは?
美味しいです。噛むとアッという間になくなります。
ハチミツ味が濃いですね~。私はハチミツ味がちょっと苦手なので・・・。
それから甘~い。
私にとっては、何度も食べたくなるというほどのものではなさそうです。

なるほど!これが噂の「花畑牧場の生キャラメル」ねっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かっ、花粉症が・・・。

22歳の時に突然発症した花粉症。
当時は今ほど花粉症の人は多くありませんでした。
花粉症が世の中に認知されはじめた頃です。
流行に敏感な私。しっかり流行に乗ったのです(笑)。

翌年は就職して茨城に引っ越したおかげで、花粉症の症状は軽減されました。
山梨のスギ花粉と茨城のスギ花粉は違うのです。多分?
アレルギーって風土が変わると症状も変わるものだと思います。
だから茨城に住んでいる間は花粉症は軽いものでした。

しかし山梨に帰ってきてからは不安がありました。
昨年はそれほどひどくなかったのでちょっと安心したのですが、
去年は花粉が少なかったからなのかもしれません。
だけど今年はちょっとヤバイ展開になっています。

2月の暖かくて風が強かった日(春一番が吹いた日?)
いきなり花粉症が悪化しました。
私の場合まず鼻水が怒涛の如く噴出します。
そして目もかゆくなります。
でもそれは翌日にはなんとか治まったので一安心。

そして今日です。
鼻水が・・・止まりません。くしゃみ連発でございます。
このままでは、ティシュペーパーの1箱をアッという間に使い果たしそうです。
鼻の下はもう真っ赤になってしまいました。

こんな状態なので、ジャズについてブログを書く気がおきません。
おやすみなさい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

これなんだかわかりますか?

ジャズ友にしてブログ友のtommyさん(ブログ:Tommy's Jazz Caf'e
が私のお酒ネタに対抗して、お酒ネタでブログをUPしていました(笑)。
そのお酒というのが久米仙「泡盛コーヒー」
なんですかそれは?
面白すぎるじゃあありませんか(笑)。

それならこっちはフルーツ・ネタでいきましょう。
というわけで晩白柚
なんて読むかわかりますか?
「ばんぺいゆ」と読むのです。
妹の旦那の実家からいただきました。
九州は熊本県、八代郡の特産品です。

ちなみに旦那の実家でこれを作っているわけではありません。
熊本県の特産品として送っていただいたのです。

P114 どうですか?デカイでしょ。直径15cmくらい。
これがまたイイ香りがするんですよ。
お召し上がり方を見ると、
まずは玄関や床の間などに飾り、
香りや大きさ、色、形を観賞して楽しむようにと書いてあります(笑)。

そのお味はというと、グレープ・フルーツの苦味がほぼないやつという感じです。
酸味が強いらしいのですが、私はかなり時間がたってから食べるので
熟してしまうのか上記のような感じになります。
美味しいです。

皮をお菓子にして食べる方法も解説されているのですが、
面倒なのでそこまではやりません。
皮を日干ししてお風呂に入れれば、柚湯ならぬ晩白柚湯もできるそうです。

色んなフルーツがあるもんですね~。
晩白柚、ああ晩白柚、晩白柚。
なんじゃそりゃ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

近所にある県立美術館

今日はジャズの話題ではありません。
家の近所にある山梨県立美術館のお話です。
美術館のホームページ:http://www.art-museum.pref.yamanashi.jp/contents/

P83_2この県立美術館には、
知る人ぞ知るミレー「種をまく人があります。
美術館ができたのは31年前の1978年です。
その年私は今の家に引っ越してきました。
当時はミレーの絵が見られるということで大変な話題となりました。
山梨県の特産品ぶどう色の壁がおしゃれでしょっ。

昔見て感動したのはピカソ展岡本太郎展ですね。
岡本太郎展の時はご本人もやってきて、
青銅の鐘を鳴らすパフォーマンスを間近で見ました。
当時岡本太郎はTVやCMに出演して、その独特なキャラで人気があったんですよ。
鐘を鳴らす演奏を見た時、岡本太郎の放つオーラと目力には参りましたね。
こりゃ天才だと・・・。

