« 上原ひろみがゲスト出演した番組が面白い! | トップページ | デザイン変更! »

「快楽ジャズ通信」と東京観光

今日も良い天気ですね~。
連休に入ってから天気が良いので気分もウキウキ(笑)。

一昨日は「高野雲の快楽ジャズ通信」の番組収録に行ってきました。
私「いっき」がゲスト出演させていただいたからです。
雲さんとtommyさんと私。
いつものジャズ友トーク?う~ん、マニアックです。
ゲストに呼んでいただきどうもありがとうございました。

全国コミュニティーFMでは5/15(土)
ミュージックバードのジャズチャンネルでは5/16(日)
ミュージックバードのクロスカルチャーチャンネルでは5/20(木)

に放送予定です。

誰について語り合ったかは放送までのお楽しみということで。
tommyさんの意外な好みがわかってとても楽しかったです。

収録後の打ち上げはいつものジャズ談義。
テーマは「鬱陶しさがジャズを救う??」(笑)。
ジャズ喫茶「いーぐる」にも行きましたが後藤さんはいませんでした。

tommyさんのブログには面白いことが書かれていました。
オツムの中のPRAMをクリアしてみた
そうか、tommyさんはその時素面でしたもんね。
酔っ払いトーク全開で失礼しました(笑)。

番組収録前には例によって新宿ディスクユニオンジャズ館へ。

聴かないCDを12枚処分。二束三文(笑)?
廃盤CDセール中でしたが、ちょっと前から買わないことに決めています(笑)。
最近中古CDもあまり買いたいものがありません(涙)。
と言いつつ、ピアノトリオセールの売れ残りからジョン・ヒックス・トリオ
買ってしまいましたが(笑)。
新譜は前から注目していたリンダー・オー・トリオ『エントリー』を買いました。
ユニオンのホームページで入荷したことをチェックしていたんです。
これ、注目トランペッターのアンブローズ・アキンムシーレ入り、
強力トランペット・トリオ。
今回は荷物を増やしたくなかったのでレコードは全く見ませんでした。

で、東京泊して一夜明け、5月2日の日曜日。
ゴールデンウィーク真っ最中!

よしっ、建設中の東京スカイツリーを観に行くぞ~っ。
大体の場所しか分からないけれどまずは浅草まで。
地下鉄銀座線の駅を出ると、お~っ、もう東京スカイツリーが見えまっせ!
写真をパチッ、パチッ!
東武伊勢崎線の浅草駅から電車でスカイツリーへ行こうと、
駅員さんにどこの駅で降りたら良いか聞くと、
天気も良いし歩いていけますよとのこと。
確かに天気は良いし、たまには散歩でもしましょう。

まずは吾妻橋から見える東京スカイツリー。
アサヒビール本社の脇に見えます。
P143_6

吾妻橋の上ではたくさんの人が写真を撮影していました。

こちらは列車とスカイツリー。
P144_4

こちらは建設現場、今の高さは358mです。既に東京タワーより高い!
P145

スカイツリーを見上げるとこんな感じ。
P146

凄い高さです!下部が意外と細いですね。
最も近くから見上げるとこんな感じ。首が痛くなります(笑)。P147

スカイツリーの周辺はかなりの見物客で賑わっていました。
帰りは業平橋駅から電車に乗って浅草へ。
ちなみにスカイツリーは業平橋駅のホームのすぐ近くに立っています。

久しぶりに浅草見物でも。
仲見世通りは人でごったがえしていました。
P148

浅草寺にお参り。線香の煙を頭にかけました。これはお決まりですよね(笑)。
逆戻りして雷門へ。
P149

多くの人で賑わっていました。
雷門前の交差点からも東京スカイツリーは見えます。
P150

その後上野に戻り、
アメ横でラーメンを食べようと思ったのに、
なぜか隣の焼き鳥屋の椅子に座ってしまい、
昼間から1杯やってしまいました(笑)。

夕方の飲み会までにはまだ時間があったので、
ディスクユニオンお茶の水ジャズ館へ。
色々悩んでマイルスセールの中から1973年東京公演のライブ盤。
『ブラック・サテン』を買いました。

で、フラフラと時間をつぶし、本日のメインイベントへ。
前に勤めていた会社の同期と久しぶりの飲み会です。
中の1人は20年ぶりくらいに再会。
皆歳はとっていくのですが、中身は相変わらず(笑)。
御徒町でジンギスカン&飲み放題プラン。

どうしてもフィリピンパブへ行きたいやつがいたのでお付合い。
あの辺りのお店へ、日曜日ですがお店はやっていました。
席に座るとフィリピーナが私の顔を見るなり「ハーフですか?」
時々言われます(笑)。
スペイン系に見えるそうです。
私、スペインの血が流れていますからね(笑)?
カラオケも歌っちゃいました。
甲府行き終電で帰宅の途に。

歩いて飲んで歌っての健康的な日曜日(笑)!

同日、ジャズ友のじゃこのめさんは家族で東京タワーへ行ったそうです。
東京タワーからスカイツリーを見た!
大変混雑していたそうで、エレベーターの待ち時間の合計が何と2時間半!
でも家族で一緒に行けば楽しいんでしょうね~。
じゃこのめさんお疲れ様でした。

|
|

« 上原ひろみがゲスト出演した番組が面白い! | トップページ | デザイン変更! »

ジャズ歩き」カテゴリの記事

コメント

いっきさん、こんにちは。

連休の後半、いかがお過しでしょうか?

スカイツリー、浅草よりもフィリピンパブが好き!(笑)。
「シャチョーサン、スペインジンデスカ?」これいいなぁ〜(笑)。

オイラ、ユタカの知り合いに頼まれて、ヘアサロンの名刺を
作ってあげているのですが、「ピンク・クィーン」が店名。
それって、キャバクラですよね(笑)。あいたたた〜ぁ。

投稿: tommy | 2010年5月 4日 (火) 14時48分

tommyさん。こんにちは。

>連休の後半、いかがお過しでしょうか?

昨日は掃除・洗濯・買い物でしたが、
今日はまったりしてます(笑)。
今、マイルスの『ブラック・サテン』(1973年の日本ライブ)聴いて、中山さんがこのライブを観て人生が変わったとう気分を追体験しています(笑)。

>スカイツリー、浅草よりもフィリピンパブが好き!(笑)。

はいはいっ、フィリピンパブいいですよ~。
連休中だったので他に客はなく貸し切り状態でした。
フィリピンでは日本のアニメを放送しているらしく、昔のロボットアニメ《ボルテスⅤ》をフィリピーナとデュエット?しました(笑)。

>「ピンク・クィーン」が店名。
>それって、キャバクラですよね(笑)。

確かにキャバクラの名前です(笑)。

次回のジャズミーティングは「お色気あり」にしましょう!

投稿: いっき | 2010年5月 4日 (火) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511944/34500484

この記事へのトラックバック一覧です: 「快楽ジャズ通信」と東京観光:

» 東京タワーからスカイツリーを見た! [じゃこのめ_BloG]
みなさん、ゴールデンウイークはいかがお過ごしですか。わが家では どういう風の吹き [続きを読む]

受信: 2010年5月 4日 (火) 00時32分

« 上原ひろみがゲスト出演した番組が面白い! | トップページ | デザイン変更! »