« 黒さとスモーキーな感じがなかなか良い。 | トップページ | 今日はロリンズのオリジナル盤 »

今日はコルトレーンのオリジナル盤

今日はオリジナル盤自慢とレコードプレーヤーの話です。ますはオリジナル盤のほうから。

P80 ジョン・コルトレーン・ウィズ・ザ・レッド・ガーランド・トリオ『トレーニング・イン』(1957年rec. PRESYIGE)です。メンバーは、ジョン・コルトレーン(ts)、レッド・ガーランド(p)、ポール・チェンバース(b)、アート・テイラー(ds)です。モノラル、NJ、溝あり、RVG刻印、チョボマークあり、盤質は良いほうです。まっすぐ見つめるトレーンの眼差しがカッコイイでしょ。

これはどこで買ったのか忘れてしましました。大久保の「ビンテージマイン」だったような気がしないでもありません。NJラベルなのでとんでもなく高くはありませんでしたが、やはりそれなりの価格はしました。これを買った10数年前は内容は良く分からないまま買いましたが、きちんとした出来のコルトレーンのアルバムです。

メンバーはマイルス第一期黄金クインテットのマイルス抜き&ドラマー違いです。その後これと同じメンバーでは人気盤『ソウルトレーン』を収録しています。このアルバムは、やはり人気盤ブルーノート・レーベルのブルー・トレイン』の少し前に録音されたものです。コルトレーンのワン・ホーン・カルテットはいいですね。マイルス・クインテットからモンクとの共演を経て、自己を確立したコルトレーンがいます。

コルトレーンのカッチリした構築力のある演奏がいいです。勢い溢れるフレーズを高速で吐き出すブローやまじめなバラードなどが入っていて、世間的な人気はなくても内容は充実していて聴きごたえがあります。ガーランド・トリオも抜かりなし。ガーランドの良く歌うエレガントなピアノ、”ズンズン”弾むメロディアスなチェンバースのベース、”サクサク”心地よいグルーヴを生み出すテイラーのドラム。やっぱりいいですね。4人で”ド”ジャズを聴かせてくれます。

完全オリジナル盤ではなく、人気盤ではないことから、オリジナル盤としてはリーズナブルな価格で手に入ったのですが、私のオリジナル盤コレクションの中では大切な1枚です。

さて、今日はこんな素敵なオリジナル盤をこのプレーヤーで聴いています。

P81 先日メンテナンスしたロクサンのRADIUS3ではなく、もう1台のレコードプレーヤーです。今の組み合わせはモーター:DP-3000、トーンアーム:FR-64fx、キャビネット:DK-300、カートリッジ:AT15Ea、今となっては全て生産終了品ですが優秀なパーツ達です。各パーツのグレードは高かったり安かったりでめちゃくちゃ(笑)。高いものばかり集めたりしないのがいいんですよ。これでいい音を聴かせてくれるんですから、オーディオって面白いですよね。

モーターはこれまで高級なDP-80を載せていたのですが、これは一度トランジスタなどを交換して自分で修理したとはいえ、今度壊れたら修理パーツが集められそうにないので整理することにしました。で、このDP-3000も一度修理済みですが、次に壊れてもこちらは修理パーツが何とか確保できるので、もう一生使うことにしました(笑)。ジャズを聴くのには私はこのプレーヤーで十分。

音を突き詰めるよりはカートリッジを変えたりして気楽にエンジョイしていくことにします。まっ、カートリッジを変えるにしてもウン十万円もするようなカートリッジを使うことはないと思います。だってB級C級オーディオのほうが面白いんだもん!

|
|

« 黒さとスモーキーな感じがなかなか良い。 | トップページ | 今日はロリンズのオリジナル盤 »

オーディオ&アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
プレイヤ- かっこいいですね。
これで お気に入りのレコ-ドを聴いて過ごす休日。いいですね〜♪

自宅がJazz喫茶じゃないですか(笑)

コルトレ-ンは 高いのかなぁと思ったらCDだと お手ごろ価格でしたね。

投稿: マ-リン | 2011年10月15日 (土) 23時28分

マーリンさん

こんにちは。

>プレイヤ- かっこいいですね。

どうもありがとうございます。
かなり古いものです。

>これで お気に入りのレコ-ドを聴いて過ごす休日。いいですね〜♪

はいっ、独り悦に入ってます。

>自宅がJazz喫茶じゃないですか(笑)

そう言われてみれば確かにそのとおりです。
自宅Jazz喫茶状態(笑)。

>コルトレ-ンは 高いのかなぁと思ったらCDだと お手ごろ価格でしたね。

たぶん円高のせいなんでしょうけれど、輸入盤CDは今かなり安いのでお買い得です。

投稿: いっき | 2011年10月16日 (日) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511944/42514114

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はコルトレーンのオリジナル盤:

« 黒さとスモーキーな感じがなかなか良い。 | トップページ | 今日はロリンズのオリジナル盤 »