« 「高野 雲の快楽ジャズ通信」にデヴィッド・マシューズが来たっ! | トップページ | デヴィッド・マシューズさんの貴重なお話など。 »

とうとう「メグの会」へ行ってしまった(笑)!

四谷のジャズ喫茶「いーぐる」の後藤さんとジャズ批評誌で対談した私なのに・・・
先週「いーぐる」の「2009年上半期新譜特集」へ行ったばかりなのに・・・
とうとう昨日、吉祥寺のジャズ喫茶「メグ」で毎月行われる
「メグの会」へ行ってしまいました(笑)!

先月「メグの会」の終了間際乱入の際、高野 雲さんが寺島さんから
次の「メグの会」へのお誘いを受けたということで、
昨日、雲さんとじゃこのめさんと私で「メグの会」へ行ったのでした。

「メグの会」は3部構成。
「自由選曲コーナー」「○○さんに捧げる曲コーナー」「テーマ曲コーナー」です。
私達はといえば、初参加なので「○○さんに捧げる曲コーナー」はご遠慮して、
「テーマ曲コーナー」へ参加することにしました。
ちなみに、7月のテーマは「太陽」。

吉祥寺に集合し、一応作戦会議?を行ってから「メグの会」へと向かいました(笑)。
ちなみに、じゃこのめさんは今回リスナー参加です。

9時を回った頃「メグ」入り、席は満席、会も盛り上がっている真っ最中。
席を空けていただき、私達はもぐりこみました。
「メグの会」は前回同様フレンドリーな雰囲気。
とは言うものも、メンバーの皆さんはやはり只者ではなさそう(笑)。
メグの会会員西村さんに捧げる曲コーナーのラスト曲がかかりました。

いよいよ、テーマ「太陽」曲コーナー。
ここで司会進行の方から雲さんの紹介があり、雲さんの登場となるわけですが、
寺島さんが「せっかくだから、前にかかった曲の感想を聞きましょう。」と発言。
これって、まさにいつも聴いている「PCMジャズ喫茶」のノリです。
生で見られるなんて最高(笑)!

雲さんから「サックスの音色」の話が出て、それに寺島さんがツッコミを入れ、
雲さんがそれを斬ると、更に寺島さんが斬り返し。おぉ~っ!
これ以上は危険(笑)というところで、
「かけた曲を聴けばどういう人かわかる。じゃあ曲をかけてもらいましょう。」と、
相成りました(笑)。

P81 雲さんがかけたのは、朝起きがけに聴くと気持ち良しの。
マーク・アイザ(ds)『オファリング』から《エンブレイス》
キーボード、アコースティックベース、ドラムのトリオ演奏。
ゆったりしたピアノから入り、ジワジワと熱量を発散する曲。
ブーミーなベースと複雑なビートのドラムが生むグルーヴが良。
終盤スローテンポでのエレピと重なるオルガンが
熱気を冷ますような感じ、構成がなかなか面白い曲なのです。
メグ店内の熱気感に合っていたんじゃないかと、私は思います。

これ、昨年末の「快楽ジャズ通信」の年間ベスト盤特集でかかり、
私がブログに「フュージョンだっ!」と書いたのですが、
それは、かかった曲がヒップホップなボーカル入りだったため。
実際には色々なタイプの曲が入っています。
全体を通して感じられるレイジーさとジワジワと感じる熱量が聴きどころ。
雲さん曰く「シド・ビシャス似のジャケット写真がロック。」
私も良いアルバムだと思いました。

「メグのオーディオで聴くとピアノがパキパキした感じ。」と雲さん。
「でもサックスが凄く良い感じで鳴っている」とも。
確かにそういう感じの音です。
中音が強めで全体的に硬めの音だと思いました。

さて、私もかけさせていただくことに。
自己紹介で「ジャズ批評のブログ・ウォーキングにのせていただいています。」
と言うと、「私、読んでますよ。」という方がいらっしゃいました。うれしいです。
そこから、ジャズ批評の後藤さんとの対談があったということになり、
「四谷派だ!」と声がかかりました。皆さん笑っています。
こうなったら言ってしまえ、「今日から吉祥寺派です。」宣言(笑)!
結構うけました。

P82_2 私がかけたのは、
谷口英治(cl)『ブラン・ニュー・スイング』から《ミッドナイト・サン》
夜の雰囲気に合うのではないかとこの曲を選びました。
クラリネットとヴァイブとベースのトリオで、まったりしっとり演奏。
曲が3分と短いところがミソ。
私は谷口さんのモダンなクラリネットが好きです。
昔、ミュージックバードにこの人の「谷口英治のクラクラクラ~リネット」という
番組があったんですよ。東京に住んでいた頃FM多摩で聴いていました。

それにしてもメグの会会員の皆さんの選曲はディープです。
寺島さんが好みそうなテナーがやっぱり選曲されていました。
昔のフランク・シナトラのボーカル入りとか、レス・ポールの昔の演奏とか、
う~ん、私なんかまだまだ青い!

「メグの会7月」の風景はコチラ
http://tokyo.cool.ne.jp/wedscafe/nam2107/night.html
満面の笑みが私。こんなに笑ってたっけ?
酔ってます。顔がテカリまくりです(笑)。

女性ミュージシャンの方が2人いらっしゃっいました。

アルト・サックス奏者の吉野ミユキさんは、CD『straightaway』を出すそうで、
来月8/19(水)にメグで発売記念ライブがあるそうです。
CDのライナーノーツは岩浪さん。

シンガーの戸坂純子さんもCD『in my heart~Ki・Zu・Na』を出すそうで、
やっぱり来月8/19(水)にアート・カフェ・フレンズ恵比寿
アルバムリリース記念ライブがあるそうです。
こちらもCDのライナーノーツは岩浪さん。さすがは売れっ子岩浪さん(笑)!
そのCDから戸坂さんお気に入りのアレンジというオリジナル曲を聴きました。
戸坂さんは「寺島さんが嫌いなオリジナル」と言っていました。
なぜそんなことを言うのかといえば、心当たりが・・・。

戸坂さんと言えば、昨年「PCMジャズ喫茶」にゲスト出演しましたよね。
その時色々やりとりがあって、それが上記発言へとつながっているのです。
私もその番組のレポートを拙ブログに書いているのですが・・・、
いや~っ、私、言いたい放題です。寺島さん。ごめんなさい。
あの~っ、ブログもエンターテインメントだとご理解いただけたらうれしいです。

|

« 「高野 雲の快楽ジャズ通信」にデヴィッド・マシューズが来たっ! | トップページ | デヴィッド・マシューズさんの貴重なお話など。 »

ジャズ喫茶訪問」カテゴリの記事

コメント

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
0I2T8Zgi

投稿: hikaku | 2009年7月20日 (月) 04時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: とうとう「メグの会」へ行ってしまった(笑)!:

« 「高野 雲の快楽ジャズ通信」にデヴィッド・マシューズが来たっ! | トップページ | デヴィッド・マシューズさんの貴重なお話など。 »