« モーダルな現代ハードバップ | トップページ | ベースの低音を満喫する。 »

サブスピーカーのエッジに穴が・・・(涙)。

今日がっかりする事件が起きました。
サブスピーカーのエッジに穴を開けてしまったのです(涙)。

冬になると陽射しが伸びて部屋の中に差し込みます。
そうすると片側のスピーカーに直射日光が当たり、
スピーカーの前面にネットがあるものの透過するようで、
スピーカーのエッジが劣化してきていることに最近気付きました。
なので、直射日光が当たらないもう片方のスピーカーと入れ替え、
エッジの劣化を左右で同じくらいになるように企みました。

P78_2

この写真は購入直後のものですl。

入れ替え作業中に悲劇が・・・。
メインスピーカーの上に乗っているサブスピーカーを降ろそうとした時、
近くの壁にスピーカーをぶつけてしまい。
前面ネットが外れ落下しそうになりました。
慌てた私は、体をスピーカーに寄せてネットが落下するのを防いだのです。
防いだまでは良かったのですが、ネットをスピーカーに固定するタボが
ウーファーのエッジにブスリッと刺さったのでした。
エッジに穴が(涙)!

P76_3

中途半端に穴が開いたので、切れ端を取り除いたら御覧の有様です。
劣化が少ない方のスピーカーなんですよ。トホホッ。
劣化していないように見えましたが、結構脆くなっていました。
これだからウレタンエッジは困るのです。
赤のエッジがカッコいいのに。ア~アッ!

今更後悔してもどうしようもありません。
当分このまま使用するしかありません。
音を出すとそれほど影響はないようですが、穴からは空気漏れ。
バスレフ動作には少なからず影響はあると思います。

そのうちスピーカーの修理業者に依頼してエッジを張り替えてもらいましょう。
修理するなら 「オーディオラボ・オガワ」 に出そうと思います。
ここは「真空管オーディオ・フェア」に出店していた時に知り、
一度コーラルの古いツイーターH-1をオーバーホールしてもらい、
とても良心的な対応をしてもらったことがあります。

今回ウーファーを外してみました。
かなりガッチリ作られているものだということがわかりました。

P77_2

特にフレームの強固さはかなりのものです。
鉄ではなくアルミで製なのが○。
マグネットも結構大きいものです。
これはいいウーファーだと思います。
一方、内部配線の細さとネットワークの安っぽさはかなりのものでした(笑)。
ちなみにツイーターはプラスチックフレーム。
ウーファーとエンクロージャー(箱)に金がかかっていそうなのが、
いかにもアメリカ製スピーカーらしいと思います。

サブスピーカー遍歴を重ねてきた私ですが、
これは今お気に入りのスピーカーなので、修理しても使いたいのです。

|
|

« モーダルな現代ハードバップ | トップページ | ベースの低音を満喫する。 »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

いっきさ〜ん。

こりゃイタイ!アイタタタ〜〜
現物みると心が痛む・・・(涙)
まぁ、起こったことは仕方がありませんね。

張り替え?ユニットを探す?どっちだろう。
↓このサイト参照。
http://shop.ebay.com/?_from=R40&_trksid=p3907.m570.l1313&_nkw=Cerwin+Vega&_sacat=See-All-Categories

投稿: tommy | 2010年9月19日 (日) 01時30分

tommyさん

おはようございます。

>現物みると心が痛む・・・(涙)

確かにそうですけど、私はもうあきらめがついています。

>まぁ、起こったことは仕方がありませんね。

おっしゃるとおりです。

サイトの紹介ありがとうございます。
ebayにはたくさんありますね。

これだけエッジの修理キットが売っているということは、皆傷んでいるということなのでしょう。
このスピーカーはもう20年くらいたっているので、エッジが傷んでいないユニットはないと思います。
私がオークションで買ったものは未使用保管品で、今思えば極上コンディションだったのだと思います。
以前自分でエッジ交換したら失敗した経験もありますし、業者に依頼するしかないかな~。
でも、そうなるとエッジ交換費がオークション落札価格より高くなってしまいます(涙)。
悩みどころです。

投稿: いっき | 2010年9月19日 (日) 08時31分

悩むところですね。
エッジ交換は2万円くらいしますからね。

この際、内部配線も太いのに交換ですか?
まぁ、メインではないので、じっくりですね。

投稿: tommy | 2010年9月19日 (日) 12時26分

悩ましい!

>エッジ交換は2万円くらいしますからね。

そうなんですよ。
JBLのスピーカーならまだしも、このスピーカーにそこまで出す価値があるのかどうか?

>この際、内部配線も太いのに交換ですか?

交換しません。
これはこれでバランスがとれているんですから。

>まぁ、メインではないので、じっくりですね。

悩ましい(笑)!

投稿: いっき | 2010年9月19日 (日) 15時31分

あれっ!

写真をセンターに入れるレイアウトに変えましたね。
オーディオだけ?
アルバム紹介も、こっちの方が見やすいかも?

投稿: Tommy | 2010年9月20日 (月) 15時48分

tommyさん

今回だけです(笑)。
私、結構気まぐれで、改行や写真の入れ方を変えたりしていますよ。
過去には「ココログ」のフォーマットが勝手に変更になったりして、デフォルト状態での写真の入り方が変わったりしたのですが、今は選択方式になっています。
中にはかたくなに同じフォーマットで書いている方もいますが、私はあくまで遊び心で適当にやっています。

投稿: いっき | 2010年9月20日 (月) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511944/36814404

この記事へのトラックバック一覧です: サブスピーカーのエッジに穴が・・・(涙)。:

« モーダルな現代ハードバップ | トップページ | ベースの低音を満喫する。 »