菊地雅章トリオの新譜を聴いて。
今日はウェブ・マガジン 「com-post」 でクロス・レビューしていた話題のアルバムについて書きます。レビューには色々な見方があったので聴いて検証してみたくなってしまったのです。このアルバム、ネットでの流通に問題があったみたいですね。
菊地雅章の『サンライズ』(2009年rec. ECM)です。メンバーは、菊地雅章(p)、トーマス・モーガン(b)、ポール・モチアン(ds)です。菊地のECMレーベル初吹き込み。ライナーノーツには菊地のモチアンへの思いが書いてありますので、昨年亡くなったモチアン追悼アルバムの意味合いがあるのでしょう。全10曲、菊地とモーガンとモチアンの共作というクレジットなので、菊地を主体とした3人のフリーな即興演奏だと思われます。
実は今これを書いている段階ではこのアルバムを1度通して聴いただけです。それなのにレビューを書いてしまおうという暴挙(笑)。「com-post」のレビューを1回読んでいるので誰が何を書いていたかうっすら記憶にあり、それを基にこのアルバムの印象がだいたい掴めてしまったから書いちゃおうというわけです。ゼロから自分の感覚に従って聴くのが正しいんでしょうけれど、読んじゃったんだからしかたがない。
まずは菊地がこんな素直なアルバムを出すとは思いもよりませんでした。で、いきなり結論(笑)。あまり面白くなかったです。その理由は? トピックがないんですよね。例えば美的なメロディーが噴出するとか、ナルシスティックに自己に溺れているとか、枯れてしまって詫び寂びに溢れているとか、エモーションが発散されているとか、緊張感が張り詰めているとか、極端に書いていますがそういうような何かがないのです。私の気持ちを同調させにくいんですよね。残念ながら。
即興の主体となる菊地のピアノがそんな具合なので、共演する2人に活路を見出すのも難しい気がします。モーガンはやっぱり菊地への遠慮があるんだろうと思います。例えば積極的に鼓舞するような場面はあまりみられません。菊地の世界を尊重しているのでしょう。そして厳しい言い方になってしまいますが、モチアンとは予定調和みたいなものを感じてしまいます。予想外の瞬間みたいなものが生まれていません。ということで3者の絡みが想定内なのです。このメンバーですからクオリティはもちろん高いんですけど・・・。
まあでも、以上の聴き方は私が菊地の演奏に思い入れできないせいでしょうから、私というリスナーの未熟さがそのまま感想になってしまっている可能性大です。それに菊地のアルバムをたくさん聴いているわけでもないので、良き理解者になれていない可能性もあります。何度も聴いたら面白く聴こえるようになるのかな~? 面白くなったらまたブログに書きます。
録音については特に言及するような問題は感じませんでした。録音が菊地の音楽をスポイルしているとも思えません。ECMファンでない私の感想なのであてにならないとは思いますが・・・。
「com-post」のクロス・レビューで村井康司さんが ”菊地雅章は「アメリカン・スタンダードをシンプルに弾くべき時期」にさしかかったのではないか” と書いていました。なるほどと思いました。私は今回のようなフリー即興より、菊地なりの解釈で弾いたアメリカン・スタンダードを聴きたい気分です。きっとこれまでのジャズ歴の中で蓄積したものが滲み出る良い演奏になるのではないかと思うのです。
かなり無責任なレビュー?でした。ご容赦願います。m(_ _)m
ブログって個人裁量で好き勝手できるから面白い。
アルバム名:『Sunrise』
メンバー:
菊地雅章(p)
Thomas Morgan(b)
Paul Motian(ds)
| 固定リンク
「ジャズ・アルバム紹介」カテゴリの記事
- 明けましておめでとうございます!(2023.01.01)
- 今日はこんなの聴きました。(2022.01.01)
- 追悼、チック・コリア。(2021.02.14)
- このアルバムのこの曲が好き!(2021.02.07)
- こんなの聴いています。(2021.01.03)
コメント
いっきさん。
厳しいです。
こういう感想がいちばん怖い(笑)。
投稿: tommyTDO | 2012年4月12日 (木) 00時35分
tommyさん
こんばんは。
>厳しいです。
そうですか?
>こういう感想がいちばん怖い(笑)。
そうかな~(笑)?
