ブログ記事のメンテナンス終了。
今日も一日寒かったですね。
空気もきれいだったので、夕景もなかなかでした。
ベランダから見る薄暮に浮かぶ櫛形山。
空の色がなんともいえない淡い色でした。
きれいだったので、パチリッ!
*
今日やっとブログ記事のメンテナンスが
完了しました。
今までボチボチやってたんですよ。
何をメンテナンスしたかというと。
1つは、「ブログランキング」へのクリック願いの削除。
ブログランキングにエントリー時、各記事に入れていました。
ブログランキングを卒業した時にすべて消したかったのですが、
前のパソコンがとろかったので、消すのに時間がかったんですよ。
検索で私のブログ記事にたどり着いた人は、
クリックしてくださった方もいたと思うのです。
で、ランキングを見に行くと、私のブログはないわけでして、
探した方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ご迷惑おかけしました。m(_ _)m
もう1つは、文字の色。
初期の頃のブログデザインでは文字の基本色が黒色でした。
なので、文字色を指定しなくても、黒色指定しても黒。
ところが新しいブログデザインにしたら、文字の基本色が黒ではなく、
黒色指定した個所が文章の中に不規則にあらわれて見苦しくなっていました。
なぜそうなったかというと、
黒色指定は、青とか緑とかピンクに誤って指定した個所の修正だったからです。
文字色指定を頻繁に変えた「PCMジャズ喫茶」のレポートなんかは、
ひどいやつもありました。
修正も大変なんです。HTML入力モードにして、色指定コマンドを削除。
このHTMLモードは字の大きさが小さいので、
しばらくすると目がショボショボしてきました。
とにかく修正は大変な作業でした。
それがパソコンを変えたことによって、作業効率が一挙にUP。
今日無事修正完了となったわけです。
めでたし。めでたし。
*
話は変わりまして。
ジャズ動画サイト You Play JAZZ? に
高野 雲さんとジャズ・ピアニストのスガダイローさんのトーク、
「快楽ジャズ通信(番外編)」がUPされました。
直リンクはコチラ↓
http://www.youplay-jazz.com/movies/view/641
くつろいだ雰囲気で進むマニアック・トークが面白いです。
お2人は、ロボットアニメ「ガンダム」に出てくる
ジオン軍モビルスーツ「グフ」カスタムがお好きだということで、
最近スガさんが作ったバンダイのプラモデル
「グフ」マスターグレイドVer.2.0を前に置いてトークしています(笑)。
ガンダムからジャズまで、男が憧れる「カッコよさ」について
なかなか興味深いトークをしていますよ。
私もメカ好き、ロボットアニメ好きの1人として、
お2人の気持ちは凄くよくわかります。
雲さん緊張気味なのか?
タバコを持つんだけど吸わない場面が最初のほうに何度かあり、
私は気になってしまいました(笑)。
<注>雲さんからコメントをいただきました。
場が和み過ぎての戸惑いの行動だったようです。
途中に挟まれるセッション映像も楽しいですよ。
ラストはスガさん(p)と雲さん(el-b)と服部正嗣(ds)のセッション。
このトーク録画の後に行われたセッションなのだそうです。
場所は荻窪のライブハウスvelvet sun:http://www.velvetsun.jp/top.html
スガダイローさんの新譜『黒船・ビギニング』は明日発売です!
ジャケットは、下田了仙寺所蔵、嘉永7年に描かれた「天狗ペリー」と呼ばれる
ペリーの肖像画だそうです。
なんとなくスガダイローさんに似ているような(笑)?
| 固定リンク
「おすすめサイト」カテゴリの記事
- com-postで「益子博之のニューヨーク放浪記」が始まった。(2013.07.08)
- com-postの特集記事を読んで気付いた!(2012.04.01)
- 上原ひろみがゲスト出演した番組が面白い!(2010.05.01)
- ディスクユニオンの通販限定1000円均一セール。(2010.03.15)
- 面白いので見てちょうだい!(2010.01.16)
コメント
いっきさん
こんばんは。
またまたご紹介ありがとうございます。
>雲さん緊張気味なのか?
タバコを持つんだけど吸わない場面が最初のほうに何度かあり、
なんですけど、緊張しているんじゃなくて、むしろその逆で、あの席で和み過ぎていたんですよ。
その最中、いつのまにかカメラが回って撮影開始してしまっていたので、始めちゃっていいの? ちょい和み過ぎじゃマズいんちゃう? ああ、煙草に火ついちゃってるよ、撮影中吸ってもいいの、それとも不真面目に思われちゃうとマズいかもしれないから、消してからキチンと喋ったほうがいいのかな?なんて気持ちが錯綜したいたんだと思います。
でも、スガダイローさんも吸ってるからオレもいいか、って気持ちと、でも司会者的な立場の自分はそれじゃマズいかもね、という心と、まあ撮影始まっちゃったから、どうでもいいやというイイカゲンな心の鬩ぎ合いが、ああいうふうな動作になっちゃったのかもしれません。
打ち合わせ何もなしの、いきなりのぶっつけ本番の展開なので(それはいつものことなんですが)、頭の中は、ああ見えても結構フル回転していて、話をどっちの方向に持っていこうか、とか、どういうオチをつけようかとか、結構色々考えながらのテキトー喋りだったんです。
喋りの即興演奏。
それは、その後の即興ジャムセッションと何ら変わるところがありません(いやはや)。
投稿: 雲 | 2009年11月 3日 (火) 23時36分
雲さん。こんばんは。
どういたしまして。
とても面白いので紹介せずにはいられませんでした。
>頭の中は、ああ見えても結構フル回転していて、話をどっちの方向に持っていこうか、とか、どういうオチをつけようかとか、結構色々考えながらのテキトー喋りだったんです。
なるほど、そういうことだったんですか。
雲さんが喋るの控えめで、スガさんの話を聴く場面が多めだったのは、話の方向とオチを考えていたせいだったんですね。
何事においても即興を見るのはワクワク感があります。
投稿: いっき | 2009年11月 4日 (水) 00時10分