あ~あっ、またですか~ぁ・・・。
まだ続ける気なんでしょうかね? 廉価MM型カートリッジ探究。だってしょうがないじゃん。うっかり落札しちゃったんだもん。で今度は何を? ビクターのZ-1Eです。”S”じゃなくて”E”です。ここが肝心。針なし動作チェックなしのジャンク品。いや~っ、ジャンク品大好きですよね(笑)。とてもほしかったわけではなく、からかい半分で入札したら、落札してしまいました。何で落札価格が上がらないのかと思ったら、送料が800円でした! あらまっ、やっちゃったかな?
この出品者。送料800円と言っておきながら定形外郵便で送るって! 言い訳がましく「落札価格が上がらないように送料を高くしています。」だって! あんたさ~、まあそうなんでしょうけれど。がっ!私に言わせれば単に自分の儲けを保障するに過ぎない行為。更に悪質なのは送料にはシステム使用料がかからないから差額がまんま儲けになるという寸法。過度の期待で落札価格が上がると困るようなものを出品しているとも受け取れる行為。世の中には何か勘違いしている人がいるんですよね。誠実のようで不誠実です。
と、いきなり腹を立ててますがご容赦願います。
Z-1Sをリサイクルしてしまったのに何でZ-1Eなのか? だって、本体の横に”Victor”の文字が! これがあるだけで何か優越感が湧くでしょ(笑)。端子が金メッキ処理されています。手にして気付いたのですが、品名が金色文字です! お~っ、Z-1Sより高級なZ-1E。単体売りしていただけのことはあります。
でも針がありません。というか交換ノブすらないです。動作未チェックってことですし、上記の件からもこの本体が動作品なのか不安を抱かせます。しょうがないからヤフオクに出ている中で一番安い針を落札することに。新古未開封品。DT-Z1SRです。安めのシスコンのプレーヤーに付属していたカートリッジ用のもの。
現JICOの前身SWINGの交換針です。針自体はDT-Z1Sと同じものだと思います。違いはノブの色だけでしょう。私は地味な灰色より派手なこの赤色のほうが好きです。問題なく挿さります。グレースのヘッドシェルに付いていたのですが、好きなデザインではないのでいつものベスタクスにチェンジ。本当はビクターのヘッドシェルがほしいところです。
実際に見ると赤色というよりは朱色で意外と安っぽい感が出てしまっています。さてさて、問題の音だしです。これで片チャンネルから音が出ないとかだったら泣いてしまいそう。で、上記の件に対する怒りがもっと高まる。危険!
良かったです。問題なく音が出ます。元々付いていたグレースのヘッドシェルだってそれなりの価格で売れるでしょうから、トータルそんなに悪くない買い物のような気がします。金色に輝く”Z-1E”の文字、そして”Victor”の文字が誇らしい。赤色の針ノブがキュート。
こうなると今リファレンスにしているAP-25Dとはおさらばして、これがリファレンスになってしまうかも? JICO/A'pis針用カートリッジとしてはこの本体Z-1Eがあれば良いように思いつつあります。だってデザインはこっちのほうがカッコいいんだもん! このクラスのカートリッジ本体に音質上大きな違いはないので、私はデザインで選べば良いと思っています。それにしても心移りが激しい私(笑)。
| 固定リンク
「オーディオ」カテゴリの記事
- チューナー交換(2023.10.29)
- 三栄無線の真空管アンプ(2023.10.08)
- TA-3650のつづき(2023.03.25)
- ジャンクアンプの続き(2023.02.12)
- 久しぶりにジャンクアンプを買いました。(2023.02.05)
コメント