ハービーの『イマジン・プロジェクト』ちょい聴き。
暑いよ~。缶ビール2本飲んじゃいました。ほろ酔い気分で~す。
気分がいいので言いたい放題しますんでご容赦願いま~す。
ミュージックバードの「ブランニューCD」でハービーの新作から2曲かけました。
私としては今更ハービーのポップス・アルバムを聴こうとは思いません。
ボーカルもほとんど聴かないので興味圏外です。
『ア・チェンジ・イズ・ゴナ・ホーム』と『ザ・ソング・ゴーズ・オン』をかけました。
ジャズ・マニアとしての個人的”萌えポイント”を書きます。
『ア・チェンジ・イズ・ゴナ・ホーム』
ボーカル(誰だっけ?)はサラッと耳を通り抜けました(笑)。
ハービーさん結構ピアノを弾いているじゃないですか。
やっぱこの人のピアノはセンスが良いですな~。
お~っ、ベースがいいじゃないですか?
このセンスの良い音使い。かなり気に入りました。
このベースはタルちゃんです。
タル・ウィルケンフェルドちゃん!
先日ウェザー・リポートの『ブラック・マーケット』の記事のラストに、
強引に上原ひろみの《レッド・ブーツ》を持ってきました。
YouTubeで《レッド・ブーツ》を検索していたら本家ジェフ・ベックの動画があり、
そこでベースを弾いている娘(タルちゃん)が気になっていたんですよ。
そしたら今日のハービーのアルバムでの演奏でしょ。惚れました!
ちょっとあかぬけないお顔と笑顔とボインちゃん(死後)に萌え~です(笑)。
今更ですが、今日突然タルちゃんに開眼したんだからしょうがない。
そういえばジャズ友で開催した「第1回吉祥寺ジャズミーティング」の時、
吉祥寺ディスクユニオンのオーディオコーナーで
ジェフ・ベックのDVDがかかっていて、じゃこのめさんと雲さんが
この娘の弾き方についてトークしていまいた。
その時私は全く興味を示していなかったのです(涙)。
タルちゃんのアルバム買おうかな~。
『ザ・ソング・ゴーズ・オン』
ラビ・シャンカールの娘がシタールを弾いています。
ウェイン・ショーターがソプラノ・サックスを吹いています。
なんかこの手のサウンド聴いたことがありまっせー。
ザビヌル~ウェザー・リポートが散々やっていた東洋系エスニック・サウンド!
ハービーがやるとさすがに洗練されたサウンドになりますが、
ザビヌルが亡くなったのをいいことにパックリですか(笑)?
ショーターが凄くマッチしているのはそんな理由です。
歌は・・・、チャカ・カーン。ふ~ん(笑)。
あ~あっ、ハービーのジャズが懐かしい。
これ聴いてブッ飛びました。
”ピコピコ”チープなシンセ使いが最高っす!
インベダー・ゲームより前にこれをやっていたハービー恐るべし!
テクノのルーツはハービー?
中盤から現れるベースがカッコいいー。
ジャズ・マニアとしてはこういうサウンドに”萌え~”なのですから困ります(笑)。
実は『セクスタント』は持っていないのですが、猛烈にほしくなりました。
CDじゃなくてレコードがほしいんです!
見つけたら買いまっせ~(笑)。
そういえば「快楽ジャズ通信」で聴いた『インベンションズ&ディメンションズ』
も気に入ったのでした。こちらもレコードがほしいんです!
今日は酔っ払いの戯言なんでいちゃもんつけないで下さいね。tommyさん!
| 固定リンク
「ジャズ・アルバム紹介」カテゴリの記事
- 明けましておめでとうございます!(2023.01.01)
- 今日はこんなの聴きました。(2022.01.01)
- 追悼、チック・コリア。(2021.02.14)
- このアルバムのこの曲が好き!(2021.02.07)
- こんなの聴いています。(2021.01.03)
コメント
あらためて映像観ると、指、細いなぁ~>タルる~
投稿: 雲 | 2010年7月24日 (土) 00時31分
こんにちは。
確かに指が細いですね。
ジェフ・ベックが嬉しくてしょうがなさそうなのがいいです(笑)。
投稿: いっき | 2010年7月24日 (土) 11時35分
いっきさん、こんばんは。
よ〜し、いちゃもんつけたろーと思ったのですが、
お酒を呑んで、良い気分ならヤボつ〜もんでしょう(笑)。
オイラがこのアルバムが好きなのは、'70~'80年代の音楽(ポップス)がイッパイ詰まっているからです。ジャズじゃありません。
ハービーの考える"ニュースタンダード"の一環だと思うけど。
オイラはハービーが考えていることに興味があるのです。
彼が思う「もっと音楽を聴いて欲しい」という答えだと思う。
決して、ジャズファンを向いている分けではないのは、
ジャズ聴きとしては寂しいところですが、
若い人がハービーという音楽家を聴く入口になればいい。
きっと、今ジャズをやっても聴かないという結論を出している気がします。ハービーらしいと思う。まぁ、70歳ですから。
投稿: tommy | 2010年7月25日 (日) 03時17分
tommyさん
こんにちは。
>オイラがこのアルバムが好きなのは、'70~'80年代の音楽(ポップス)がイッパイ詰まっているからです。ジャズじゃありません。
はい、ポップスとして聴けば魅力的な音楽でしょうね。
ハービーはきちんと作るでしょうからグラミー賞をとる可能性も大。
それはそれで認めます。
クインシー・ジョーンズを目指していると、多くの方が書いていますよね。
そんな気がします。
私はハービーに思い入れはないので、よって興味圏外(笑)。
>ジャズ聴きとしては寂しいところですが、
私としてはそれだけかもしれません。
投稿: いっき | 2010年7月25日 (日) 12時22分
ハービーハンコックのファンです。宜しくお願い致しますm(__)m
投稿: とも | 2011年5月27日 (金) 19時47分
ともさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
よろしくお願いします。
本文では色々書いていますが、私も基本的にはハンコックは好きです。
最近聴くのが違った方向を向いているだけなんです。
ジャズに限らす音楽っていいですよね。
投稿: いっき | 2011年5月27日 (金) 20時19分