« 酒井俊×スガダイローDUOを観てきました。 | トップページ | 広瀬香美の歌は不思議でした。 »

You Tubeを見ていたらこれが気に入ってしまった。

超時空要塞マクロスは昔々見ていたのですが、途中から見なくなってしまったアニメです。日曜の昼にやっていたましたね。今考えるとよくこんな時間にと思います。

その頃私はケーヨーホームセンターのバイトを始めたので、昼食を食べに家に帰ってきたのですが、せわしくて見ていられなかったような気がします。内容もメカや戦闘シーンよりどちらかと言えば恋愛ものの要素が強く、当時は硬派だった?(笑)私にはいまいちしっくり来なかったような記憶もあります。ストーリー設定はかなり斬新でした。マジンガーZから始まり、ガンダム、イデオンなど見てきた私にも、これはちょっと次元が違うぞと思ったものでした。

数年前スカパーをザッピング中、アニマックスでマクロスFRONTIERをやっていることがあり、途中から見たりしたことが数回ありました。劇場版か何かの最終回を見て、歌が世界を救うという壮大なテーマに呆れたたというか超感動したというか(笑)。音楽を聴かない若者が増えている昨今こそ、”歌が世界を救う!”なマクロスFを見よと言いたい(笑)。

というのはまあいいとして、今日はそのマクロスFRONTIERの主題歌、だったんですね。知りませんでした。昨日たまたまYouTubeを見てこれに出会い。気に入ったのでここにUPします。

何が好きかというと、それはもうサビの部分のメロディーの胸キュン感ですが(笑)。ロック基調というのがいいですね。挿入されるディープパープルの有名曲のリフがイカしてます。作曲した人はハードロックが好きなんでしょう。”キュルキュル”なギターとオルガン風シンセとタンバリンがロックしてます。ゴング”キンコンカン”とかアレンジも面白い。そこにテクノ的”ピコピコ”リズムも被さってポップ感増強。で、胸キュンメロディー。イントロや間奏はノーランズっぽくもあります。この組み合わせはなかなか強烈です。アニメソングをばかにしてはいかんのです。歌っているのはランカ・リーちゃんですよね。まあロリ感も悪くはないと思いますよ(笑)。

こっちもなかなか良いのです。ロック度はこちらが上ですね。

こちらはロック基調で、時々リズムがドラムンベース。途中に入るドラムソロはカッコイイ人力ドラムンベースです。極めて今時。シンセによるものと思われるストリングスが楽曲のスケールUPに貢献しています。こちらはギターではなくピアノが主体というのはジャズっぽくもあります。もちろん”ギンギン”ギターが活躍している場面もあります。歌も迫力がありますね。これも色んなジャンルの要素がフュージョン(融合)していますね。で、それが上手く一体化しているのが”なかなかやるじゃん!”と思うのです。シェリル・ノームさんの、こちらはカッコイイお姉さんキャラ。”お姉さん、僕ついていきます。”な人はこちら(笑)。

とりあえずこの2曲ですが、マクロスF、もっと良い曲があるのかもしれません。
恐るべし!

ジャズ友の高野雲さんが私の記事に触発されてブログにマクロスネタをUPしています。

その記事はこちら↓
マクロスプラスの《After In The Dark》は最高なのだ。

さすがは雲さん!選んでいる曲が大人じゃのう(笑)。カッコイイ!