P84 昨年は開館30周年ということで、
記念展示をやっていたので見に行きました。
今では近くに県立文学館もあり、
美術館や周りの庭も含め「芸術の森公園」と呼ばれています。
たいそうな名前ですね。ちなみに森はありません(笑)。
庭からはご覧のとおり富士山もきれいに見えます。
手前の銀色に輝く球体は「ビッグアップル」というモニュメントです。
写真には写っていませんが、ヘンリー・ムーアの彫刻もあります。

P85 先日の日曜日は天気が良かったので、美術館に行きました。
何を見に行ったかというと、ミレー館ができたからです。
ミレー館とは言いつつも、新しい建物ができたわけではなく、
常設展示場のミレーの絵を展示するスペースを
リニューアルしただけです。
それに合わせてミレーの絵を1枚購入しています。
写真は美術館のエントランス。なかなか格調高いですよね。
でも、観光地おきまり、絵の顔の部分がくりぬいてあり、そこから顔を出して
記念写真をとる例のアレがおいてあります(笑)。

良い絵は何度見ても良いですね。
ミレー館は美術館には珍しく絵を飾る壁の色を赤色にしています。
ミレー館ができたからか、結構人がいました。
駐車場には観光バスが2台ほど止まっていて、おじさんおばさんが結構いました。
そういう方達は絵の解説ばかり読んでいて、
肝心の絵はさらっと見て通り過ぎていくのです。
解説を読みに来ているのですか~(笑)。

ミレーつながりということで、バルビゾン派の画家の絵もかなりあります。
バルビゾン派の展示スペースはフォンテーヌブローの森を意識したのか、
絵を飾ってある壁が緑色で、なかなか良い感じでした。
コローのふんわりした雰囲気の絵やクールベの重厚な絵が好きです。
1枚気になる絵があります。
川原を書いた絵なのですが、昔どこかで見たような光景で
その絵を見ていると凄く懐かしくなります。

P86常設展には他に、山梨出身の画家の絵を中心に
展示している部屋があります。
そこにも私の心を捉えた絵が何枚かありました。
こちらの絵はたくさあるので、一度に展示できないため、
季節によって展示する絵を入れ替えています。

昨年は印象派展があり、モネ、セザンヌ、ゴーギャン、ゴッホなどの絵が
各々数枚来たのですが、中でもゴッホの絵は強烈なインパクトがありましたね。
絵からえもいわれぬパワーの放出を感じました。
やっぱりゴッホは凄いと思いましたよ。
めったに良い絵は来ないのですが、それでも近くに美術館があるのは良いですよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

自然の驚異?

昨日の夕方、雲がなんとも幻想的な感じだったので写真を撮りました。ちょっと不気味な感じもします。

P166_2 昨日紹介したジェームス・ブラッド・ウルマーの音ってこんな感じなのかもしれません(笑)。

挿入する画像のサイズ他が変えられることがわかりました。今までは小さい画像だったので、これからはもう少し大きい画像にしようかと思っています。

今日はこれにておしまいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「チョコベー」って懐かしい!

先日紹介した高野雲さんのブログ:「快楽ジャズ通信」の記念すべき第1回ラジオ放送日が以下のとおり決まりました。

全国コミュニティーFM局 : 10月4日(土)
ミュージック・バード : 10月5日(日)

さて、どんな放送になっていることやら、あと10日楽しみに待つことにしましょう。

話は変わりますが、今日ネットを何とはなしに見ていたら、懐かしいCM「君はチョコベーを見たか?」なる言葉が出てきました。アレッ!そのフレーズ凄く懐かしいぞ!でも、でも、でも、「チョコベー」なるものの実体が思い出せない。くやしいっ!

さっそくググッテみました。ありました!YouTubeにはCMもUPされているじゃ~ありませんか!http://jp.youtube.com/watch?v=dC50esUeOQ4 すかさずクリック、「ピポピポピッピッー」そうそうこれこれ、森永のチョコレート菓子でした。

よく晴れた日に学校の校庭など平らな場所で、自分の影をしばらくの間見つめる。そして、空を見ると、自分の影の形が薄っすら空に浮かんで見えます。要は校庭の白と自分の陰の黒の強いコントラスト映像の残像が見えるってことですね。このCMを見て実体験しましたよ。40歳台前半の人、やったでしょっ!(笑)

「持永チョコベー(シール付き)」のほうも見てみると、そうそう、そうだよ!このシール集めていました。私は当時小学校4年生、友達の間でも大流行!「チョコベー」を買ってはシールを集めノートに貼り付けていました。今見るとクダラナイ、何でこんなシールがほしかったのでしょうか?動機がわかりません(笑)。う~ん、でもかすかにコレクション心をくすぐるものが・・・。

P0 世の中にはいろんな人がいますね。「チョコベー」について調べたホーム・ページまでありました。
http://members.jcom.home.ne.jp/hajimecyan/morinaga/cyokobe/cyokobe.html
.「ベェーシール一覧」は絶対に見て下さい(笑)。

今日はこれでおしまい。年齢限定ネタですみません。あまりにも懐かしかったもので・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャズメン占い

P123_2 前に紹介したミニバラが咲きました。花びらの外側がピンクで真ん中が白です。白くなっちゃったのは咲いてから時間がたった花で、濃いピンクのやつは咲きはじめの花です。今は10輪くらい咲いています。なかなかかわいい花でしょ。

さて、ジャズメン占いというのがあします。http://b-s.web5.jp/wj/uranai.cgi のページに生年月日を入力するとあなたのタイプがわかります。おもしろいので是非やってみて下さい。

私はパット・メセニーでした。以下にその内容をコピーします。

●天才的不思議人
見た目からして、なんだかよくわからん。
いわゆる「不思議さん」なんだが何か天才的な才能がある。
まだ天才的な才能が開花していない人、絶対にあるから探してみよう。
周りの人は一目置くけど、同時に理解不能な不思議人と取られることが多い。
たいていそのことは自分では気づいていない。気を付けよう。

●空想が得意。真性のドリーマー
夢の国へ行ってしまいそうなほどのドリーマー。
空想や想像が得意で、たまにボーっとしていることがある。
星や海が大好き。正真正銘のロマンチストです。

●自然派なのに機械に強い
自然派ロマンチストにもかかわらず、何故か非常に機械に強い。
ビデオ録画なんかは大得意。
そのギャップがまたステキなのだよ、君。

●グループ交際
人数の多いグループを結成し、そのグループ内での交際を好む。
非常に団結力の強いグループである。

私の自己分析やいかに。
確かに不思議なところはあるかもしれませんが、天才的な才能はないなあ~。あるならうれしいんですけどね。不思議由来はAB型だからかも?
空想は得意かもしれません。ロマンチストですね。だって星空とか見て感動しちゃいますから(笑)。
機械には強いですね。っていうか機械大好きです。アンプの中身の部品配置を見てニンマリしちゃう(笑)。
グループ交際?昔はそんなこともしたかな~?
このブログを読んでいるあなたは頷いているかもしれませんね(笑)。

P124_2 ではメセニーが参加しているアルバムを紹介しておきましょう。ゲイリー・バートンの『ライク・マインド』(1997年rec. CONCORD)です。メンバーは、ゲイリー・バートン(vib)、チック・コリア(p)、パット・メセニー(g)、ロイ・ヘインズ(ds)、デイブ・ホランド(b)です。オールスター・メンバーですね。

わたしの好きなミュージシャンばかりです。最近はこの手の大物ミュージシャン共演ものがないような気がするのですが、たまにはあってもいいかなと思います。

メセニー:4曲、コリア:3曲、バートン:2曲、ガーシュイン:1曲という構成です。この3人が作曲しているんですから駄曲なしです。でも時には駄曲もありますね(笑)。演奏のほうは安心して聴けます。それぞれがやることをやればクオリティーは保障されていますね。まあ新しい何かがあるわけではありませんが、大物の技を聴くのもいいものですよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ミニバラを育てています。

