纐纈雅代さんのアルトに背中が”ゾワゾワ”!
「高野 雲の快楽ジャズ通信」の収録を見学した時のことです。
「ジャッキー・マクリーン特集」の収録でした。
ゲストはアルト・サックス奏者の纐纈雅代さん。
纐纈さんのブログはhttp://ameblo.jp/masayo-koketsu/entry-10300765580.html
纐纈さんがフィーチャーされた鈴木勲さんのアルバムは『Solitude』。
「快楽ジャズ通信」2度目の出演です。
全開ゲスト出演した時の模様はコチラ↓
http://ikki-ikki.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-e34e.html
纐纈さんは”レゲエネエチャン”でした。
失礼(笑)!
いやっ、”EXILE”と一緒に踊っていそう(笑)?
”矢沢心”、”田中麗奈”系ですね~。
で、収録。
纐纈さんは自分の感覚にあった言葉を探しながら喋ります。
このためらい感がかなりキュートなのでした。
はにかんだ笑顔もキュート!
前回ゲスト出演時は、
オーネット・コールマンのことを称して「おままごとのノリ。」と、
名言を残されたのですが、
今回もジャッキー・マクリーンのことを非常に上手く表現されていました。
雲さん、ディレクター嬢、私はそのあまりの上手さに大爆笑!
独特の感性にして核心を突いていると私は思いました。
さて、何と言ったのでしょう?
放送までのお楽しみ!
本編収録も無事終わり「アフターアワーズ編」の収録へ。
マクリーン特集と言えば、これでしょう。
「レフト・アローン」!
アルトのセッティングにも抜かりはありません。
で、音が出た瞬間にビックリしました。
ためらい遠慮がちに喋っていた纐纈さんはどこへ?
実に堂々と迷いのない音と演奏なのです。
あまりのギャップ!
渾身のブロー。
そして、
なっなっなんなんだーっ、これは!
演奏を聴くうちに背中が”ゾワゾワ”としてきたのです。
Zガンダムのカミーユがハマーン・カーンのプレッシャーを
感じた時とでもいいましょうか(笑)???
↑↑↑に雲さんのブログでツッコミが入りました。
http://kairaku-jazz.seesaa.net/article/139235201.html
詳しく説明までしていただいてます(笑)。
>てか、いっきさんがカミーユで、
>纐纈さんがハマーンってことかい!?(笑)
と質問までありました(笑)。
そうです。
ニュータイプ同士というこです???(笑)
いままで経験したことがないほど近くで生音を聴いたから
だけではない何かを感じました。
見た目は小柄で華奢なのに、音の迫力は凄いんです。
で、演奏が終わるとまたさっきまでの纐纈さんに。
このギャップは一体何なのか?
演奏はなんとも自然体の”バップ”!
ノリ、フレージングとか”バップ”に尽きます。
ジャズの前はクラシックを演奏していたというのにも驚きです。
異次元体験でした(笑)。
う~ん、写真が今一なので纐纈さんの魅力を伝えきれていません(涙)。
纐纈さんゴメンナサイ!
なお、アフターアワーズ編を聴くためには、
ミュージックバード に加入する必要があります。
上記ホームページから簡単お申込み。是非っ!
「ポッドキャスト編」収録ではまたまた面白い話が聞けました。
このパワフルな演奏の源がお昼に食べた○○○!
ビックリ、思わず笑ってしまいました。
「ポッドキャスト編」は後日コチラ↓にUPされます。
http://www.musicbird.jp/podcast/kairaku_jazz.xml
纐纈さんのライブ・スケジュールはコチラ↓の御自身のブログ参照。
http://ameblo.jp/masayo-koketsu/entry-10300765580.html
纐纈さんのライブを見たくなりました。いずれまた。
これから纐纈さんを応援していきたいと思います。
で、リアル・アフターアワーズ編へ。
いつものオヤジ・ジャズ談義(笑)。
纐纈さんの演奏の秘密も教えてもらいました。
なんか私、楽しみ過ぎです。
| 固定リンク
「ラジオ快楽ジャズ通信2」カテゴリの記事
- 「快楽ジャズ通信」ゲストの矢野沙織さん。ご機嫌斜め(笑)?(2010.04.02)
- 雲さんならではの”パウエル愛”に溢れた番組。(2010.03.29)
- ビバップにかける矢野さんでした。(2010.03.22)
- 原さんの落ち着いた語り口の解説が素敵でした。(2010.03.14)
- ドルフィーのアルトは3つのキーワードで聴け!(2010.03.07)
コメント