« ミゲル・セノーン買いした1枚 | トップページ | たまにはオーソドックスな新譜も聴きたい。 »

新しいスピーカーは好調です!

先月末、メインスピーカーを十数年使い込んだタンノイのスターリングTWWから
クォードの12L2に変えました。

最初は低音がボンつき、中音は薄くてまとまらない音でした。
そろそろ1ヵ月になるので、最近はすっかりいい感じに鳴っています。
タンノイに変えた時より早く落ち着いてきた感じがします。

タンノイはどちらかと言えば分析的に鳴るようにしていましたが、
今度のクォードはもっと楽しく鳴るようにしました。
というか、スピーカーの性格からそういう感じになりそうです。

スピーカーとスタンドの間に制振スペーサーを3個入れたのは報告済み。

P82

これで低音はしっかりしてきたのですが、量がまだ多い感じなので、
今はバスレフポート2個のうち1個にタオルを詰めてダンプしました。

P83_2

これで低音の量感と締まりのバランスはだいたい満足しています。

スピーカーの上には鉛インゴット、スタンドはTAOCの重量級鋳鉄。
基本はウーファーの反動を重量で押さえて低音を出すセッティングです。

意外と簡単にセッティングは決まってしまいました。
当分これでO.K.かなと思います。
あとはジャズをたくさん聴いて部屋に馴染むのを待つだけという感じ。
ポップスも聴いてます。たまにはクラシックもね。

我がオーディオは好調です!

|
|

« ミゲル・セノーン買いした1枚 | トップページ | たまにはオーソドックスな新譜も聴きたい。 »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511944/47624669

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいスピーカーは好調です!:

« ミゲル・セノーン買いした1枚 | トップページ | たまにはオーソドックスな新譜も聴きたい。 »