« 今日は怪しげな1枚。 | トップページ | 神田川ってなぜ御茶ノ水を流れているの? »

年末なのでちょこっとレコード&CDを整理。

年末なので、少しは身軽になりたいということで、
いらないレコードとCDを集めてディスクユニオンの買い取りに出してきました。

集めたと言ってもほんの少し、レコード25枚とCD15枚です。
私のコレクション全体からすれば極僅かではありますが、
整理すれば気分が良いのです。

12月7日まではレコード&CDの買い取りUPキャンペーンなので、
今日駆け込みで整理してきたというわけ。

新宿ディスクユニオンJAZZ館では、
昨日、中古CDフロアーで「ジャズ廃盤CDセール」
レコードフロアーで「ブルーノート廃盤セール」を開催。
その余韻が今日も残っていました。

中古CDフロアーでは、スティーブ・キューン『ザ・バンガード・デイト』が\52,500!
もうすぐ再発されるモンセフ・ジュヌ『ウェイティング・フォー・バース』が\20,000!
ローレン・シェ-ンバーグ『スポージン』が\16,000だったかな?
スティーブ・キューン
『ライフズ・マジック』が\4,000。レコードは安いのに・・・。
買う人の気持ちが分からない私です。

そんなCD達を冷やかした後、新着中古の中から、
ザ・ナットツリー・カルテット『スタンダーズ』\1,000を1枚だけ買う私って、
COOL(笑)?
この『スタンダーズ』って、ジャズ・ブロガーの皆さんが去年UPしていましたよね。

退散!

お次はレコードフロアーへ、6桁のブルーノート高額盤が壁で光輝いていました。
一通り眺めつつ、この不景気に買う人がいるのかな~と思いました。
で、今日は買い取りがかなり盛況(笑)。
中古レコード買い取りUPキャンペーン中の最後の日曜ですからねっ。
私も含め売る人がたくさんいるわけです。

今日は「中級廃盤セール」
一通り見ましたが特に注目すべきものはなし。
散財が防げるので嬉しい限りです(笑)。
で、買ったのが『ザ・ジュゼッピ・ローガン・カルテット』(笑)!
菊池成孔さんの「東京大学のアルバート・アイラー」の講義でかけたやつです。
一度聴きたかったのです。フリー・ジャズです。\840なら買いでしょ。

もう1枚は、いつもの悪い病気が出てしまいました(笑)。
サヒブ・シハブ『サヒブズ・ジャズ・パーティ』の再発盤が\2,100。
CDを持っているのですがやっぱりレコードがほしい。
コンディション「A」なのに微妙にスレが・・・、でも買っちゃいました。
これって完全に病気ですよね(笑)。

退散!

新品CDフロアーも覗いておかないとねっ。
HMVでは売っていないマシュー・シップ『ヌー・バップ・ライブ』をまずゲット。
新品定価はこれだけ。
最近、新品はもっぱらHMVのマルチバイ特価を利用することにしています。
何て言ったって安いですから。

それではということで、アウトレットですよ。
あるんですね~これが!
『REFUGE TRIO』 !面白いのにね~、アウトレットでした(涙)。
私がチェックしていたものが3枚あったので購入。\300、\800、\1,000也。

退散!

そして、御茶ノ水JAZZ館へ。
ここは中古CDフロアーと新品CDフロアーの場所を交換。
中古CDフロアーの方を広いスペースにしました。
これって、新品があんまり売れていないってことですか?
ここにも不況の波が・・・。
売り場を偵察!なるほどね~。

レコードフロアーでは、こちらも「ブルーノート廃盤セール」
最近は程々コンディションで手頃な価格のものは極僅か。
やっぱりここでも見るだけでした(笑)。

新着見ても買いたいものはなし。
今日は収穫なしかも?いやっ、ありました!
前から探していた『ザ・ファビュラス・ファッツ・ナバロ』がありました。
これ、Vol.1、2を一緒に買いたかったのですが、
コンディションが良くて2枚揃って売っていることがなかったのです。
それが、2枚一緒に売っていて\2,310!買うしかないでしょう。

私、後藤雅洋さん著「ジャズ・オブ・パラダイス」のコンプリート蒐集も
目指していますので、また一歩前進です。

退散!

その後は、いつものジャズ喫茶「ジニアス」へ。
ジャズ批評誌に書かせていただいたので、一応挨拶しておかないとねっ。
今年行くのはこれが最後になるでしょうから。

続きはまた明日!

|

« 今日は怪しげな1枚。 | トップページ | 神田川ってなぜ御茶ノ水を流れているの? »

CD・レコード・ハント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 年末なのでちょこっとレコード&CDを整理。:

« 今日は怪しげな1枚。 | トップページ | 神田川ってなぜ御茶ノ水を流れているの? »