« 我が家に少し早いクリスマスプレゼントが届きました。 | トップページ | ベスタクスが破産したとのこと。 »

こんなものも落としてみたりして

ジャズネタを期待している皆様には大変申し訳ありません。最近またオーディオネタばかりになってしまっています。で、今日もオーディオ。

ナガオカのDJ用カートリッジDJ-03HDをヤフオクで落としてみました。なんでこれがほしかったのかというとヘッドシェルがほしかったからです。今、ナガオカのカートリッジMP-150はベスタクスのヘッドシェルに取付けているので、これをナガオカのヘッドシェルに交換したかったのです。ナガオカはDJ-03HDもMP-150も同じヘッドシェルに取付けて販売しています。

もちろん私のことですから、DJ-03HDがヘッドシェル価格だったから落したのです。この出品がちょっと不思議で、購入してほとんど使っていないものを安いヘッドシェルと同じくらいの価格で出していました。カンチレバーが少し偏っている(音は問題なく出る)ということでの価格なのでしょうが、私の目当てはヘッドシェルだったので問題なし。出品写真はヘッドシェル付のカートリッジのみでしたが・・・。

開始価格で入札すると、終了日前なのに出品者が落札扱いとしました。カンチレバーが偏っているので高額で落札されるのを恐れたのでしょうか? 私とすればまさにヘッドシェル価格で落札できたのでラッキーでした。DJ-03HDの音も一度聴いてみたかったので好都合です。物が届いてみると写真のとおり元箱に入っていて、もちろんカートリッジスタンドも取説もあるではありませんか! ほとんど新品。凄く得した気分です。

P33

ほしかったのはこのヘッドシェル。これって実はベスタクスのヘッドシェルと同じものです。ベスタクスとの違いはベスタクスマークだけ。同じものを複数メーカーでできるだけ多く販売して、鋳造用金型代の製品上乗せ分を減らそうということなのでしょう。

P34

DJ-03HDはDJユースに堪えるヘビーデューティ設計。カンチレバーは太くしっかりしてい接合ダイヤ針のベースも大きいです。シュアーM44Gと同様に振動系をテンションワイヤーで引っ張ってスリーブ後端に半田付けしてあります。手抜きをしていません。

P35

取り敢えずカートリッジの音を聴いてみることにしました。いつもの比較試聴です。2枚のリー・リトナー『オン・ザ・ライン』(ダイレクトカットディスク)を2台のレコードプレーヤーで同時にかけて、自作フォノイコライザーの入力セレクタで瞬時切替試聴。比較の相手はリファレンスZ-1E。

左 : ビクター Z-1E(針:アーピス現行楕円針DT-Z1E)
右 : ナガオカ DJ-03HD(針:純正丸針JN-03D)

P36

レコードプレーヤーPL-380ではヘッドシェルの上に鉛板を貼らないと4gの針圧がかけられませんでした。DJ-03HDはとにかく音がデカイです。これまで聴いた中で最高レベル。これだけ音が大きいということは発電コイルはかなりたくさん巻いてあるはず。音は比較も何も、DJ-03HDはパンチが効いてメリハリのある音です。出力が大きいカートリッジにありがちなハイ上がりの音で、丸針ですが楕円針より高音は良く聴こえます。バランスの関係で低音は薄く感じられます。とにかく音がハッキリ出るので、ダンスフロアでは音の通りがさぞかし良いことでしょう。チェックレコードのトレースは問題なく、松田聖子のサ行もざらつきませんでした。こういうトレース性能はさすがナガオカ。

音が分かったのでヘッドシェルをMP-150の方に取付けてみました。黒色の方が落ち着くんですけれど、元々取り付けていた銀色の方が色合いとしてはしっくりくるような気がします。

P38

ここで問題発生。このヘッドシェル、かなり前下がりです。なぜこうなるかというとヘッドシェルの折り曲げ角度が90度ではなく90度より鋭角だからです。ちなみにベスタクスのヘッドシェルも少し前下がりでした。これではカートリッジの垂直トラッキング角が変わってしまいます。音に影響するかよく分からないのですが見ていて気になります。精神衛生上よろしくありません。参りました。このヘッドシェル品質管理に問題ありかも。

で、結局ヘッドシェルは使わないことにしました。こうなるとヘッドシェルは元通りDJ-03HDに取付けてヤフオクでリサイクルすることに。ところで少し偏っているはずだったカンチレバー、私にはどう見ても偏っているようには見えませんでした。一体あれは何だったのでしょう? 出品者は物凄く神経質なのか? ということで今回はDJ-03HDの音を確認できて良かったという結論になりました。

このカートリッジは結構高いのです。

|
|

« 我が家に少し早いクリスマスプレゼントが届きました。 | トップページ | ベスタクスが破産したとのこと。 »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

お世話になっておりますw

いやぁ~、実は「DJ-03HD」購入予定品だったんですが、なるほど、レビュー参考になりますw
DJの世界では密かな人気があるらしいですね。出力が高いからS/Nの面でも有利になりますし。

ちなみに「Vestax」が破産手続に入ったようなので、新品でのシェルの入手ができなくなりますね(汗)

投稿: 不知火もなれ | 2014年12月25日 (木) 15時35分

不知火もなれさん
こんばんは。
参考になったのでしたら幸いです。
人気あるらしいですね。
おしゃるとおりS/Nの面ではかなり有利です。
「Vestax」が破産とは・・・、ネットで検索したらニュースが出てきました。
そっちの業界も今年色々あったみたいですね。
そのヘッドシェルはナガオカブランドで販売してほしいです。

投稿: いっき | 2014年12月25日 (木) 20時29分

突然失礼致します。
たまたまDJ-03HDで検索していたらヒットし、拝見させて頂き驚きました。
私もそのカートリッジをヤフオクでウォッチリストに入れてもう一度見たら早期終了となっていたあの時の事が書かれているではありませんか!
本当に驚きました。
私も針交換後2週間のDJ-03HDのカンチレバーを飼い猫に折られ交換針を求めてあの時行きつきました。
私的な事でどうでも良いことなのですが、こちらを拝見した時何かスゴイ偶然に出くわしたような感じになり、コメントさせて頂きました。
失礼致しました。

投稿: ニャンタ | 2015年1月 5日 (月) 22時18分

ニャンタさん
初めまして。
それは凄い偶然ですね。
かなり不純な動機で入札し、凄く安く入手できた私は申し訳ない気がします。
更にヤフオクでかなり高く売れてしまったという。m(_ _)m
2週間で猫にやられちゃったとはつらい。
面白い偶然に関するコメントをいただきありがとうございました。

投稿: いっき | 2015年1月 5日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511944/58365238

この記事へのトラックバック一覧です: こんなものも落としてみたりして:

« 我が家に少し早いクリスマスプレゼントが届きました。 | トップページ | ベスタクスが破産したとのこと。 »