« またまた気になるアルバムがあります。 | トップページ | 小山彰太×スガダイローDUOライブを観てきました。 »

やっぱり凄いな~いいな~と思う。

YouTubeの動画を見ていたら、凄いな~いいな~と思ったのでした。

まずはパット・メセニー。
1995年日本ライブ。
このソロ。圧倒的ですよね。素晴らしい!
《ハブ・ユー・ハード》好きです。

次はマイルス・デイビス。
1985年モントルーライブ。
《サムシングス・オン・ユア・マインド》。
ジョンスコのソロはカッコいいですよね。
違和感ありありのフレージング。
でも今聴けば典型的はジョンスコ節だと分かります。
ボブ・バーグはソロが少ないと不満をもらし、その後辞めてしまうのでした。
マイルスはもういつものマイルス。
お~い、カメラに寄りすぎ。ハウってるし。この後植毛するんでしたっけ(笑)。

そして上原ひろみ。
2005年東京ライブ。
これも圧倒的パフォーマンス。
ファースト・アルバムの1曲目に入っていた《XYZ》。
上原ひろみを象徴する曲です。
スピード感が素晴らしい!かっ飛び演奏。

こちらはヒロミズ・ソニックブルームでの演奏。
2007年、ブルーノート東京とオマケ?
《朝日のようにさわやかに》。
スタンダードが全然変わったものになっちゃってます。
デヴィッド・フュージンスキーとの一騎打ち。
やっぱり上原ひろみが勝ってますよね?

やっぱりこういうスリルがないとジャズは面白くないのです。

|
|

« またまた気になるアルバムがあります。 | トップページ | 小山彰太×スガダイローDUOライブを観てきました。 »

動画」カテゴリの記事

コメント

始めまして!私はメセニー大好きで、ギターっていいなと気がつき、最近JAZZギターを始めました。理論が難しい(´・_・`)
私も色々な音楽に触れて行きたい!ワクワクしながらブログ読んでます!
最近、JAZZギター教えてくれてる人がCD作っていて、色んなジャンルを融合したくて、バンドとラップだったり、DJ達と色々してるみたい!なかなか良いので聞いてみてください!タワレコでしか出してないみたいだけど…freestyle collectionというバンドです☆私はその人の演奏も好き!ちなみにギター&作曲、編集は中嶌真平さん。JAZZしてる人は頭いい。理論とか勉強してみて分かりました!尊敬…

投稿: ゆう | 2011年5月22日 (日) 09時06分

あっ、ちなみに確かWebサイトで音源聞けたはず。私はパソコン苦手なので…検索してみたらわかると思いますが…

投稿: ゆう | 2011年5月22日 (日) 09時12分

ゆうさん

こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。
また、ブログをお読みいただきありがとうございます。

私は楽器をやらないので、楽理についてはよく分かりません。頭がいいかどうかもよく分かりませんけれど、JAZZならではの面白さがあり、だからJAZZを聴き続けています。

freestyle collection、タワレコのサイトにありました。音源の方はこれから検索して聴いてみようと思います。色んな音楽が出てくるので楽しいですよね。

投稿: いっき | 2011年5月22日 (日) 15時08分

本当楽しいです!最近はPAUL DESMONDやブランフォードを聴いています!
音楽って本当にいいですよね。音の先にある世界を想像しながら聴くのが好きです。またブログみにきますね!知らない音楽とかと沢山出会えてとても楽しいです!
わざわざ返信ありがとうございました☆

投稿: ゆう | 2011年5月22日 (日) 21時43分

ゆうさん

>最近はPAUL DESMONDやブランフォードを聴いています!

いいですよね。デスモンドもブランフォードも。

>音楽って本当にいいですよね。

はい!

>音の先にある世界を想像しながら聴くのが好きです。

音楽を聴くのに想像力は大事だと思います。

>またブログみにきますね!

どうもありがとうございます。

昨日は小山彰太さんとスガダイローさんのライブを観てきました。
とても楽しかったですよ。

投稿: いっき | 2011年5月23日 (月) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511944/40079656

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり凄いな~いいな~と思う。:

« またまた気になるアルバムがあります。 | トップページ | 小山彰太×スガダイローDUOライブを観てきました。 »