« マイルスファン必見の番組! | トップページ | とうとう300Bアンプを作り直してしまいました。 »

彼ら独特の世界を醸し出しています。

今日は新譜を紹介します。またまたこんなマイナーなアルバムを買ってしまいました。私はこういうのが好きなんです(笑)。

P58 ジェリー・ヘミングウェイ・クインテット『リプタイド』(2009年rec. clean feed)です。メンバーは、オスカー・ノリエガ(as,cl,b-cl)、エラリー・エスケリン(ts)、テレンス・マクマナス(g)、カーミット・ドリスコル(ac-b,el-b)、ジェリー・ヘミングウェイ(ds,harmonica)です。このクリーン・フィード・レーベルはニューヨークのアングラ系フリー・ジャズのアルバムをたくさん出しています。面白いものが多いので私は注目していますが、世間一般的には認知度は低く”知る人ぞ知る”レーベルなのでしょう。

このアルバムをなぜ買ったかと言えば、いつものディスクユニオン・ホームページの新譜コーナーで見つけたからですが、前に買ったこの人のアルバムが面白かったから買う気になりました。そのアルバムについては 「カッコいい大人のフリー・ジャズ?」 をご覧下さい。ヘミングウェイのバンドはなかなか渋いのです。

今回のメンバーもなかなか渋いです。オスカー・ノリエガとエラリー・エスケリンは藤井郷子オーケストラのメンバーですね。カーミット・ドリスコルの昨年出た新譜は以前紹介 「独特の風味を放つコンテンポラリー系」 しましたがなかなか良かったです。ビル・フリゼールのバンドでベースを弾いていた人です。ギターのマクマナスは初めて聴いたかも。一癖ある人達だと思います。

独特の雰囲気を醸し出していますね。このサウンドの屈折感とアングラ感が私にとっては無性にジャズなのです。これは難しくないですし極度に暗いところもないので、現代ニューヨークなサウンドを聴いてみようかという人にもお薦めできるのではないかと思います。全体を通して聴くとむしろ楽しい感じです。この雰囲気を感じ取ってほしいですね。

現代性ということでアドリブよりは構成重視だと思います。まず楽曲があり、そこにアドリブも含め各メンバーの個性を加味しながらサウンドを作りあげています。全曲をドラマーのヘミングウェイが作曲。今はドラマーでありながら優れたコンポーザーという人がたくさんいます。最近は全体を見渡せるドラマーが新しいサウンド作りに重要な役割を占めていると思えてきます。

2人のサックス奏者の役割も比較的はっきりしていて、主にソロをとるのがエスケリンで、ノリエガはエスケリンとのアンサンブルや掛け合いなどをこなしています。ギターは基本的にはサウンド・エフェクトとして機能しつつ、中にはロック演奏をするものもあります。サウンド・エフェクトという意味ではやっぱりキーボードよりギターのほうが現代性を感じさせ、幅広く対応できるように感じます。特に音響系の演奏ではギターでしょう。

ドリスコルは相変わらずアコースティック・ベースとエレクトリック・ベースを弾き分けていますね。4ビート系でアコースティック、ファンク系変拍子ではエレクトリックです。ベースによってサウンドのベースの雰囲気を変えるのはなかなか効果的です。ドラムは色々なリズムを自在にこなすフレキシブルなもの。現代のパーカッション的ドラミングです。ソロもあまりとらずサウンドの構築のほうに力を入れています。

2ホーンのアンサンブルがメインのもの、複雑なビートのロック系ファンク、音数少なめの音響系フリー、ギターが生きるカントリー系、2ホーンが陽気に絡む楽しいスカ風(実はこれがオーネット・コールマンのプライム・タイム・バンドが志向していたファンクに近かったりして懐かしい)など色々なサウンドが楽しめます。こういう色々な要素が渾然一体となっているのが正に現代ジャズなのです。

こういう味はこの人達にしか出せない世界です。今のジャズも面白いものはあるんですけどね。ジャーナリズムに乗らないだけです。

アルバム名:『Riptide』
メンバー:
Oscar Noriega (as)
Ellerry Eskelin (ts)
Terrence McManus (g)
Kermit Driscoll (b)
Gerry Hemingway (d)

これはディスクユニオンの店頭で買ったほうが安いですね。
Amazonではまだ予約です。

|

« マイルスファン必見の番組! | トップページ | とうとう300Bアンプを作り直してしまいました。 »

ジャズ・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 彼ら独特の世界を醸し出しています。:

« マイルスファン必見の番組! | トップページ | とうとう300Bアンプを作り直してしまいました。 »