« これも地味渋だな~。でも深い。 | トップページ | これはプリミティブなジャズです。 »

またまたオーディオの虫が疼いて困ります(笑)。

またまたオーディオの虫が疼いて私を嬉しく困らせています(笑)。
今回はスピーカー。
10月に始め頃、サブスピーカーを改造したばかりだというのに、
またまた悪だくみを思案中、というか既に実行中。

私のサブスピーカー遍歴は我ながら呆れる程。

私のサブスピーカー遍歴。たくさん使いました。

この時22台目だったのに、
スピーカーのエッジが壊れたことに端を発し。
とうとう改造して23台目(代目)へ。
改造の内容は以下のとおりでした。

とうとうスピーカーを改造してしまいました。

最近はFX200の調子もよくなっていました。

で、うっかりスピーカーを落札。こいつです。

P153_2スピーカーユニットは1本調子が悪かったので、
箱だけ生かそうというたくらみ。
でもフルレンジでは適当なスピーカーユニットがありません。
バスレフダクトの共振周波数をネットのサイトで計算したら100Hzくらい。
この大きくで短いダクトではこんなものでしょう。
もっと下までせめて50Hzくらいにはしたいものです。

こうなったらウーファーとツイーターの2ウェイでいくしかないでしょう。

余談ですが、オーディオでは高音ユニットを”ツイーター”と言います。
これ、今流行りの”ツイッター”と同じ意味です。
時代が変われば”twitter”の読み方も変わります。
英語辞書の発音記号では”トゥイター”ですよね。
”tt”は伸ばしもはねもしないのです。
つまりどちらのカタカナ表記も正しくないわけですね。
カタカナ表記なんてあくまで目安なのでそれでいいわけです。

さて、話は戻りまして。

2ウェイでいくとなると、バッフル板は作るしかありません。
幸いこのスピーカーボックスはバッフル交換可能。
東京に住んでいるなら、
バッフルは東急ハンズで材料を探して加工してもらうところです。
甲府ではそんなわけにもいきません。

ケーヨー・ホームセンターへGO!
なっ、ない!板がない!
21mm厚ラワン合板を使おうと思ったのに・・・。
合板は薄いのしかありません。
他に板がないか探していたら程よいものがありました。
パイン集成材18mm厚。
今回のバッフルは25cm×45cm。
30cm×91cmを買い、
実測の24.9mm×44.9mmにカットしてもらおうと思ったら、
誤差は1mmくらいだからセンチ単位で指定しろと・・・(涙)。
しかたがないので25cm×91cmという板材を買い45cmでカット。
あ~あっ、地方はつらいよ。

で、板を買ってきて現物あわせでサイズを修正することに。
結構柔らかいので加工は比較的楽でした。
横の部分(幅合わせ)はカンナで削りました。
カンナを使うのは中学生の時の技術家庭科以来(笑)。
当時買った工具をまだ持っています。
かなり適当に削りました。
困ったのは縦(長さ合わせ)、木目の断面方向はカンナでは削れません。
しかたがないので木工ヤスリでゾリゾリ。

P163 左のような具合になりました。
右は元々付いているバッフル。

まだスピーカーの穴は開けていません。
これからスピーカーを買うのでそれに合わせて開けます。
スピーカーの丸穴も自分で開けるしかありませんね(涙)。
回し引きノコギリでゾリゾリやる予定です。

肝心のスピーカーをどうするか?
只今 秋葉原コイズミ無線 ホームページを物色中。
スピーカー自作者の聖地です(笑)。
高額なスピーカーユニットを買う気はありません。
ほぼ一番安いやつを使う予定。
16cmウーファーとドーム・ツイーターの組み合わせにします。
通販を利用します。

さて、第24代サブスピーカーはこれからどうなることやら。
ブログに逐次進行状況をアップしていく予定です。
あれこれ悩んでいる今が一番楽しい!

|
|

« これも地味渋だな~。でも深い。 | トップページ | これはプリミティブなジャズです。 »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

いっきさん、こんばんは。

いっきさんはチャレンジしますね(笑)。

ホント、こういう場合に東急ハンズは便利ですよね。
お値段はちょっと高くても、総合的に考えると楽です。

オイラ、最近この手のチャレンジに興味が行きませんね。
ん〜〜。ちょっとエンジンかけてみます(笑)。

投稿: tommy | 2010年12月 6日 (月) 00時01分

tommyさん

こんばんは。
今ジャズにちょっと飽き気味なので、
そういうときはオーディオなんですよ。
私の場合この2つを行き来してます(笑)。

>いっきさんはチャレンジしますね(笑)。

チャレンジの連続が人生ですから(笑)。

>ホント、こういう場合に東急ハンズは便利ですよね。
>お値段はちょっと高くても、総合的に考えると楽です。

ですよね~。
甲府にも東急ハンズがほしい!

>ん〜〜。ちょっとエンジンかけてみます(笑)。

そうですよー。
何かにチャレンジしましょうよ!

投稿: いっき | 2010年12月 6日 (月) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511944/37969752

この記事へのトラックバック一覧です: またまたオーディオの虫が疼いて困ります(笑)。:

« これも地味渋だな~。でも深い。 | トップページ | これはプリミティブなジャズです。 »