« 80~90年代のJ-POPを懐かしんでみる。 | トップページ | カートリッジJM-20の音が更に分かりました。 »

100円レコードプレーヤーを落札したけれど・・・。

世間ではノロウイルスが流行して大変ですが、私のオーディオ病も一向に治る気配なし(笑)。今度はヤフオクで100円レコードプレーヤーを落札してしまいました。目的はデノンのカートリッジDL-108用針DSN-40を挿せるカートリッジを入手するため。

DL-108については、せっかくJICOの新品現行針を買ったのに音が歪む現象が出て、どうやらそれが本体の不具合だと判明。しょうがないのでDL-108本体はさっさとリサイクルしました。手元には針DSN-40だけが残り、改めてDL-108の本体を入手すれば良いのですが、これがなかなか高値。ならばということで、本体部分は互換性がある格下のDL-8(A)を入手することにしました。ただし針のノブが大きいのでカットしないと挿せないはずです。

ヤフオクに手頃な価格のDL-8(A)はなかなか出て来ません。というわけでいつもの手法。レコードプレーヤーに付属しているものを確保することに。出品説明文には書いてなかったのですが、目的のカートリッジが付いていそうなレコードプレーヤーがありました。コロムビアのSL-51DFF、JICOホームページでDL-8A用の交換針が付いているレコードプレーヤーにSL-5DFFがあったので同じだろうと判断。

しかし、落札したレコードプレーヤーが届いてみると・・・、違うカートリッジが付いているではありませんか! ガッカリです。もう一度JICOのホームページを確認し直してみると、SL-5DFFにはDL-8Aが付いているのですが、SL-51DFF("5"ではなく"51")にはJM-20という安物のカートリッジが付いていたのでした。トホホ。レコードプレーヤー自体もプラスチック筐体で底板は厚紙のようなもの。あまりにちゃちな構造にビックリ!

よく見かけるDENONロゴのヘッドシェルも端子が金メッキではなくクロムメッキの廉価品。ヘッドシェルを売れば元が取れると算段したのは甘かったです。カートリッジは当然のことで針折れ。サビもかなり出ている代物。全然良いとこなしです。しかし私は簡単にはめげません。こんな安物カートリッジがどんな音なのか?聴いてやろうと思ったのです。

ヤフオクには交換針DSN-47がいくつか出ていました。その中で一番安いものをゲット。レコードプレーヤーと針と送料を合計しても2000円いかないので、このくらいで遊べるなら良いと思います。針は大東京宝石の新古未開封品。金属スリーブは無くてダンパーからマグネットが突き出ています。

P168
カートリッジは手持ちのベスタクスヘッドシェルに取付けて、シェルリード線はいつものPCOCC、このカートリッジにここまでする必要もないと思いますがまあ良いでしょう。

P169
いつものようにカートリッジ本体は金属磨きで研磨。なんとか見られるようにはなりました。デザイン云々ではない簡素な外観。こんな廉価なカートリッジでもMM型ならではの大らかさで鳴ります。出力レベルも大きく鳴りっぷりはなかなか。変な癖はなく聴きやすい音です。多くを求めなければ音楽は十分に楽しめます。

今回は早々と恒例の比較試聴をやってみました。2枚のリー・リトナー『オン・ザ・ライン』(ダイレクトカットディスク)を2台のプレーヤーで同時にかけて、自作フォノイコライザーの入力セレクタで瞬時切替試聴。私にとってはこの方法が一番信頼できます。比較の相手はいつもとちょっと違ってソニーのXL-25A。

左 : ソニーXL-25A(針:ナガオカ楕円針88-205)
右 : コロムビアJM-20(針:大東京宝石丸針DSN-47)

P170
比較してすぐに分かるのは、JM-20の出力がかなり大きいこと。この大きさはシュアーM44G、グランツMG-2S並。安いカートリッジの場合接続されるフォノイコライザーアンプも廉価でSN比が悪い可能性大なので、出力が大きいのは有利に働きます。両者音質傾向は同じでバランス良好。JM-20は少し高音が控えめなので、XL-25Aに比較して空間表現は苦手。でも微妙な差であって、音楽を気楽に聴きたいならこれで十分な気がします。

チェックレコードのトレースは少し悪いです。でも松田聖子のサ行は意外とざらつかず、高音が少し控えめなところが幸いしているように思います。捨ててしまいたくなるような音ではないですね。まあ私の耳が最近どんどん廉価耳になってしまって、ハードルが低くなっているからかもしれませんが。これはこれで楽しく聴けるのでしばらく聴いてみます。

|
|

« 80~90年代のJ-POPを懐かしんでみる。 | トップページ | カートリッジJM-20の音が更に分かりました。 »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511944/54731825

この記事へのトラックバック一覧です: 100円レコードプレーヤーを落札したけれど・・・。:

« 80~90年代のJ-POPを懐かしんでみる。 | トップページ | カートリッジJM-20の音が更に分かりました。 »