投稿: いっき | 2012年4月12日 (木) 00時59分
ん。理論整然としていて
気持ちの逃がしが一切ないから
もう誰も「聴いてみようかな」とは思わない。
「こういう感想がいちばん怖い」とは
「興味喪失」そういう意味での怖さのことです。
投稿: tommyTDO | 2012年4月12日 (木) 07時02分
tommyさん
こんばんは。
>ん。理論整然としていて
>気持ちの逃がしが一切ないから
>もう誰も「聴いてみようかな」とは思わない。
色々な感じ方はありますよね。
えーっ、”聴いてみようと思わない”とまでは(笑)・・・。
私はこれから何度か聴いてみるつもりです。
>「興味喪失」そういう意味での怖さのことです。
そこまでアジってないつもりですけど(笑)。
投稿: いっき | 2012年4月12日 (木) 20時10分
いっきさん、真面目だからwww。
それを知っている人たちが読むってことなんだよ。
いっきさんの耳に信頼をおいているから・・・。
オイラみたいにいい加減だと、話半分なんだけど。
いっきさんのNGは重いと思うよ(笑)。
書いた自分の感じと読む人の感覚は多少違うよね。
上記のコメントがあるからいいんじゃない!
まぁ、そういう感じでした。
投稿: tommyTDO | 2012年4月12日 (木) 20時55分
tommyさん
>いっきさん、真面目だからwww。
それくらいしか取り柄がないもんで(笑)。
>いっきさんの耳に信頼をおいているから・・・。
そういう方がいらっしゃるなら嬉しいです。
>オイラみたいにいい加減だと、話半分なんだけど。
そうですか?
>いっきさんのNGは重いと思うよ(笑)。
う~む、それなら発言に気を付けないと。
本人はアダルティーな遊び心満載でやってるんですが(笑)。
>書いた自分の感じと読む人の感覚は多少違うよね。
それはあるでしょうね。
>上記のコメントがあるからいいんじゃない!
>まぁ、そういう感じでした。
そうですか。了解しました。
投稿: いっき | 2012年4月12日 (木) 23時26分
なかなかCDが来ないので、私も「Com-Post」先に読んじゃったクチです。
>まずは菊地がこんな素直なアルバムを出すとは思いもよりませんでした。
そうなんですよね。ECMに録音して3年お蔵入りしていた理由はよく分かりませんが、この前にソロのテープ(今はこう言わないのかな?)をアイヒャーに渡していて、それがECMデビュー作になるとの噂でした。何ともいわくありげないきさつですが。ECMと菊地さんの間をとったような感じになってしまったのかな、と思います。
TBさせていただきます。
投稿: 910 | 2012年4月13日 (金) 22時05分
910さん
こんばんは。
>なかなかCDが来ないので、私も「Com-Post」先に読んじゃったクチです。
先に読んじゃうと先入観が入りまくりますよね。
で、今回はそれをネタに遊んでしまいました(笑)。
>ECMと菊地さんの間をとったような感じになってしまったのかな、と思います。
結局それが何か中途半端なものに感じさせるのかもしれません。
私はそれとフリー即興というフォーマットを疑ってます。
こういうフォーマットが今の菊地さんにとって良いのかどうか・・・。
TBありがとうございました。
投稿: いっき | 2012年4月13日 (金) 22時33分
ご無沙汰しています。
気になりながら、他のものに傾注していて、手が回っていません。
フリーの菊地さんはかなり好きなので、やはり早々聴かないといけませんね。
ただ、最近はECMのピアノの音にうんざりしているので、ひいきめに聴くことはできないかも知れません。また、本当に菊地さんのピアノの音と合うのかも多少は疑問のところもあります。
と言っても、まずはこの耳で聴かないといけないですね。
ポチリに行きます。
投稿: Jun@Meguro | 2012年4月23日 (月) 23時28分
Jun@Meguroさん
お久しぶりです。
そういえばツイッターのロゴが変わってたんですね。
>気になりながら、他のものに傾注していて、手が回っていません。
いえいえ、私にはお構いなく。
傾注しているものに集中なさってください。
>フリーの菊地さんはかなり好きなので、やはり早々聴かないといけませんね。
是非聴いてください。
>ただ、最近はECMのピアノの音にうんざりしているので、ひいきめに聴くことはできないかも知れません。
>また、本当に菊地さんのピアノの音と合うのかも多少は疑問のところもあります。
私はECMをあまり聴かない人なので、ピアノの音が気にならないんでしょうね。
>と言っても、まずはこの耳で聴かないといけないですね。
はいっ。
>ポチリに行きます。
ありがとうございます。m(_ _ )m
投稿: いっき | 2012年4月24日 (火) 00時22分