« 気楽に聴きましょう。 | トップページ | これはかなりユニークな音響です。 »

こんなピアノも聴きます。

いつも尖った現代最先端ジャズを聴いているわけではありません。ここのところ紹介してきたようなジャズ・ジャイアンツの昔のアルバムも聴きますし、マイナー・ピアノ・トリオも聴いたりするわけです。そして、J-POPだって聴いちゃうのです(笑)。ということで今日はマイナー・ピアノ・トリオ、いってみましょう。

P85 アイナー・イヴァルセン『ミー・アンド・マイ・ピアノ』(1967年rec. ponca jazz records)です。メンバーは、アイナー・イヴァルセン(p)、トー・ハウグ?(b)、ヨン・クリステンセン(ds)です。数年前にディスクユニオンで幻の名盤入荷みたいな売込だったので買いました。当時はこの手の売り文句に弱かった私です(笑)。

その後、この手の幻の名盤というか、レア盤にはだいぶだまされましたので、ほとんど買わなくなりました(笑)。最初に言っておきますが、このピアノ・トリオはなかなか良い感じです。何も難しいことはやっていません。単にスインギーなピアノ・トリオ。全8曲で32分弱の短い収録時間。聴いていると”アッ”という間に終わります。

アイナー・イヴァルセンはノルウェーのピアニスト。50年代初めからジャズ・ミュージシャンとして活動を始めたそうです。澤野工房の石井さんが『輸入盤ガイド98』という本の中で紹介して知られるようになったらしいです。これは再発CD。この手のやつはオリジナル盤ではなく再発CDで十分だと思います。聴けば分かります。澤野的ピアノ・トリオ。

このアルバムは収録されている曲が気に入ってます。冒頭はコルトレーンの《スパイラル》。あの『ジャイアント・ステップス』のレコードA面ラスト、怒涛の《カウントダウン》の後にこの曲が入っています。どことなくエキゾチックで哀愁感漂うこの曲が私は好きなのです。この曲をあまりいじらずメロディーを変えていくソロが軽快でとても気持ち良いのです。つかみはO.K.!

続くのが《ヒアズ・ザット・レイニー・デイ》。センチメンタルな曲ですよね。哀愁曲の後にセンチメンタルな曲をしっとりバラード演奏。甘々ですがな(笑)。そしてトロンボーン奏者フランク・ロソニーノの《ブルー・ダニエル》。このワルツ曲、寺島靖国さんは絶対好きだと思います(笑)。美メロ曲です。ちょっとダークなイントロがまたいい感じなのですよ。そして、レコードならA面ラストは《イット・クッド・ハプン・トゥ・ユー》。軽快に”何かいいことありそう!”な雰囲気満載で演奏します。

CDなら前半4曲でもう気分はほぐれて”ほっかほか弁当”(笑)?後半は《イパネマの娘》から。ここまで美メロ曲が続きまくりですよね。この曲、何もいじってません。もう誰もが思い浮かべるまんまボサノバのイパネマなのです。ソロ最後あたりの音数多めがなかなか素敵。続くのはクリフォード・ブラウンの《ダフード》。ソロの頭のメロディーとラストのメロディーが凄く素敵。私はこの曲も好きです。

ジジ・グライスの《ア・ソシアル・コール》はかわいい曲ですよね。『ホエン・ファーマー・メット・グライス』のレコードB面1曲目です。ミディアム・テンポでスインギーに。スタンダードの間に素敵なジャズマン・オリジナルを並べまくったこの選曲ですが、ヴィーナス的臭さはありません(笑)。このアルバムのラストは《シュガー》。ピアノのソロ演奏です。ラグタイム風カクテルピアノ。心地よいです。

とまあ、美メロ曲を並べたスインギーなマイナー・ピアノ・トリオの典型例なのですが、これはこれでたまに妙に聴きたくなってしまう私です。堅いこと言いっこなしということで、よしなに(笑)。

アルバム名:『ME AND MY PIANO』
メンバー:
EINAR IVERSEN(p)
OR HAUGE(b)
JON CHRISTENSEN(ds)

|

« 気楽に聴きましょう。 | トップページ | これはかなりユニークな音響です。 »

ジャズ・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
こういうの わたしは好きです♪
幻になっちゃったのですか…(笑)

澤野にあるのかな?!

ちなみに Jポップは 何を聴くのですか?
気になる(^-^)♪

投稿: マ-リン | 2011年10月21日 (金) 16時46分

マーリンさん

こんばんは。

>こういうの わたしは好きです♪

たぶん気に入っていただけると思います。

>幻になっちゃったのですか…(笑)

なっていないと思います。

>澤野にあるのかな?!

残念ながら澤野にはありません。

HMVで買えますが、入荷が18-30 日以内というのが気になります。気長に待てれば入手っできるのではないでしょうか。こちらです↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1447680

>ちなみに Jポップは 何を聴くのですか?
>気になる(^-^)♪

古いですよ。20年くらい前にカーオーディオで愛聴していた流れで今も時々聴きます。

谷村有美、平松愛理、杏里、今井美樹、ドリカム、山下達郎などです。新しめでは雲さんの影響で聴くようになった椎名林檎とか、去年話題になったいきものがかりなどです。

昔聴いていたものでは、稲垣潤一、久保田利信、槇原敬之、米米クラブ、松任谷由美、松田聖子、渡辺美里など、90年前後に出たアルバムはレンタルCDをカセットにコピーして、ほとんど持っています。

投稿: いっき | 2011年10月21日 (金) 20時39分

こんにちは。
わぁ〜 懐かしい♪

谷村有美さんて クリスタルヴォイスで むか〜しFMヨコハマでDJしていたような…

今井美樹さん、山下達郎さんもいいですね。

投稿: マ-リン | 2011年10月22日 (土) 16時23分

こんばんは。

>わぁ〜 懐かしい♪

ですよね。
相変わらず聴いています(笑)。

>谷村有美さんて クリスタルヴォイスで むか〜しFMヨコハマでDJしていたような…

クリスタルボイスですね。
ラジオ番組は今もやっています。
コミュニティーFM「谷村有美のそれなりに+」という番組で、ミュージックバードでも放送していたので時々聞いてました。
ガハハハハッと笑う屈託のなさがツボでした。
今やマクドナルド社長夫人ですからね。

>今井美樹さん、山下達郎さんもいいですね。

大好きなんですよ。

投稿: いっき | 2011年10月22日 (土) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: こんなピアノも聴きます。:

« 気楽に聴きましょう。 | トップページ | これはかなりユニークな音響です。 »