« 私のプア(貧乏)オーディオの現状 | トップページ | トム・ハレルの新譜は安心して聴けます。 »

ヤフオクを利用するには物を見る目が必要です。

最近ヤフオクにカートリッジF-8系が頻繁に出品されます。多分高値で落札されるからだろうと思います。たくさん出るのは良いのですが、中には怪しげな物があるので要注意。今オークションに出ているものにも怪しげなものがあります。

カンチレバーがかなり反っているものがあります。これは普通のレコードはトレースできるでしょうけれど、トレースできないものがあるはずです。前に私が書いたこれらのレコードはまずトレースできないと思います。
これらのレコードが役立っています。
先日も同じような状態の物がそれなりの高額で落札されていましたよ。

カンチレバーがかなり沈んでいるものがあります。これではレコードとのクリアランスがぎりぎりだろうと思います。反りがあるレコードでは底打ちしてしまうのではないかと心配です。多分ダンパーがへたっているのでしょう。

動作確認済みというのですが交換針のノブがきちんと奥まで入っていないものがあります。これ以上押し込めないのだとしたら、金属スリープ部分が錆びている可能性があります。シールドケースの部分にも錆がかなり目立つので、そういう環境に保管されていたものだろうと推測します。カートリッジの中もかなり錆びているかも?怖っ・・・。

以前にもカンチレバーに窪みがある(F-8L)のに竸ったあげく高値で落札されたものがありました。実はこの時竸っていた人が(別の商品で)落札価格を自己吊り上げしていたのではないかという疑惑が、最近徘徊しているオーディオブログに書かれていました。ただしIDの頭3文字しか分からないので同一人物かどうか断定できません。

少し前にはカンチレバーが(左右水平方向に)僅かに傾いている(微妙な湾曲)のに、これも竸ったあげく結構高値で落札されたものがありました。この程度なら普通に音が出るでしょうから、精神衛生上の問題だとは思いますが。ただ私なら出しても相場の半額までですね。

まっ、お金がたくさんある人は粗悪品を掴まされても問題ないでしょうけれど、私は基本ケチなので粗悪品を掴まされると例え安く落札してもムカつきます(笑)。またウォッチングだけして、アホな人が高値落札するのを見ては呆れています。「素人だから/専門的知識がないから詳しいことが分かりません。」と言いながら、「こいつは確信犯だよね。」という出品者がいますので、ヤフオクを利用する人は気をつけてください。

|
|

« 私のプア(貧乏)オーディオの現状 | トップページ | トム・ハレルの新譜は安心して聴けます。 »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております、以前「ATEa/G」の記事にコメントさせて頂いた「不知火もなれ」です。

私もヤフオクで中古や新古品を眺めていたりするのですが、仰るとおりですね。
「素人だから/専門的知識がないから詳しいことが分かりません。」この手の説明を見るとうんざりします。

逆に自分が出品者に回るときは、徹底的な動作確認と外観チェック、それと追加写真を撮りまくって出すようにしてます。
昔、品質管理の仕事をしていた時の癖みたいなものですが(ぉ)

投稿: 不知火もなれ | 2014年10月25日 (土) 16時45分

不知火もなれさん

こんばんは。
お久しぶりです。

>「素人だから/専門的知識がないから詳しいことが分かりません。」この手の説明を見るとうんざりします。

そうですよね。

>逆に自分が出品者に回るときは、徹底的な動作確認と外観チェック、それと追加写真を撮りまくって出すようにしてます。

それは凄いです。
私はせいぜい嘘がないようにして出品する程度なので頭が下がります。

>昔、品質管理の仕事をしていた時の癖みたいなものですが(ぉ)

なるほど職業病みたいなものですね(笑)。

ちょっとブログを拝見しました。
オーディオテクニカから新たにMM型カートリッジが販売されるのは朗報です。
でも作りに対して価格が高過ぎます。
ご時世なのでしょうけれど。

投稿: いっき | 2014年10月25日 (土) 20時10分

こんにちわ、不知火もなれです。

「audi-technica」の新作カートリッジは海外の逆輸入版なのであまり新鮮味はないんですね(汗)
まぁラインナップが増えることは、個人的にはありがたいことですがw

それと話は変わりますが、こちらのブログを当方のブログへリンクを貼らせて頂きました。
何か問題が有りましたら、お知らせください。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

投稿: 不知火もなれ | 2014年10月26日 (日) 16時56分

不知火もなれさん

こんばんは。
オーディオテクニカの新型カートリッジは海外の逆輸入版なんですね。
どうして今発売することになったのか少し疑問です。
ラインナップ(選択肢)が増えることは私もありがたいと思います。

リンクの件、全然O.K.です。
リンクを張っていただけるなんて嬉しいです。
私も不知火もなれさんのブログをリンクさせていただきます。

こちらこそよろしくお願い申し上げます。

投稿: いっき | 2014年10月26日 (日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511944/57637909

この記事へのトラックバック一覧です: ヤフオクを利用するには物を見る目が必要です。:

« 私のプア(貧乏)オーディオの現状 | トップページ | トム・ハレルの新譜は安心して聴けます。 »