« 高野雲さんのラジオ番組「快楽ジャズ通信」がYouTubeにどっさり | トップページ | YouTubeで自分の喋りを聞く日が来るとは! »

この歌が気に入った。

通勤中にラジオ(FM-Fuji)を聴き流していると、

時々「これいいな~ぁ。」っとなります。

初めて聴いた瞬間の反応。

これはかなり気に入りました。

私のツボをギュンギュン押してくれます。

ゴスペラッツの《歌の贈り物》。

メロディーが最高です。

ソウルミュージックの祭典『SOUL POWER』の10周年を記念して

2015年夏に再集結して出した新曲がこれなのだそうです。

ソウルミュージック、無意識のうちに反応している私がいます(笑)。

大好きなスイング・アウト・シスターの《ブレイクアウト》に通じるものがあります。

アシッド・ジャズなんだとか。まあジャズではないですよね。

ソウルフィーリングはあるんでしょう。

あからさまなブラックミュージックとかではなく、

根底に流れているそういうものに反応してしまう私。

続きまして、AKB48の《ハロウィン・ナイト》。

これは聴けばすぐにわかる懐かしディスコ調が気に入りました。

《恋するフォーチュンクッキー》がそうだったように、

サッシーがセンターの時はディスコ調で行くのでしょうかね?

アラベスクの《ハロー・ミスター・モンキー》あたりを現代風にアレンジ。

これはよくラジオから流れてきました。

あの頃は皆ラジオで音楽を聴いていました。

ドイツのグループです。

あの頃の方が色々な国のポップミュージックが世界で活躍していた気がします。

最近は懐かしいフィーリングの曲があって楽しいです。

|
|

« 高野雲さんのラジオ番組「快楽ジャズ通信」がYouTubeにどっさり | トップページ | YouTubeで自分の喋りを聞く日が来るとは! »

J-POP」カテゴリの記事

コメント

 SKE48 シングル「コケティッシュ渋滞中」Type B「今夜はJoin us!」もディスコ調で個人的には好きです。曲調は変わりますがSKE48 シングル「コケティッシュ渋滞中」Type A「Dirty」も個人的には好きです。

投稿: ようたん | 2015年9月26日 (土) 20時52分

ようたんさん
こんにちは。
Type B「今夜はJoin us!」は軽いディスコ調で正統派J-POPのように聴こえます。
途中に入る転調部分のメロディーが私にとっては最高です。
Type A「Dirty」はヒップホップ経由のアメリカンポップのありがちパターンに聴こえます。
私にとってはちょっと退屈。
で、一番好きなのは「コケティッシュ渋滞中」だったりします。
細かい説明はしませんが、過去のJ-POPの売れ線部分が非常に上手くミックスされています。
この曲もそうですが「ハロウィンナイト」も、モーニング娘。のヒット曲のアレンジのパクリをさり気なく入れていて、それが良かったりします。
色々あって面白いですね。
ご紹介いただきありがとうございます。

投稿: いっき | 2015年9月27日 (日) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511944/61656112

この記事へのトラックバック一覧です: この歌が気に入った。:

« 高野雲さんのラジオ番組「快楽ジャズ通信」がYouTubeにどっさり | トップページ | YouTubeで自分の喋りを聞く日が来るとは! »