今日も暑かった~。甲府は最高気温37.8℃です。まだ7月ですよ。このままいくと今年は8月には40℃になったりして?(笑)

今日は自治会の夏祭りでなのです。午後少し涼しくなってから子供達が神輿をかついでいました。子供達は楽しそうでしたよ。近くの神社のお祭りでは神輿を軽トラックの荷台に載せて、子供達は後ろからついていくなんてことをしています。かつぐ子供がすくないからといってもちょっと寂しいじゃありませんか?やっぱり今日のように子供達には神輿をかつがせてあげたいですよね。

夕方には盆踊りをやっていました。これが意外と早く切り上げられてしまうのです。その後何をやるかって?特設ステージでカラオケ大会です!歌っている本人は気持ちが良いのでしょうけど聴いているほうは・・・。その後は抽選会です。どんな商品がもらえるのかなあ?抽選が終わったらカラオケ大会第2部です・・・。1年に1回だからまあいいか。

P102 さて、たまにはいつもと違う話題と言うことで、ベランダで育てている花を紹介しましょう。まずはミニバラです。もう4年くらい育てています。バラは意外と強いので育てるのにあまり手はかかりません。とは言っても毎日の水やりと時々の肥料やりと薬散布と剪定はしています。

最初はアブラムシが大量発生したり、葉が病気にかかったりして大変でしたが最近は薬を事前に散布しているおかげで元気に育っています。写真は今の状態ですが、6月くらいに一度花が咲いてそれが散ったところです。花は40輪くらい咲いたんですよ。凄いでしょっ!花びらの淵がピンクで真ん中は白の花です。

今は新芽が成長して少しつぼみが出はじめました。中央寄りの左右に赤い葉がついた茎が1本づつ見えますが、この暑さのせいなのか土のなかから勢いよく成長してきました。結構太くたくましいのでこれからたくさん花をつけてくれるんじゃないかと期待しています。

P103 こちらもミニバラです。先々月くらいに日用品店の花売り場で見て花がきれいだったので衝動買いしてきました。花びらが幾重にも重なった重厚な真紅の花を咲かせます。2度花が咲いたあと葉が「うどん粉病」にかかってしおれてしまい、薬をまいたのに改善されませんでした。

しょうがないので葉を全部剪定してしまいました。写真は今の状態で、また葉が出てきてつぼみも付けました。このあたりがバラの強さだと思います。このあとまた病気になるようであれば、土を交換したほうがイイとのアドバイスを受けているので今は様子見の状態です。

P104 もうひとつ、こちらの花は名前がわかりません。初夏から秋にかけてすみれ色のかわいい花を咲かせてくれます。これも手がかからない花です。水と肥料をやっていれば、ご覧のとおりたくさんの花をつけてくれます。きれいでしょっ!アブラムシも付きますが薬をまけば大丈夫です。

冬は枝を全て切ってしまい中心の枝だけにするのですが、春にはちゃんと芽が出て50~60cmくらいの枝が四方に伸びてきます。四方に伸びるからやたら場所をとるのが悩みのたねです。花はその枝の先端部分に咲きます。

もう一度話しは変わって、「新星堂」に売っていなかった秋吉敏子とルータバキンのデュオ『ヴィンテージ』「サンリン」に売っているかもしれないと思い今日見に行きました。やっぱり売っていませんでした。何を買おうかな?たくさん在庫はあるんだけれど、今や日本製CDは面白いのがないんですよね~私。

P105 ということで「スイングジャーナル7月号」で「ゴールドディスク」に選定されたシェリル・ベンティーン『ソング・オブ・アワー・タイム』を買ってきました。シェリル・ベンティーンと言えば、有名なジャズ・ヴォーカル・グループ「マンハッタン・トランスファー」のメンバーであることは、皆さんご存知と思います。

このアルバムはシェリルのソロアルバムです。歌っている曲は「ディス・マスカレード」からはじまり、「クロース・トゥー・ユー」「タイム・アフター・タイム」、最後はサザンの「愛しのエリー」まで、ポップス曲です。これはキングレコードの制作なので日本人好みに作られているというわけです。私としては「愛しのエリー」はちょっと勘弁願いたいです。

ウィスキーを飲みながら聴くには最高ですな。シェリルの落着いた大人のヴォーカルが全編にわたって聴けます。バックもギター(サックス)、キーボード、ベース、ドラムス、パーカッションのシンプルなもので、しっかりサポートしています。アレンジも上品でAOR的な仕上がりになっています。う~ん、お酒がうまい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザイン変更!

