« カートリッジを入手できたのですが・・・。 | トップページ | 久しぶりにP.M.G.が帰ってきました。 »

やっぱり針がダメでした。がっかり。

デノンのカートリッジDL-108用の針DSN-40を、カートリッジDN-8に挿して聴けるようにしてみました。昨日書いたようにスリーブの角度が異なったため、カートリッジ本体を前傾させています。ヘッドシェルに隠れた部分にアルミ板片を挟んであります。

P176
前傾姿勢によりカートリッジの高さがかなり高くなるので、トーンアームの高さ調整が必要です。何も言わなければ元々こういうカートリッジのように見えます。

P177
やはり楕円針の効果で高音がきめ細やか。明るく爽やかな良い音ですね。大成功!といきたかったのですが・・・。しばらく聴いていると右チャンネルだけ音が歪だらけになってしまいます。一旦歪むとそのまま。これはもう針のせいだと断定せざるを得ません。前にこの針を他のカートリッジに無理して挿して少し試聴した時は、歪まなかったので本体の方がダメだと思ったのです。もう少し長く聴いてから判断すべきでした。

この針、ヤフオク出品業者を通してJICOの新品を買ったのです。少し安くなりますから。ちなみに以前この出品者から買った2個の針は問題ありませんでした。落札してから発注とのことで、届くまでに時間がかかりました。しかし届いた針はケースを囲むテープが固着しつつあり、在庫品であろうことが予想できました。(jamjamさんからコメントをいただき、製造年月日を確認したところ、針は新しく製造されたものでした。) ただ入手して間もなくは問題なく、LP数枚を聴いた時からおかしくなりました。途中でヘッドシェルを交換したりしているので、針を傷つけてしまったのかも? でもそのような記憶はないのです。

聴き始めてしばらくしてから音が歪むという現象が謎です。片チャンネルだけ歪むというのも腑に落ちません。でも結果は結果ですから針がN.G.なのでしょう。この針、結構高いのに(涙)。結局DL-108には振り回されっぱなしです。デノンのMM型カートリッジが嫌いになりました(笑)。デノンカートリッジをこれ以上深追いするのはやめたいと思います。ご縁が無かったということで。DL-8もそのうち処分でしょうね。そこそこ良いけれど特に魅力的な音がするわけではありませんので。

|
|

« カートリッジを入手できたのですが・・・。 | トップページ | 久しぶりにP.M.G.が帰ってきました。 »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

ちょくちょく拝見しています。
JICO針はよく使用しており、トラブルもほとんど有りません。
ヤフオクも以前は使用していましたが、現在はオークションに出品している実店舗にメールで注文し、JICOから直送される様にしています。(約8掛けで送料込)
因みに、JICO交換針は左側の四角い紙箱の裏に製造年月日がハンコで押されています。
直送の場合は5日と経っていませんので、古いようであれば、他の針も含め今回の出品業者は今後付き合わない方が良いでしょう。

投稿: jamjam | 2014年2月14日 (金) 13時46分

jamjamさん

コメントいただきありがとうございます。
また拙ブログをお読みいただきありがとうございます。

貴重な情報を教えていただき感謝します。
製造年月日を確認したら注文後に製造されたものでした。
古いものかもしれないというのは私の勘違いだったようです。
今回をもってJICOの針がダメだとは思わないことにしたいと思います。
それにしても今回どうして針がダメなのか謎です。

投稿: いっき | 2014年2月14日 (金) 20時44分

ご返信どうもありがとう御座います。

レコード聞き続ける上で、代替針の問題は避けて通れない難問です。
今回のトラブルを考えると、オークションのNCNRは現行代替針を購入する上で大きなリスクです。
私がメーカー直送を選んでいるのは、トラブルがあった場合、調査依頼や交換が頼める利点があるからです。実際私もトラブルが皆無ではありません。
チャンネルバランスやカンチレバーのズレなどは経験しています。


ビクターのZ-1Sをご愛用のようですが、実は私も使っています。
最近DT-Z1S(丸針)を4DT-Z1S(シバタ針)に替え、元々ある力強さとスピード感に解像度と音場表現の向上を図りました。

投稿: jamjam | 2014年2月14日 (金) 21時53分

そうですね。
おっしゃるとおり代替針の問題は避けて通れない難問です。
やはり手作りするものなので時にはトラブルがあって当然なのでしょう。
なるほどアフターサービスの点でメーカー直送の方が良いですね。
私も今後はそうすることにします。

実は私もJICOの4DT-Z1S(シバタ針)は気になっていました。
価格もそこそこするのでどうしようか迷っていたのですが、jamjamさんの試聴結果を聞いて俄然聴いてみたくなりました。
情報ありがとうございます。

投稿: いっき | 2014年2月14日 (金) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511944/54877747

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり針がダメでした。がっかり。:

« カートリッジを入手できたのですが・・・。 | トップページ | 久しぶりにP.M.G.が帰ってきました。 »