« これカッコイイので是非! | トップページ | やっと買いまいた。コレ! »

これも普通は買わないでしょうね?

これも普通は買わないでしょうね~。でも私は買いました(笑)。

P16 ノア・プレミンガー・グループ『ドライ・ブリッジ・ロード』(2007年rec. NOWT RECORDS)。メンバーはノア・プレミンガー(ts)、ラス・ジョンソン(tp)、ベン・モンダー(g)、フランク・キンブロー(p)、ジョン・エイベア(b)、テッド・プア(ds)です。ディスクユニオンジャズ館のホームページをチェックして買った1枚。

リーダーのプレミンガーはNYブルックリンで活躍中のサックス奏者だということですが、全然知らない人です。じゃあなぜ買ったのかと言えば、ますNYブルックリンで活躍というところとです。ジャズ喫茶「いーぐる」で最近のNYダウンタウンのジャズを知ってから、私がこの方面のジャズに嵌っているのはご存知のとおり。次にテッド・プア&ベン・モンダーという名前があったからです。私は2人のプレーに惚れてしまっているのです。

内容は私の予想どおりの感じでした。括りで言えばまさにNYダウンタウンの最近のジャズです。聴いたことがある人にはそれで分かってもらえると思うのですが、聴いたことがない人に説明するのはなかなか難しいですね。

メロディー的にはちょっとアブストラクトな感じでユダヤの哀愁が薫り浮遊感があると言えば良いでしょうか?ほとんどプレミンガーが作曲しています。デイヴ・ダグラスの曲が1曲、リー・コニッツ/ウォーン・マーシュの曲も1曲ありますが、これら2曲から想像できるイメージと言ったほうがわかりやすいかも?曲は構成がしっかりしていて、アドリブ一発を回すだけというのとは異なります。あくまで全体の構成があってその中にアドリブが納まっている感じです。そして「寸止め感」、行きそうで行かない感じもあります。

プレミンガーのテナーサックスの音はちょっと擦れた感じでモブレイ系と言ったら良いのでしょうか?音だけで言ったら結構好きな人がいると思います。フレージングは派手さはなく落着いていて地に足がついたもの。熱い曲でもブリブリは吹かず熱さを秘めつつ抑制されたソロをとります。オーソドックスなバラード演奏も入っていますが、これがかなりホロッとさせてくれたりします。この人なかなかの実力だと思います。

でも私が一番気に入ったのは、プアのドラミング。プアはシンプルなドラム・セットからフレキシブルなリズムを作り出します。これまでの4ビート、8ビートのドラミングには納まりきらない叩き方で、複雑と言えば複雑ですが決してテクニカルという感じにはなりません。フレキシブルなのです。演奏のグルーヴを自在にコントロールして、ジワジワと遠赤外の如く熱気を送り込みます。プアのドラムには要注目!

ベン・モンダーの弾くギターは今時のサウンドです。カート・ローゼンウィンケルにも近いですが、より柔軟な感じですね。このアルバムにはオーソドックスな4ビートの曲があり、そこでモンダーがオーソドックスなジャズ・ギターを弾いているのが興味深いです。ラストの曲ではギンギン泣きのロック・ギターを弾いていて、珍しいように思うのですがこれがカッコイイ。

トランペットのラス・ジョンソンは数曲参加していて、メランコリックで熱いソロをとります。アヴィ」シャイ・コーエンに近い雰囲気を持っています。私は良いトランペッターだと思いました。そしてピアノとベースもきちんとプレーをしていますのでご安心下さい。

このアルバムに参加している全然知らない人達も結構やってくれますね~。
NYダウンタウンはやっぱり層が厚いです。

アルバム名:『Dry Bridge Road』
メンバー:
Noah Preminger(sax)
Russ Johnson(tp)
Ben Monder(g)
Frank Kimbrough(p)
John Heber(b)
Ted Poor(ds)

|

« これカッコイイので是非! | トップページ | やっと買いまいた。コレ! »

ジャズ・アルバム紹介」カテゴリの記事

コメント

ベン・モンダー結構年寄りだと思いますが。。
実は、この辺のギターも好きなんです。
Tony MalabyとデュオでPaloma Recioってアルバムでルんです。
予約してまァす。
たぶん、ブログにあげず、、密かな楽しみとなると思いますが。。
秘密のお部屋の秘密。。

投稿: スズック | 2009年5月14日 (木) 17時15分

スズックさん。こんばんは。

おっしゃるとおりベン・モンダーは年寄りですね。
書き方がまずかったので修正しておきました。

スズックさんも色々な方面に興味がおありなのですね。いや~っ、頼もしい!
ベン・モンダーと言えば、私は彼が参加しているマーク・ジョンソンの『ライト・ブレイン・パトロール』が大好きです。

マラビーの『Paloma Recio』、これは入手しないとヤバイですね
教えていただきありがとうございます。
秘かに楽しむのですか?まあそれもありですね。

<追伸>スズックさんのおかげで絵文字が入力できることに気付きました。m(_ _)m

投稿: いっき | 2009年5月14日 (木) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: これも普通は買わないでしょうね?:

« これカッコイイので是非! | トップページ | やっと買いまいた。コレ! »