« YouTubeで面白いものを発見! | トップページ | 黒さとスモーキーな感じがなかなか良い。 »

悪ノリして昨日の続きです。

悪ノリして昨日の続きです。YouTubeの”Rollins2000”さんUPから。

なお、720pで見ると更に良い音で聴けます。

まずはMy Little Lover《my painting》。私はこのグループをほとんど聴いたことがなく、単に今回色々聴いていたら気に入ったのでUPしました。これは私には”渋谷系”と聴こえるのですが、世間的にはどう評価されているんでしょうね?これは冒頭のヴァイブラフォン、左右のギター、特に右のワウワウ・ギター、バックのストリングスがお洒落で、サウンドに微妙にレトロ感が漂っているのが好きです。AKB48の佐藤亜美菜ちゃんは全く知りませんが、B級オーラに溢れるているので、マニアックなファンがいることでしょう。

次はJUDY AND MARY《風に吹かれて》。この手のロック・グループはボーカルの魅力に尽きてしまうと思います。私はYUKIのボーカルが好きです。アニメ声だとは思うのですが、ホンワカした優しいかわいらしさが気に入っています。ギター・ソロのバックでリズムがちょっともたつくところや、ドラムのビート感は現代NYっぽかったりして面白いです。前田敦子ちゃんは総選挙の1位だったりするのですが、私はどうも苦手なタイプ。理由は何となく思い当たるのですが上手く言えません。

続いてm-flo《One Sugar Dream》。名前は知っていましたがやっている音楽は知りませんでした。これは気に入りました。ボサノバを基調にして、テクノ⇒ヒップホップ⇒クラブジャズがオーバーラップしてくるアレンジがお洒落だと思います。こういう折衷は折衷得意の日本人だからできるんだろうと思います。小嶋陽菜ちゃんは元モーニング娘。の飯田香織に似ている気がするのですが?いやっ、飯田香織と戸田恵梨香を足して2で割った感じか?

ラストは今井美樹《雨にキッスの花束を》。これは大好きな曲。今井美樹のかわいさ全開です。曲もいいし歌詞もいいし歌もいいしアレンジもいい、文句なしです。作曲はKAN。この曲が収録されているアルバム『retour』は最高です。あの《幸せになりたい》も入っています。ブログで紹介済み。篠田麻里子ちゃんは正統派グラビア・アイドルですね。

ということで、このあたりでやめておきます(笑)。

|
|

« YouTubeで面白いものを発見! | トップページ | 黒さとスモーキーな感じがなかなか良い。 »

動画」カテゴリの記事

コメント

うーん、ノリノリっすね。

さすがに、AKBのことはよくわからんです、私。

ただ、放送委員長のうちの息子がけっこう詳しいようで、音源もいろいろ持ってるようなので、今度自宅で息子に「連続講演特集 テーマ:AKB48」をやってもらうことにしましょう(笑)。

投稿: | 2011年10月15日 (土) 10時37分

雲さん

こんにちは。
完全に悪ノリですよね。
かなりの人がドン引きでしょう。
たまにドン引きさせるのが快感(笑)?

息子さんによる「連続講演特集 テーマ:AKB48」が受けられる雲さんが羨ましいです。
いいな~っ。

投稿: いっき | 2011年10月15日 (土) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511944/42452775

この記事へのトラックバック一覧です: 悪ノリして昨日の続きです。:

« YouTubeで面白いものを発見! | トップページ | 黒さとスモーキーな感じがなかなか良い。 »