« こいつのアルトは爽快です。 | トップページ | このCDはヒドイ音質です(笑)? »

渋さ知らズのライブへ行きました。

毎年恒例となっている渋さ知らズ甲府「桜座」ライブへ行きました。

P13_2 渋さ知らズが甲府「桜座」に来るようになって、確か4年目になると思います。私が甲府に戻って来た年に初めて来ました。で、「桜座」という空間が気に入ったみたいで、毎年クリスマス頃に来るようになりました。

私も2年連続で行ったのですが、昨年はジャズ喫茶「いーぐる」の忘年会と重なったので、ライブには行けませんでした。今年は「いーぐる」忘年会とは重ならなかったので、2年ぶりに本日ライブを見てきたというわけ。毎年恒例行事。

本日のメンバーは、指揮:不破さんをはじめとして、トランペット2人、アルトサックス2人、テナーサックス1人、バリトンサックス1人、トロンボーン1人、フルート&ボーカル1人、ギター1人、キーボード1人、ベース1人、ドラム2人、パーカッション&ボーカル1人、ダンサーなど7人、漁師&MC1人、OHP1人の総勢24人。

P14お客さんは若い人から中年まで、男女半々くらいです。男女半々というのが面白いですね。私のように男性1人で来ている人はもちろん、女性1人(おひとりさま)もいるのです。いつもながらの満員御礼!

プログラムはだいたい毎年同じような流れで進み、途中10分程度の休憩をはさんで2部、2時間半程度のライブです。「桜座」は騒音制限があるので、午後10時には終了しなければならず、渋さ知らズの場合はアンコールなし。アンコールをやりだすとキリがなくなりますからね。そのかわりアンコール的盛り上がりも含めてのプログラムが組まれています。それでも不破さんが最後に「アンコールはありません。」と謝って終了となるのはちょっと辛いです。なんとかならないものでしょうか。

演奏のほうは熱演に継ぐ熱演。今日は2列目真ん中近くに座ったので、かなり演奏状況がよくわかりました。写真で背中を向けて座っているのが不破さんです。ソロ回しやソロのコーラス数を指示しています。で、渋さ知らズのグルーヴの要はベーシストです。常に不破さんの指示を確認しつつバンド全体のグルーヴをリードしています。派手なパフォーマンスは一切せずにひたすらグルーヴさせる。職人です。かっこいいです。不破さんがベーシストなので、バンドのリードはベーシストに任せているんでしょうね。

テナーの片山さんは相変わらずのパワー。今回はトランペッターお2人のパワーにも圧倒されました。トランペットの音もマイクを通さない音が聴けたので気持ち良かったです。あの音はオーディオでは出せません。フルート&ボーカルの方がファンキー(笑)!かっこいい女性です。過去に見たステージではいつもギターが2人いたのですが今回は1人。2部の途中では客席(ひな壇)に楽器を持って乱入したり、ステージ前方へ出ての演奏ありと大迫力のサウンドを浴びてきました。

実は昨年、ピアノがスガダイローさんだったそうなので、今年もちょっと期待していたのですが、前述のとおりキーボードによるオルガン1人。別の方でした。残念!

これまでどおり、まあとにかく楽しいライブでした。何度か一緒に合唱したり、2部はスタンディングで踊ったりと、お祭り気分満載!ストレス発散爽快ライブなのでした。

|
|

« こいつのアルトは爽快です。 | トップページ | このCDはヒドイ音質です(笑)? »

ライブ」カテゴリの記事

コメント

いっきさん、こんばんは。

いい休日を過ごしましたね。いいなぁ〜。
「渋さ知らズ」のパワーは、是非参考にしたいです。
日本で唯一お客さんが呼べるビッグバンドですからね。

100%ジャズとはいきませんが、「渋さ知らズ」を楽しむ
お客さんがいっぱいいるのですから、ジャズも、もっと
どうにかなりそうですよね(笑)。

あのノリノリの後のいっきさんの帰り姿が見たかった(笑)。

投稿: tommy | 2009年12月24日 (木) 01時32分

tommyさん。こんばんは。

「渋さ知らズ」は細かいことを考えずに楽しめるエンターテインメントなのでいいです。

>日本で唯一お客さんが呼べるビッグバンドですからね。

楽しいですからね。演奏だってレベルが高いわけで。

で、「渋さ知らズ」を見に来る大半は「渋さ」のファンです。
上原ひろみを見に来る大半も多分上原のファンだと思うんです。
ジャズという括りでは、もう人を呼べないと思います。
大西順子しかり寺井尚子しかりと感じます。

要はそういう個人的なファンをジャズという音楽に引き込む活動が必要。
残念ながら、そういう活動は極めて不活発と感じますが・・・。

投稿: いっき | 2009年12月24日 (木) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511944/32715216

この記事へのトラックバック一覧です: 渋さ知らズのライブへ行きました。:

« こいつのアルトは爽快です。 | トップページ | このCDはヒドイ音質です(笑)? »