PL-380Aの2台目
またしても落札してしまいました。PL-380Aの2台目になります。こればっかり(笑)。今まで使っていたPL-380Aにちょっとした不満があり、それを解消できないものかと落札してみたのです。¥1000也(笑)。
不満というのはヘッドシェルを固定するトーンアームのネジを力任せに回すと、ヘッドシェルが反時計回りに少し傾いてしまうことです。トーンアームの下部にある小さなネジをきっちり締めれば動かなくなるはずなのですが、いくら締めても回転してしまいます。しょうがないのでヘッドシェルを手で固定して、トーンアームのネジを締めていました。まあそれで特に支障なく使えるのですが気分スッキリというわけにはいかなかったのです。
届いてみると思ったより汚れや錆などが目立ちました。写真では分かりづらいですがかなり汚れています。
掃除してどこまできれいにできるかというところでしょう。カートリッジは付いていますが針折れです。カートリッジPC-200は必要ないのでヤフオクでリサイクルします。送料含め約2500円がどこまで0円に近付くか楽しみです(笑)。大した音でもないのになぜか人気があるPC-200。誰かが良いと言っているだけのカートリッジです。
ゴムベルトは健在で動作は特に異常ありません。ただしトーンアームに僅かにガタつきがあり、私の許容範囲ギリギリという感じです。上記のヘッドシェル固定ネジは問題なし。アームレストは破損あり。ダストカバーは目立つ線傷が多めです。気分スッキリという訳にはいかないものでした。残念。
トーンアーム下部は意外ときれいでした。
ゴムベルトは少し滑る程度。ゴムベルトとプーリーを無水エタノールで掃除して滑りが少なくなるようにしました。ギヤのグリスもこのままでO.K.。トーンアーム駆動部は比較的良い状態です。モーターの回転はとてもスムーズ。ターンテーブルの慣性質量はそれほど大きくないのに、33回転で電源を切って40数秒回転し続けるのは優秀です。
出力コネクタはご覧のとおりの汚れ。クリーニングするレベルではないので新品に交換しました。
こういう微小信号が通るところは新品に交換しておく方が安心です。出力コードは極普通のものですが、私は特にこれで不満を感じません。ここだけを高級品に変えても全体のバランスからして音が特別良くなることはないと思います。
ハイッ!、クリーニングによってそこそこ見られるようにはなりました。これまで使っていたPL-380Aと入れ替えてみました。
特に不満なく聴くことができます。1000円で落札できてしっかりした作りのレコードプレーヤーってヤフオクでもあまりないんですよね。私はこのプレーヤーがとても気に入っています。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント