« またまたカートリッジの比較試聴をしてみました。 | トップページ | 今度はこれを比較試聴。 »

また落としました。m(_ _)m

また落としてしまいました。 ♪限りないもの それは欲望♪ m(_ _)m

オーディオテクニカの古いVM型カートリッジ。オンキョーのプレーヤーに付属するもので、オンキョー型番はOC-27V

P16

このボディがほしくて、またもやプレーヤーごと落札。落札価格は1円也!(笑) 送料を払っただけということになりますね。プレーヤーは大きいのでそれなりの送料にはなります。まあそれでも安い。OEMなのにオーディオテクニカマークが付いてますね。

P17

ひょっとすれば使えるかもと期待したのですが、カンチレバーは曲がっていました。そしてスタイラスチップには接着剤か何かがこびり付いて、これではどうしようもありませんね。針は捨てます。ヘッドシェルの指かけ部分にはアース線がとってある珍しいというか古いものです。

P18

ヘッドシェルにはご覧のとおり”ONKYO”の文字。オーディオテクニカは昔から多くのメーカーにカートリッジをOEM供給していたのです。当時、これとまったく同じカートリッジがソニー、日立、ヤマハ、シャープ、三菱、NECなどのプレーヤーにも付いていました。

オンキョーの純正交換針未使用品も1円でヤフオクに出ていたのですが、こちらは競合者が現れ500円少々に。古いものなのでどこまで使えるか疑問ですが、取り敢えずそれを付けてしばらく聴いてみます。現行交換針はJICO、A'pisにあるので、飽きたらそれに変える手もあり。

|
|

« またまたカートリッジの比較試聴をしてみました。 | トップページ | 今度はこれを比較試聴。 »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511944/53112146

この記事へのトラックバック一覧です: また落としました。m(_ _)m:

« またまたカートリッジの比較試聴をしてみました。 | トップページ | 今度はこれを比較試聴。 »