« あ~レア盤、されどレア盤! | トップページ | 私はドルフィー・バージョンが一番好きです。 »

纐纈雅代さんのアルトに背中が”ゾワゾワ”!

昨日は久しぶりに異次元体験をしました。

「高野 雲の快楽ジャズ通信」の収録を見学した時のことです。
「ジャッキー・マクリーン特集」の収録でした。

ゲストはアルト・サックス奏者の纐纈雅代さん。
纐纈さんのブログはhttp://ameblo.jp/masayo-koketsu/entry-10300765580.html

纐纈さんがフィーチャーされた鈴木勲さんのアルバムは『Solitude』

「快楽ジャズ通信」2度目の出演です。
全開ゲスト出演した時の模様はコチラ↓
http://ikki-ikki.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-e34e.html

P1_4 纐纈さんは”レゲエネエチャン”でした。
失礼(笑)!
いやっ、”EXILE”と一緒に踊っていそう(笑)?
”矢沢心”、”田中麗奈”系ですね~。

で、収録。
纐纈さんは自分の感覚にあった言葉を探しながら喋ります。
このためらい感がかなりキュートなのでした。
はにかんだ笑顔もキュート!

前回ゲスト出演時は、
オーネット・コールマンのことを称して「おままごとのノリ。」と、
名言を残されたのですが、
今回もジャッキー・マクリーンのことを非常に上手く表現されていました。

雲さん、ディレクター嬢、私はそのあまりの上手さに大爆笑!
独特の感性にして核心を突いていると私は思いました。
さて、何と言ったのでしょう?
放送までのお楽しみ!

本編収録も無事終わり「アフターアワーズ編」の収録へ。

P2_3 纐纈さんのアルト・サックスと雲さんのベースでデュオ。

マクリーン特集と言えば、これでしょう。
「レフト・アローン」!

アルトのセッティングにも抜かりはありません。

で、音が出た瞬間にビックリしました。
ためらい遠慮がちに喋っていた纐纈さんはどこへ?

実に堂々と迷いのない音と演奏なのです。
あまりのギャップ!
渾身のブロー。

P4  そして、
なっなっなんなんだーっ、これは!
演奏を聴くうちに背中が”ゾワゾワ”としてきたのです。

Zガンダムのカミーユがハマーン・カーンのプレッシャーを
感じた時とでもいいましょうか(笑)???

↑↑↑に雲さんのブログでツッコミが入りました。
http://kairaku-jazz.seesaa.net/article/139235201.html
詳しく説明までしていただいてます(笑)。

>てか、いっきさんがカミーユで、
>纐纈さんがハマーンってことかい!?(笑)

と質問までありました(笑)。

そうです。
ニュータイプ同士というこです???(笑)

いままで経験したことがないほど近くで生音を聴いたから
だけではない何かを感じました。
見た目は小柄で華奢なのに、音の迫力は凄いんです。

で、演奏が終わるとまたさっきまでの纐纈さんに。
このギャップは一体何なのか?

演奏はなんとも自然体の”バップ”!
ノリ、フレージングとか”バップ”に尽きます。
ジャズの前はクラシックを演奏していたというのにも驚きです。

異次元体験でした(笑)。

う~ん、写真が今一なので纐纈さんの魅力を伝えきれていません(涙)。
纐纈さんゴメンナサイ!

なお、アフターアワーズ編を聴くためには、
ミュージックバード に加入する必要があります。
上記ホームページから簡単お申込み。是非っ!

「ポッドキャスト編」収録ではまたまた面白い話が聞けました。
このパワフルな演奏の源がお昼に食べた○○○!
ビックリ、思わず笑ってしまいました。

「ポッドキャスト編」は後日コチラ↓にUPされます。
http://www.musicbird.jp/podcast/kairaku_jazz.xml

纐纈さんのライブ・スケジュールはコチラ↓の御自身のブログ参照。
http://ameblo.jp/masayo-koketsu/entry-10300765580.html

纐纈さんのライブを見たくなりました。いずれまた。
これから纐纈さんを応援していきたいと思います。

で、リアル・アフターアワーズ編へ。
いつものオヤジ・ジャズ談義(笑)。
纐纈さんの演奏の秘密も教えてもらいました。

なんか私、楽しみ過ぎです。

|
|

« あ~レア盤、されどレア盤! | トップページ | 私はドルフィー・バージョンが一番好きです。 »

ラジオ快楽ジャズ通信2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511944/33108723

この記事へのトラックバック一覧です: 纐纈雅代さんのアルトに背中が”ゾワゾワ”!:

» 纐纈さんのサックスに背中ゾワゾワ!? [jazz blog「快楽ジャズ通信」]
昨日、TFMのスタジオにて「快楽ジャズ通信」の収録を行いましたが、収録現場に遊びにいらした、ジャズ友いっきさんが、早速そのときの模様をブログにアップされています。 “「いっき」のJAZZあれこれ日記” タイトルは、「纐纈雅代さんのアルトに背中が”ゾワゾワ”!」..... [続きを読む]

受信: 2010年1月24日 (日) 18時59分

« あ~レア盤、されどレア盤! | トップページ | 私はドルフィー・バージョンが一番好きです。 »