年末なのでちょこっとレコード&CDを整理。
年末なので、少しは身軽になりたいということで、
いらないレコードとCDを集めてディスクユニオンの買い取りに出してきました。
集めたと言ってもほんの少し、レコード25枚とCD15枚です。
私のコレクション全体からすれば極僅かではありますが、
整理すれば気分が良いのです。
12月7日まではレコード&CDの買い取りUPキャンペーンなので、
今日駆け込みで整理してきたというわけ。
新宿ディスクユニオンJAZZ館では、
昨日、中古CDフロアーで「ジャズ廃盤CDセール」
レコードフロアーで「ブルーノート廃盤セール」を開催。
その余韻が今日も残っていました。
中古CDフロアーでは、スティーブ・キューンの『ザ・バンガード・デイト』が\52,500!
もうすぐ再発されるモンセフ・ジュヌの『ウェイティング・フォー・バース』が\20,000!
ローレン・シェ-ンバーグの『スポージン』が\16,000だったかな?
スティーブ・キューンの『ライフズ・マジック』が\4,000。レコードは安いのに・・・。
買う人の気持ちが分からない私です。
そんなCD達を冷やかした後、新着中古の中から、
ザ・ナットツリー・カルテットの『スタンダーズ』\1,000を1枚だけ買う私って、
COOL(笑)?
この『スタンダーズ』って、ジャズ・ブロガーの皆さんが去年UPしていましたよね。
退散!
お次はレコードフロアーへ、6桁のブルーノート高額盤が壁で光輝いていました。
一通り眺めつつ、この不景気に買う人がいるのかな~と思いました。
で、今日は買い取りがかなり盛況(笑)。
中古レコード買い取りUPキャンペーン中の最後の日曜ですからねっ。
私も含め売る人がたくさんいるわけです。
今日は「中級廃盤セール」。
一通り見ましたが特に注目すべきものはなし。
散財が防げるので嬉しい限りです(笑)。
で、買ったのが『ザ・ジュゼッピ・ローガン・カルテット』(笑)!
菊池成孔さんの「東京大学のアルバート・アイラー」の講義でかけたやつです。
一度聴きたかったのです。フリー・ジャズです。\840なら買いでしょ。
もう1枚は、いつもの悪い病気が出てしまいました(笑)。
サヒブ・シハブの『サヒブズ・ジャズ・パーティ』の再発盤が\2,100。
CDを持っているのですがやっぱりレコードがほしい。
コンディション「A」なのに微妙にスレが・・・、でも買っちゃいました。
これって完全に病気ですよね(笑)。
退散!
新品CDフロアーも覗いておかないとねっ。
HMVでは売っていないマシュー・シップの『ヌー・バップ・ライブ』をまずゲット。
新品定価はこれだけ。
最近、新品はもっぱらHMVのマルチバイ特価を利用することにしています。
何て言ったって安いですから。
それではということで、アウトレットですよ。
あるんですね~これが!
『REFUGE TRIO』 !面白いのにね~、アウトレットでした(涙)。
私がチェックしていたものが3枚あったので購入。\300、\800、\1,000也。
退散!
そして、御茶ノ水JAZZ館へ。
ここは中古CDフロアーと新品CDフロアーの場所を交換。
中古CDフロアーの方を広いスペースにしました。
これって、新品があんまり売れていないってことですか?
ここにも不況の波が・・・。
売り場を偵察!なるほどね~。
レコードフロアーでは、こちらも「ブルーノート廃盤セール」。
最近は程々コンディションで手頃な価格のものは極僅か。
やっぱりここでも見るだけでした(笑)。
新着見ても買いたいものはなし。
今日は収穫なしかも?いやっ、ありました!
前から探していた『ザ・ファビュラス・ファッツ・ナバロ』がありました。
これ、Vol.1、2を一緒に買いたかったのですが、
コンディションが良くて2枚揃って売っていることがなかったのです。
それが、2枚一緒に売っていて\2,310!買うしかないでしょう。
私、後藤雅洋さん著「ジャズ・オブ・パラダイス」のコンプリート蒐集も
目指していますので、また一歩前進です。
退散!
その後は、いつものジャズ喫茶「ジニアス」へ。
ジャズ批評誌に書かせていただいたので、一応挨拶しておかないとねっ。
今年行くのはこれが最後になるでしょうから。
続きはまた明日!
| 固定リンク
「CD・レコード・ハント」カテゴリの記事
- レコード探して東京をブラブラ。(2013.01.28)
- 誰が何と言おうとやっぱりレコードはイイ!(2012.06.22)
- 日曜日の午後はレコードハント(2012.06.01)
- 今日で閉店の「サンリン」へ行ってきました。(2012.01.29)
- あと2週間で閉店の「サンリン」へ行ってきました。(2012.01.14)
コメント