そしてマクロスへの拘りは半端ないです。
私なんかお呼びではありません。

是非ご一読を。
中途半端ではない記事を書くところがジャズ(笑)?

|
|

« 酒井俊×スガダイローDUOを観てきました。 | トップページ | 広瀬香美の歌は不思議でした。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

いっきさん

こんにちは。
ブログに書き込みいただきありがとうございました。

また、ご紹介いただきありがとうございます。

いっきさんの選曲、とてもいっきさんらしいと思います(笑)。

私は、この2曲であれば、ランカのほうがいいかな。
べつにロリじゃないですが(笑)。

劇中の2人の歌唱を聴き比べて思っていたんですが、シェリルのほうがオーソドックスというか正統派ですね。なんだか、少し前のアメリカンポップスやエーベックス系の歌を聴いているようで、あんまり萌えんのです(笑)。

ランカ・リーちゃんの曲想や歌声のほうが、アニメのキャラともあいまって今風なのかな、と感じています。

また気が向いたらマクロスねたをお願いします。

投稿: | 2011年12月23日 (金) 16時45分

雲さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

>いっきさんの選曲、とてもいっきさんらしいと思います(笑)。

もう好きなものはワンパターンなんです(笑)。

>私は、この2曲であれば、ランカのほうがいいかな。

実は私もそうなんです。
ランカの1曲だけだと面白くないので、もう1曲追加したというのが本音です。

>べつにロリじゃないですが(笑)。

はいはい、了解しております(笑)。

>劇中の2人の歌唱を聴き比べて思っていたんですが、シェリルのほうがオーソドックスというか正統派ですね。なんだか、少し前のアメリカンポップスやエーベックス系の歌を聴いているようで、あんまり萌えんのです(笑)。

なるほど!
さすがは雲さん、どんぴしゃりと差異をご指摘していると思います。
スッキリします。

>ランカ・リーちゃんの曲想や歌声のほうが、アニメのキャラともあいまって今風なのかな、と感じています。

おっしゃるとおりです。
そこが萌えるポイントですよね。

>また気が向いたらマクロスねたをお願いします。

頑張ります!

投稿: いっき | 2011年12月23日 (金) 18時00分

いっきさん、こんばんは。

「星間飛行」大変良いですね。気に入りました。
聴いた感じ90年代のJ-POPかと思いましたが、2008年の曲だったんですね。クレジットを調べたら、作詞=松本隆、作曲・編曲=菅野洋子という大御所でした。良い曲なのも納得です。

挿入されるディープパープルの有名曲のリフ=Smoke On The Water、
イントロや間奏はノーランズ=恋のハッピーデート(Gotta Pull Myself Together)ですかね。

良い曲を紹介して頂きありがとうございました。

投稿: kimt | 2011年12月23日 (金) 19時22分

kimtさん

こんばんは。

>「星間飛行」大変良いですね。気に入りました。

それは嬉しいです。

>聴いた感じ90年代のJ-POPかと思いましたが、2008年の曲だったんですね。クレジットを調べたら、作詞=松本隆、作曲・編曲=菅野洋子という大御所でした。良い曲なのも納得です。

私、詳細を全然知らずに、単に気に入ってました(笑)。
なるほどある意味テッパンな曲なんですね。
私、結構ベタな売れ線も好きですから(笑)。

>挿入されるディープパープルの有名曲のリフ=Smoke On The Water、

はいそのとおりです。

>イントロや間奏はノーランズ=恋のハッピーデート(Gotta Pull Myself Together)ですかね。

私の音楽経験ではその曲です。
石野真子もカバーして歌ってました(笑)。

>良い曲を紹介して頂きありがとうございました。

お仲間がいたのはとてもう嬉しいです。happy01

投稿: いっき | 2011年12月23日 (金) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511944/43474670

この記事へのトラックバック一覧です: You Tubeを見ていたらこれが気に入ってしまった。:

» マクロスプラスの《After In The Dark》は最高なのだ。 [快楽ジャズ通信]
今日はちょっとジャズから離れて。 甲斐のジャズ虎・いっきさんが 先日ブログにマクロスネタをアップしていたので(⇒こちら)、 インスパイアされまくった私もマクロスネタということで(笑)。 私は「マクロス」は大好きで、 作品にはすべて目を通しています。 ど…... [続きを読む]

受信: 2011年12月23日 (金) 16時40分

« 酒井俊×スガダイローDUOを観てきました。 | トップページ | 広瀬香美の歌は不思議でした。 »