« じっくりデュオを聴かせてくれます。 | トップページ | YouTubeにカッコいいジャズがあったぜぃ! »

ジャンクアンプを落札してしまった!

私の場合、嵌り出すと良くも悪くもとことんやってしまいます。今嵌っているのはアンプのメンテナンスですから、当然の成り行きと言いますか、お遊び道具をまたまた入手してしまいました。

P46
こんなものをオークションで落札しました。2台ともジャンクアンプとして出品されていました。説明文によれば致命的な問題はなさそうでしたし、もちろん安かったから落札しました。

まず写真下のアンプはサンスイのAU-607です。一時代を築くことになるAU07シリーズの栄えある第1号機です。このシリーズはその後型番に色んなアルファベットを追加して進化していくことになります。最後の頃には相当長い型番になっていました(笑)。今はサンスイというメーカ自体がありません。

DCアンプになった1号機でもあります。左右独立トランス/電源搭載。これまでメンテしていたJA-S75も左右独立トランス/電源だったように、私はこの方式が好きです。パワートランジスタはサンケンのメタルキャンの三重拡散メサ型で、2SA745A/2SC1043Aコンプリメンタリペア。それをシングルプッシュプルで使っています。

AU-607の次号機AU-D607は10年くらい前にオークションで落札してかなりいたぶりました。これはダイアモンド差動回路を搭載してかなり人気が出たアンプです。型番に加えられた”D”はダイアモンドの頭文字です。この回路の特徴は高スルーレート。ただしパワートランジスタがプラスチックモールドになってしまったのが残念でした。甲府に引っ越す直前にアンプをバラし、メインアンプの基板とか部品取りのために保管していたのですが、数年前に捨ててしまいました。

ジャンクということで、ライン入力からは音が出ていてフォノは雑音が大きいとのことでした。動作を確認したところ、ライン入力は左右のバランスがおかしいので、プリアンプのトランジスタ不良なのかスイッチの接触不良なのか、まあそんな感じです。フォノ入力はガサゴソいってますので、これはもうフォノイコライザーの初段あたりのトランジスタ不良でしょう。メインアンプは一応問題なく動作しているみたいです。ここがO.K.なら問題なし。中を見ると変なところに電解コンデンサが追加してありましたが、それは製造時の物だと分かりました。電源ON後スピーカー保護リレーが解除するまでの時間を延ばすための電解コンデンサです。

もう1台、写真上のアンプはトリオ(現ケンウッド)のKA-7300Dです。このアンプは人気があった左右独立トランス/電源搭載のKA-7300の後継機。DCアンプ化されています。型番末尾の”D”はDCアンプということです。このDCアンプ回路はダイナミックダンピングファクター理論を盛り込んで更に進歩しています。KA-7300はパワーアンプモジュールでしたがこちらはディスクリート構成。型番を継承していても中身は全くの別物に生まれ変わっています。

ちなみに私はパワーアンプモジュールが嫌いです。だって基本的に組み立てコストダウンのためのモジュール化なのですから。いくら音が良いと言われても信じられません。なのでKA-7300は基本的にパス(笑)。KA-7500もパワーアンプモジュールです。

こいつのパワートランジスタもサンケンのメタルキャンの三重拡散メサ型で、2SA747/2SC1116コンプリメンタリペア。このトランジスタは名石と言われているみたいで、当時の色々なアンプに使われています。シングルプッシュプルで使用。

これもジャンクということで、最初音が歪んでいたけれど、その後歪がなくなり5時間ほど問題なく音が出たというもの。動作を確認したところ、フォノもラインも問題なく音が出ていました。ボリュームにはかなりガリがありました。中を見るとアイドリング電流調整用の可変抵抗が固定抵抗になっていました。過去にメンテの手が入っているようです。それ以外はあまり手は加えてない感じ。で、驚きの事実が!

P47
パワートランジスタ1個の半田付けが劣化してベースが完全に浮いていたのです。これではプッシュプルの片方が動作しません。小さい音量ではありますが一応音がまともに鳴っていたようなのですが・・・。出品者の歪があったというのは多分これが原因でしょう。すぐに半田をやりなおして特に問題なく鳴っているので、この半田付け劣化によるパワートランジスタの破壊はなかったようです。ジャンクというのはこんなものです。

さて、どちらからメンテしましょうか?KA-7300Dからかな?

|
|

« じっくりデュオを聴かせてくれます。 | トップページ | YouTubeにカッコいいジャズがあったぜぃ! »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511944/51123355

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンクアンプを落札してしまった!:

« じっくりデュオを聴かせてくれます。 | トップページ | YouTubeにカッコいいジャズがあったぜぃ! »