« ジャズ喫茶「A&F」の遺産 | トップページ | YAMAHAのCA-800Ⅱは良い。 »

土曜の夜はジャズ友との飲み会

土曜の夜はジャズ友の高野雲さんと久しぶりの飲み会でした。ほとんど2年ぶり。雲さんの息子さんも交え新宿で海鮮料理を肴に音楽話などに花を咲かせました。2次会はカラオケ。前回カラオケへ行ったのっていつだろう?何年ぶりか思い出せないくらい久しぶり。酔っぱらっていたので好き勝手歌ってきました(笑)。とにかく楽しい飲み会でした。また行きましょう。雲さん!

飲み会の前はいつものパトロール。今回も聴かないCDをディスクユニオンで処分。ピアノ・トリオ中心だったのでそこそこ良い値で買い取ってもらいました。で、買ったのはキース・ジャレットの『スティル・ライブ 枯葉』中古CDのみ。今はキース・トリオの新譜が話題ですが、キース・トリオは他に良いアルバムがあるので、敢えて新譜を聴かなくても良いなんて評があります。そこで、持っていなかった上記のアルバムを買ったというわけ。¥1500は底値に近いと思うので良い買い物だったのではないかと。新譜はAmazonで買う方が安いので、ディスクユニオンでは買いません。

ディスクユニオンから秋葉原へ。今回はアンプのメンテナンス用トランジスタを買いにいきました。天気が良かったのと運動不足解消のため、御茶ノ水駅で下車して秋葉原までは徒歩。聖橋からスカイツリーが見えるポイントで1枚。ビルの間からスカイツリーがチラリ。

P141

反対側を見下ろしたら神田川には遊覧船。船の後ろに乗ったお客さんは楽しそうでした。この遊覧船、一度乗ってみたいです。

P142

秋葉原では鈴商で廃番のトランジスタを購入。こういうのが売っている秋葉原が好き。若松通商ではペアトランジスタを購入。例の通り魔事件が起きた交差点の脇でみんなの党が演説なのかトークショーなのか?してました。今はコンテンツで儲からないとか何とか。今度の参議院議員選挙。秋葉原の若者は選挙へ行くんでしょうかね~? 「選挙くらい行けよ!若者諸君。」

今回はディープな場所も探索。山手線/京浜東北線のガード下にあるニュー秋葉原センター/ミマツ音響電脳市場へ。春日無線変圧器とジャンク屋を偵察。ここのジャンク屋は基板実装リレーや麦球とか売っているので、古いアンプのメンテ用部品を集めたりする人は要チェック。ただし必要な規格のものがあるかどうかは分かりませんよ。思わぬお宝に遭遇できるかも?

P143

この光景、ディープ過ぎですよね(笑)。

ここから御茶ノ水へ。今度は坂を上がらなければならないので疲れるから電車で一駅。ディスクユニオンではなくてオーディオユニオンへ。中古価格の相場やオーディオ機器のデザインを眺めるだけでもなかなか楽しいのです。エラックの販売員がスピーカーのデモをしていました。エラックユーザーのお客さん?と会話して試聴していたので横で一緒に聴かせてもらいました。デモしていたのはたぶんこれ、310 Indies Black。

P144_2

小さいスピーカーです。こんなんでバランスの良い音が出るのかいな?と思って聴いていたのですが、これがかなり良い音。 低音も必要十分な感じでした。ただ低音がモリモリ入っているような曲はなかったので、そこはスピーカーをわきまえての選曲でしょう。専用の細いスピーカースタンドの上にこいつがちょこんと乗っかっていました。スピーカーを鳴らしていたのは、CDプレーヤー/プリメインアンプともにマランツ。このスピーカーにはマランツの音色が合っているだろうと思います。

ギターとか少ない楽器が伴奏する女性ボーカルでは艶のある声が良い感じでした。ギター弦の擦過音とかは繊細。リボンツイーターの良さか? ピアノのコツコツした音が入っている曲は、キレの良さが際立っていました。アコースティック系のベースや打楽器の低音は変に膨らませたようなブーミー感ではなく量感はありました。4曲くらい聴いて、「このスピーカーも悪くないな~。」と思いました。こういうスピーカーが似合うお洒落な部屋で、さり気なくこいつを聴きながらワイングラスを傾ける。いいね~。けど私には無理(笑)。

その後。ディスクユニオンを軽くパトロールしましたが買いたいものはなし。相変わらずレア盤CDとかが高値で売られていました。私はこの手のCDに手を出す気はありません。こういうCDの価値はほぼ”レア”ということに尽きるわけで、私はそれにお金を費やす気はないということです。パトロールのみでお店を出ました。

そこから待ち合わせ場所の西新宿のモード学園コクーンタワー地下にあるブックファーストへ。雲さんと合流した後は冒頭のように楽しい飲み会を過ごしたというわけ。

|
|

« ジャズ喫茶「A&F」の遺産 | トップページ | YAMAHAのCA-800Ⅱは良い。 »

ジャズ歩き」カテゴリの記事

コメント

いっきさん

昨日(もう一昨日ですね)は、楽しかったですね。
またカラオケ中心の飲み会を組み立てましょう(笑)。
今度は音大の女子大生とか誘って( ̄∇+ ̄)vキラーン


いっきさんの今井美紀やBOOWY良かったっすよ。
うーん、カセットテープの時代が懐かしい。

あ、あと氷雨とか。
ビニール盤のEP時代が懐かしい( ̄w ̄)

ランカ・リーには仰け反りましたです。
マクロスいいねぇ\(゚▽゚*)
あっしはボトムズですが。

仰け反るといえば、息子のカンナムスタイルにも仰け反りましたね。
まさか、あんなキラーチューンを持っているとは。

今度はアキバの
戦国カフェいきましょうね(会員デス)。


投稿: | 2013年7月 1日 (月) 02時02分

雲さん

こんばんは。
いやまあ、本当に楽しかったです。
ホームでのお見送りまでしていただき、感謝です!

カラオケ中心の飲み会いいですね。
音大の女子大生・・・、ドン引きされそうで、怖いっっっ・・・(笑)。

懐かしい歌しか知らないので、まああんな選曲ということで、良かったとおっしゃっていただけるなら安堵です。
マクロスは息子さんへの何というか親近感を込めてというか、う~む、やはりとんでもない選曲でした(汗)。

息子さんのカンナムスタイル良かったですよね。
できれば私も覚えたい(笑)。
冒険でしょでしょはいいメロディーでしたね。
気に入りました。

まあ、雲さんの佐野元春、爆風スランプのラップの決まり具合、デビシルにははっきり言って負けましたよ。
最高得点94点!

3人上手くコンビネーションがとれたようなとれないような、面白い雰囲気でしたね。

アキバの戦国カフェ、その方面の秋葉は未体験なので大いに興味があります。
その際にはご指南のほどよろしくお願い申し上げたてまつります。

投稿: いっき | 2013年7月 1日 (月) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511944/52251410

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜の夜はジャズ友との飲み会:

« ジャズ喫茶「A&F」の遺産 | トップページ | YAMAHAのCA-800Ⅱは良い。 »