« 今回はお気楽レポートで~す。 | トップページ | 今日もニューヨーク・ダウンタウン! »

新譜紹介ですよー。

今日、ニュースウォッチ9を見ていたらiPadがシニアに人気だそうな。
主な理由は操作が楽だから。字が拡大できるのも老眼にとっては良いとか(笑)。
使い方はスケジュール管理、写真を入れて奥さんとのコミュニケーション、
孫と一緒にゲームをするとかなのだそうです。
ソフト会社もシニア向け植物図鑑などを作っているとか。
どうやらiPadって高齢化社会に適したツールのようです(笑)。
若者は携帯TELで事は足りていますからね。
今の若者は活字離れが進み本なんて読まないし。
これからはシニアがiPadで本を読む時代がやって来るということか?
電子書籍もシニア市場向けにしたほうがいいですよ(笑)。

さて、新譜紹介をどんどんこなしていきましょう。
これは私くらいしか買わないでしょうね。面白いんだけど・・・。
決してわかりにくくはないです。←これ重要ね(笑)!

P22 アンドレ・マトス『quare』(2009年rec. inner circle music)です。メンバーは、アンドレ・マトス(el-g,ac-g)、レオ・ジェノベーゼ(p,rhodes,optigan)、トーマス・モーガン(b)、テッド・プア(ds)、サラ・セルパ(voice)、ノア・プレミンガー(ts)です。わかる人にはわかると思いますが、ニューヨーク・ダウンタウン系の人達が集まっています。ちなみにインナー・サークル・ミュージックはグレッグ・オズビーのレーベルです。

サウンドはニューヨーク先端ジャズ。またですか~(笑)?今の私がこういうのが好きなのでお許し下さいませ。いつものディスクユニオン・サイトの新譜紹介でメンバーと宣伝文を見て購入。で、HMV通販のリストになかったので上京した時にディスクユニオンで買いました。

マトスはFSNT(フレッシュ・サウンド・ニュー・タレント)からもアルバムを出しているとか。今時のギタリストです。ビル・フリゼールやカート・ローゼンウィンケルからの影響を感じさせます。ギンギン・ロック系ではないです。フォーキーで浮遊感のあるサウンドを主体に飛翔感のある気持ち良いソロを展開します。アコースティック・ギターもアクセントに使っています。

メンバーも紹介していおきましょう。日本の俳句にインスパイアされた『ハイクス2』なんてアルバムを作ったジェノベーゼはモード・ハンコック系のピアノ。オプティガンなんていう謎の楽器も弾いていますが、センスの良いしっかりしたプレーをしています。結構ガンガン惹く場面もありますね。ベーシストのモーガンはポール・モチアンのバンドに参加しいて最近の注目株。落ち着いたベースを弾いています。

私はドラムのプアが好きです。このアルバムを買ったのもプアがいたから。トランペッターのクォン・ヴーのとことろで叩いていたのを聴いて惚れました。この人のドラムもご多分にもれず複雑なのですが、私が好きなのはグルーヴのスケールが大きいところ。複雑さをあまり意識させず全体を包み込んでグルーヴさせる技が素敵です。このアルバムでも大活躍。このプアを聴くだけでも私は満足。

セルパはグレッグ・オズビーのアルバムに参加したり、同レーベルからリーダー・アルバムを出したりしています。歌というよりはボイス・パフォーマーンス。3曲に参加してサウンドにミステリアスな味を加えています。テナーのプレミンガーは前にブログでリーダーアルバムを紹介しています。コチラ⇒これも普通は買わないでしょうね?

全16曲、数曲ごとに1分程度の導入曲をはさんだ構成。その導入曲はアコースティック・ギターとジェノベーゼの(たぶん)オプティガンとのデュオを主体としたもの。そのオプティガンはテープを逆回転させたようなサウンドを出します。カントリー調の1曲を除いてマトスが作曲しています。

テーマ&アドリブ一発というのでなく、色々な構成の楽曲があり、その中でソロに注目が当たるというもの。ちょっとフリーがかった演奏の曲もあります。ギター・サウンドはカート・ローゼンウィンケル、ベン・モンダー、ビル・フリゼールらとの共通性があります。

日本ではなかなか紹介されないですが、ニューヨークはやっぱり層が厚いです。先輩ミュージシャンとのジャズ・コミュニティーの中でこういう人達がどんどん出現しているのです。

アルバム名:『quare』
メンバー:
ANDRE MATOS(el-g,ac-g)
LEO GENOVESE(p,rhodes,optigan)
THOMAS MORGAN(b)
TED POOR(ds)
SARA SERPA(voice:M4,7,8)
NOAH PREMINGER(ts:M2,6,9,10,11,13,16)

|

« 今回はお気楽レポートで~す。 | トップページ | 今日もニューヨーク・ダウンタウン! »

ジャズ・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新譜紹介ですよー。:

« 今回はお気楽レポートで~す。 | トップページ | 今日もニューヨーク・ダウンタウン! »