« 久しぶりに寺島本を読んでみる。 | トップページ | とても音楽的なフリー・サックス・トリオ »

今日は懐かしい思い出話を書きます。

最近真空管アンプ製作のことについてブログに書きました。今日はそのルーツとなる思い出話を書きます。自分大好き記事ですよね(笑)。同じような体験をされた方もいらっしゃると思います。そんな方は当時を懐かしんで下さい。

私が電子工作を始めたのは小学校6年生くらいだと思います。きっかけは何だったのか?今ではよく覚えていません。まあ、昔からメカとか電気とか好きでしたからその流れだと思います。電子工作の前はご多聞に漏れずプラモデル作りです。軍艦のプラモデル「ウォーター・ライン・シリーズ」にはかなり入れ込みました。鉄道模型にも嵌りましたね。ジオラマを作りたかったのですが、当時住んでいた家が狭かったので、中途半端に作って終了。その後はオーディオ一本槍です。

電子工作の話に戻ります。当時NHK教育TVで「みんなの科学」という番組をやっていました。たぶん夕方5時半くらいからだったと思います。この番組は電子部品を使った工作を解説指導する番組で、私は夢中で見ていました。ビデオなんかない時代(あるにはあったが一般家庭には普及していない時代)なので番組を見て必死で回路図を写しました。”番組を見てメモをとる”、これって、”ラジオ番組や講演を聴いてメモをとる”のルーツですね。そういえば昔から授業のノートをとるのとか得意だったのを思い出しました(笑)。

当時のメモを書きなおしたノートがあったので、ここに公開します。
これは私が一番最初に作ったこの番組の電子工作、タッチ警報ミニブザー
P23_2

そしてこれが夏休みの課題”自由工作”?で作ったミニ電子オルガン。
P24_2

他にもいくつか作りました。電子ビックリ箱、ICインターホンなど。

番組に手紙を送って資料も送ってもらいました。それがこれ。懐かしい!
P25

実家に置いてあったのが幸いして、捨てられずに残っていました。私が持っていたら整理好きの私のことだから処分していた可能性があります。余談ですが、当時NHK教育TVでは「オーディオ入門」という番組をやっていて、これも夢中で見ていた記憶があります。トリオ(ケンウッド)や山水(サンスイ)のDCアンプ、デンオン(デノン)やテクニクスのDDプレーヤー全盛期です。この頃BOSE(ボーズ)が日本に輸入され始めました。この番組のガイドブックも買いました。番組のテーマ曲は今でも耳に残っています。

またまた横道にそれててしまったので、電子工作の話に戻ります。当時こういう電子部品をどこで買っていたかというと、「甲府ラジオパーツ」です。塩部町にありました。家からはそれほど遠くなかったので自転車で買いに行っていました。狭いお店に所狭しと電子部品が並んでいるのを見てワクワクしたものです。私の中ではそれが秋葉原につながっていきます。

こんなものも出てきました。私が最初に作ったスピーカーの図面です。コーラルのFLAT5-Ⅱの推奨箱を作ったのでした。スピーカーユニットは家にあったモジュラーステレオ(死語ですね。)のプラスチックケース入りのものを外して使いました。貧乏オーディオ(涙)。バスレフのチューニングとか無視です。とにかく木の箱に入ったスピーカーがほしかったのです(笑)。この頃から故長岡鉄男さんのスピーカー自作本を読んでいました。そうでした。”私のオーディオ史”というのをブログに書きたいと思いつつ未だに実現していません。
P26_3

ここで話は一挙に飛んで大学生時代へ。もうつながりまくっているのですが、電子工学科に入った私。この道一筋ですね(笑)。進学当時は理工系は就職がないからやめた方がいいと高校の先生に言われたにもかかわらずの選択です。でも4年後、バブル景気前夜ということもあってか?理工系は引く手数多。就職難なんて無縁のことでした。

「電子回路第二」(だったと思う)の授業で差動アンプを作って特性を測るという課題が出されました。テスターを買わなくてはならなくなり、買ったのがこれ。SOAR(ソアー)のデジタルテスター。当時としては最先端型のテスターです。私なりに奮発しましたね。¥9,500也。れっきとしたメイド・イン・ジャパン。韓国製ではありません。

P27
年期入っているでしょ。未だにこれを愛用しているんですよ。そうそう、これも「甲府ラジオパーツ」で買ったんです。この頃は下石田町に移転していました。グランパークの裏のあたり。お店も広くなっていました。そしてこのテスターを買いに行ったのが「甲府ラジオパーツ」へ行った最後なのです。大学卒業後は他県に就職したので、ここへ来ることはなくなったわけです。

この「甲府ラジオパーツ」は現在「甲府ラジオサービス」と名を変えて古上条にあるらしいです。「甲府ラジオサービス」はネット検索すると出てきます。一度お店を探しに行こうかな?

昔を思い出してみると、結局興味を示したことは未だに変わっていないというか、こういうことってず~っと変わらないんでしょうね(笑)。

|
|

« 久しぶりに寺島本を読んでみる。 | トップページ | とても音楽的なフリー・サックス・トリオ »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

この、甲府ラジオパーツは甲府ラジオサービスという名前で、


甲府市古上条町521−7


に現在はどうか分かりませんがあるようです。

投稿: ちろ | 2012年7月28日 (土) 20時51分

ちろさん
こんばんは。
情報ありがとうございます。
ネット検索するとそのお店がでてきますね。
名前を変えていたとは知りませんでした。
記事は修正しておきます。

投稿: いっき | 2012年7月28日 (土) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511944/41301008

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は懐かしい思い出話を書きます。:

« 久しぶりに寺島本を読んでみる。 | トップページ | とても音楽的なフリー・サックス・トリオ »