« このジャケットでは買いたいと思えない | トップページ | シュアーM44-7は良いカートリッジです。 »

こんなものを格安ゲット

ヤフオクでゲットした送料無料1000円のレコードプレーヤー、ジェミナイXL-500Ⅱ。カートリッジもついていたけれど、動作未確認ジャンクのうえ不人気DJ用なので競合者なし。カートリッジは取付けネジがなくヘッドシェルから外れて宙ぶらりんでした。1000円ならヘッドシェルの価格より安いので元は十分取れると思い落札。この手のDJ用レコードプレーヤーに触ってみたかったというのもあります。見てのとおりでテクニクスのOEM品です。

届いたものを見ると宙ぶらりんのカートリッジに異常はありませんでした。カートリッジをヘッドシェルに取付けなおしたのが下の写真。まだクリーニングしていない状態です。

P116_2

DJ用に使っていたのでしょう。ゴムマットはなくペラペラのスリップマットのみ。それほどひどい汚れはありません。付属していたカートリッジはシュアーM44-7。カンチレバーの変形はなくスタイラスも問題なしです。

P117_2

動作未確認のレコードプレーヤーはと言うと、33回転、45回転共に正常です。ランプは全て点灯します。各種スイッチも問題なく動作。トーンアームのガタは少しありますがこの程度なら許容範囲内でしょう。前に入手したジャンクレコードプレーヤーから確保しておいたテクニクスのゴムマットを乗せてみました。なぜか電源コードが2本付属。RCAコードとアース線は手持ちのものを使用。

P118_2

筐体やトーンアームベース部はプラスチックですが重量は10kg(実測したら仕様どおり)。なので中に重量をかせぐ部材が入っていると思います。プラッターの外周は肉厚になっておらず全体的に薄いもの。プラッターが外せないのですが、この軽量プラッターなら外さず移動してもモーター軸への負担は少ないと思います。内部にベルトをかけるリムがあるので、ベルトドライブプレーヤー用プラッターと共用しているのだと思います。ブレーキはメカ式。

トーンアームのバランスウェイトが軽すぎて水平バランスがとれないので、バランスウェイトに鉛シートを巻きました。またバランスウェイトが軽く回り過ぎて、針圧調整用目盛を回すとバランスウェイトが一緒に回ってしまいます。針圧調整にはシュアーの針圧計を使用。アンチスケーティングの目盛が7gまであるのはDJ用ならでは。

トーンアームの高さ調整はできないのでM44-7では少し前下がりになります。多分この手の機種はオルトフォンのヘッドシェル一体型コンコルドに高さを合わせてあるのでしょう。DJ用カートリッジはシュアーではなくオルトフォンがスタンダードのようです。トーンアームを水平にしたいならば、ヘッドシェルとカートリッジの間にスペーサーを入れて調整するしかありません。気にする程ではないので私はこのまま使用。

P119_2

アームリフターは速く下降してしまいます。テクニクスのレコードプレーヤーも同じだと思いますが、クオーツロックにもかかわらずストロボパターンがピタリと静止せず僅かに流れます。まあ気にすることではありません。特に問題なくレコードが聴けました。十分実用機です。これで1000円はお得過ぎます(笑)。

いや~、M44-7は良いカートリッジですね。私が好きな音を出します。以前聴いたM44Gと同じでやはりこれは定番でありスタンダードと言えるものだと思います。サ行の歪が気にならないし、私としてはM44GよりM44-7にスタンダードの称号を与えたいです。後程いつもの比較試聴をした結果を報告します。

クリーニングしたらそこそこきれいになりました。写真では分かりにくいですがプラッターの腐食は結構あります。ダストカバーにもとれない傷があります。

P200_2

これからレコードを聴いてみようと思っている人にはこれで十分な気がします。その後何度が聴いて高音に変な華やぎがある音だと分かりました。トーンアームのガタのせいなのか? こういう音作りなのか? 私が常用するには向かないレコードプレーヤーでした。

|
|

« このジャケットでは買いたいと思えない | トップページ | シュアーM44-7は良いカートリッジです。 »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511944/59698108

この記事へのトラックバック一覧です: こんなものを格安ゲット:

« このジャケットでは買いたいと思えない | トップページ | シュアーM44-7は良いカートリッジです。 »