アクセスしてビックリされた方も多いと思います。
デザインを変更しました。

然るところから今までのデザインだと少々マズイという情報を得ましたので、かなり傾向が違うものを採用しました。

「金魚」がかわいいでしょっ! エッ、内容と合わないって、イインデス!

う~ん、内容も金魚のイメージに合うように少しずつ変わっていくかも?(笑)

ということで、乞うご期待! 今後も応援よろしくお願いしま~す。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

甲州軍団出陣前!

今日は「第38回信玄公祭り」のメインイベント「甲州軍団出陣」の日です。舞鶴城の桜を見に行こうと思っていたら、舞鶴城公園では出陣式典をやるんですね。式典前に行ったのですが既にたくさんの人がいました。実は信玄公祭りを見るのは30数年ぶりなんです。だから最近はどのように行われているのか知りませんでした。

P179_2舞鶴城の入り口へ続く道の両側には屋台が立ち並びお祭り気分が盛り上がります。桜の花もまだ充分残っていますよ。お天気も良いし今年はかなりのお祭り日和ですよね。


P180舞鶴城公演の入り口、お堀の橋の上からです。只今2時半ですね。舞鶴城は石垣だけで天守閣はありません。甲府の街の活性化のために天守閣を作ろうという活動もしているようですが、予算がね・・・。青空、石垣、桜、なかなかきれいです。時計の後ろは甲府駅北口YBSビル横の高層マンションです。
P181写真左上の塔は謝恩碑です。明治時代に発生した大規模な水害の復興にと明治天皇が皇室の山林を県に供与し、その記念に建てられたそうな(ネット検索で調べ)。う~ん。桜がきれいですね。


P182稲荷門前から遠くを望むと、富士山がきれいに見えました。下の水色の長椅子は出陣式典会場の指定席です。



P183青空に浮かぶ白い煙は出陣式典の開始が近いことを知らせる花火の煙です。あの「パン、パン、パン」と鳴る花火ですよ。謝恩碑と手前の桜が青空をバックに淡いコントラストで良い感じです。






P184こちらが出陣式典の会場です。舞台の上には「信玄公」と「武田二十四将」の椅子が並んでいますね。「武田二十四将」の中の一人が去年NHK大河ドラマ「風林火山」の主役だった「山本勘助」です。手前の水色の長椅子が指定席なんだそうです。すでにお客さんが座っています。ここでも青空、桜、石垣がきれいですね。
P185会場へ向かう「甲州軍団」の足軽の皆さんです。NECの社員さんご苦労様です。鎧と鉢巻・兜がなかなかカッコイイですね。私も一度は鎧・兜を着てみたいなあ。


P186会場へ向かう「三条夫人」(武田信玄の正室)御一行様です。華やかですね~。三条夫人は一般公募らしいです。誰が選考しているのでしょう?



ところで「武田信玄公」と「山本勘助」は毎年芸能人が扮するのですが、今年は「信玄公」が懐かしい「トミーとマツ」(若い人は知らないでしょうね)の「国広富之」さん。「勘助」が筋肉番付長老の「野村将希」さんです。それから「湖衣姫(由布姫)」は前夜祭のコンテストで選ばれます。上記三人の写真はありません。会場へ無防備に歩いて向かったりしないでしょうから簡単に写真もとれないでしょう?

ということで出陣式典を見ずに帰ってきました。昔は「甲州軍団出陣」をテレビで生中継していたのですが今はしないんですね。録画して後日放送するのかな?

前の「いーぐる」ネタ、ちゃんと読んでくれました? そう、読んでない・・・、あはは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローカルネタですみません。

NHK甲府が宝寿院で何の取材をしていたかわかりました。「金曜山梨、パズルでGO!」の「市川三郷町」の取材でした。4月11日に放送するらしいです。

P170_2取材風景1。森アナご住職とお話中。左はカメラマンさん。




P171取材風景2。カメラマンさんご住職とお話中。左はカメラ助手兼音声さん。森アナの後ろ姿、茶髪がきれいです。この3人だけで取材しています。
今時のTVカメラは小さいんですね。あんなのできれいな映像がとれちゃうんです。

P172 宝寿院は少し高いところにあるので見晴らしが良いです。遠くに八ヶ岳を望み、手前半分からちょと左に見えるコンクリートの部分が市川本町駅のホームです。


ジャズとは関係のないローカルネタですがよしなに。明日はジャズネタを書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見の季節がやってまいりました。

今日、甲府はソメイヨシノが満開になったとういことで、花見のレポートなんぞいかがでしょうか?身延線市川本町駅向いの宝寿院のしだれ桜を見てきました。おとといUTY「ニュースの星」で紹介していました。

P163お寺の境内に入ったところです。左側に写っているのがお目当てのしだれ桜です。バックの青空もきれいです。境内には数人の花見客もいました。


P164このしだれ桜は夢窓国師が母の追善供養のために手植えしたんだそうです。満開ですね。きれいです。
おや?NHK甲府の取材陣が・・・!


P165森花子アナではありませんか!ご住職とお話中です。勝手に写真を撮らせていただきました。失礼! 「森花子」てなんとベタな名前なんでしょう!ネット検索したらすでにファンがいるようです。クール・ビューティーと言われていますが、まさにそのとおりですね。桜の花にベスト・マッチです。

P166 桜の花に囲まれてお地蔵さん達も気分が良さそうでした。
NHK甲府の取材陣と言っても、森アナとカメラマン(兼ディレクター?)とカメラ助手兼音声さんの3人だけです。地方局の取材はつつましいんですね~。

P167鐘楼と桜です。ここの鐘、享保8年(1720年)に鋳造されたそうです。
鍛造にあたり数万の善男善女が金・銀の指輪、髪飾等供養のため寄進、そのためこの鐘は妙音を発し、甲斐の名鐘の一つに数えられているとのことです。





P168こちらは室町時代の偉大な造園芸術家、夢窓国師が築庭した庭です。「須弥山式」庭園で壮年期の作だそうです。
左上石柱の後ろは天然記念物「コノデガシワ」です。
明日は天気も良さそうなのでお花見に出かけてはいかがでしょうか。

P169_2 お花にちなんで1枚紹介します。残念ながら桜の花のジャケットはありませんでした。これは蓮の花ですが、仏教つながりと言うことでよしとしましょう。サブラマニアムの「ブロッサム」(1982年、Crusaders Records)です。メンバーは、サブラマニアム(vl,el-vl)、ラリー・コリエル(g)、ジョージ・ケイブルス(p,key)、ハービー・ハンコック(key)、スチュ・ゴールドバーグ(syn)、ジョン・ハンディ(as)、リッキー・ローソン(ds)他です。

フュージョン・バイオリニストのアルバムですね。なかなか快適なアルバムです。ケイブルスやハンコックのピアノやローズのソロがなかなかイカシテます。B面はインドが入っちゃってる曲もあるのですがご愛嬌ということで・・・。これは輸入盤ですが、日本ビクター・プレスでスーパー・ビニールを使った高音質盤ですね。昔FMラジオで聴いて印象に残っていたアルバムということで、ずっと後になって数百円(フージョン・レコードは安い)で買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良いお年を!

今年もいよいよあと半日で終わり。 ブログを始めて間もないのですが、こんなブログへ来訪してくださった皆さんどうもありがとうございました。 言いたい事を一方的に書いているだけの駄ブログですが、気が向いた時に突込みでも入れながら見ていただけたらうれしいです。 来年もよらしくお願いします。

良いお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)