« CD試聴環境を変更しました。 | トップページ | 日本の耳年寄りジャズファンには届かない音だと思いますが・・・ »

とうとうPCオーディオに足を突っ込んじゃいました。

昨日はUSB DACを我がオーディオに接続したのですが、今日はUSBコードを使ってパソコンにつないでみました。PCオーディオなるものに足を突っ込んじゃったわけです。

実に簡単にパソコンとつながりました。まずはオンキョーのサイトからDACドライバーのインストール手順書をダウンロード。手順書に従いDACドライバーをインストール。たったこれだけです。ちなみに私のパソコンOSはWindows7。

音楽プレーヤー・ソフトはフリー・ウェアの ”foobar2000” をダウンロードしておきました。ネット検索していたら音が良いとかって書いてあったからです。実にそっけないソフトです。オンキョーの音楽配信サイトではコルグのプレーヤーを推奨していました。これもダウンロードしてみようと思っています。

P70_2

”foobar2000”はMP3も再生できるので、YouTubeから落としてあったものを早速再生してみました。音飛びするとかのトラブルもなく良い音で鳴ってしまいました。何ともあっけない展開に拍子抜け。私のイメージでは音がまとに出るようになるにはいくつか障害があると思っていたのです。

普通にいい音で鳴ってます。私のメインシステムにつないであるんですからタンノイのスターリングで聴くわけです。なんか贅沢(笑)。オーディオ的に良い音で鳴らすにはUSBコードを普及品の10倍以上する価格のオーディオ用に変えたり、その他PCがらみで色々詰めないといけないのでしょうが、今はそこまでのめり込む気にはなれない感じです。

それで色々いじってみたら、RealPlayerでもGOMPLAYERでも何でも音は出るんですね。なのでYouTubeから落とした音源はなんでもオーディオで聴けることが分かりました。もちろんYouTubeをそのままオーディオを通して聴けるんです。CDだってパソコンのDVDドライブで聴けばいいのです。聴けるソフトが一挙に増えます。

こりゃ便利です。今時の若者にはパソコンがあればCDプレーヤーとかいらないわけです。MP3音源の音質レベルで満足ならiPodをつないで聴けばいいのです。やってみて初めて実感が湧きました。遊べます!なかなか楽しい!

PCオーディオのもう一つの楽しみハイレゾリューション音源にも一応トライしてみましょう。そんなに凄い音がするんでしょうかね~。

実は今もパソコンで再生しながらこのブログを書いています。快適快適!

|
|

« CD試聴環境を変更しました。 | トップページ | 日本の耳年寄りジャズファンには届かない音だと思いますが・・・ »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

いっきさん。こんばんは。

ついに一線を越えてしまいましたね(笑)。
インプットが変わってしまうと発想が変わります。
今後の展開レポート楽しみにしています。

投稿: tommyTDO | 2012年3月 9日 (金) 02時21分

tommyさん

こんばんは。

>ついに一線を越えてしまいましたね(笑)。

ず~っと様子見でしたが、そろそろいいかなと。

>インプットが変わってしまうと発想が変わります。

それはありますよね。

>今後の展開レポート楽しみにしています。

現状ではCDをパソコンから再生するといまいちです。
この状態でハイレゾ音源の良さが引き出せるのか不安。
良く再生するために更なる出費がかさむというのであれば、あまり積極的に展開する気にはならないです。
魅力的な音源がたくさんあるなら別ですが。

投稿: いっき | 2012年3月 9日 (金) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511944/44420116

この記事へのトラックバック一覧です: とうとうPCオーディオに足を突っ込んじゃいました。:

« CD試聴環境を変更しました。 | トップページ | 日本の耳年寄りジャズファンには届かない音だと思いますが・・・ »