「PCMジャズ喫茶」に例の話題がチラッと!
今日のミュージックバードの「PCMジャズ喫茶」を聴いていたら、
ジャズ批評2009年3月号の「対談 後藤雅洋×いっき」の内容が
チラッと出てきました!
今日もまたクオシモード『モード・オブ・ブルー』をかけたんですよ。
そして曲が終わったあとで、岩浪さんから
「これを聴いて70年代ミューズのような演奏と言う人がいるようだけど」
という発言があり、それを受けて寺島さんと岩浪さんが
「70年代ミューズは歳をとってちょっと疲れてきた人達がやっていて、
それとクオシモードを一緒にするなんてとんだ勘違いだ。」
というようなことを言っていました。
誰が言ったとは言いませんでしたが(言うと色々支障があるのでしょう。笑)、
これは明らかに上記の後藤さんと私の対談で後藤さんが言っていたことです。
こんなところにしか突っ込みを入れられなかったのは残念なんですが、
寺島さんに、それも人気番組で取り上げてもらえたなんて嬉しい。
せっかく対談したのに何も反響がないのではがっかりですからね。
ひょっとしたら次のジャズ批評5月号に寺島さんの反論があるのかも?
これは楽しみになってきましたよ。
*
さて、本日のゲストは人気ジャズイベント「東京JAZZ」のプロデューサー
というNKHエンタープライズの妙齢な女性でした。
このイベントはNHK他が主宰していたんですね。
知りませんでした。
今日はそのゲストの選曲が面白かったです。
日頃自分達がかけない曲だから面白いということで、
寺島さんはゲストに4曲もかけさせてあげていました(笑)。
その4曲は以下のとおり、
ボーカルからジャズに入ったとのことで、3曲はボーカルです。
ダイナ・ワシントン(vo)
『ウィズ・クリフォード・ブラウン』から《ユー・ゴット・トゥ・マイ・ヘッド》。
これを朝聴くと頭がシャキッとするとか。
ダイナのビーンという感じの高音歌唱が良いと。
なかなか面白いことをいいますね~。
キャノンボール・アダレイ(as)
『マーシー・マーシー・マーシー』から《スティックス》。
これをi-PODで朝繰り返し聴きながら気持ちを高めて出社するんだとか。
これも面白いですね~。
サラ・ボーン(vo)
『クレイジー・アンド・ミックスド・アップ(邦題:枯葉)』から《枯葉》。
これは「高野 雲の快楽ジャズ通信」の「枯葉特集」でもかかりました。
全編スキャットの超絶技巧アップ・テンポ曲。私も好きなんですよ。
これを聴くと些細な悩みは吹き飛ぶと言ってました。
わかるな~、その気持ち。
シェイラ・ジョーダン(vo)
『ポートレイト・オブ・シェイラ』から《ダット・デア》。
昔悩んでいたときに聴いたら諭されるような感じがしたとか。
こういう味のある歌は私も好きです。
これ、レコードを持っていたのに、今日気付いたことがあります。
この感じ、リッキー・リー・ジョーンズの『ポップ・ポップ』の中の同曲に似ています。
『ポップ・ポップ』って、オーディオ・チェックなんかによく使われたCDです。
寺島さん曰く、選曲のポイントはファンキー。なるほどねっ。
私も上記のアルバムは全部持っていました。
ゲストはハン・ベニンク(ds)も好きだということで、
寺島さん選曲で『3』から《テイク・ジ・A-トレイン》もかけました。
これは曲の長さの都合からの選曲です。
なるほどこういう型にはまらない視点の持ち主がプロデューサーなら、
「東京JAZZ」も良いのではないかと思いました。
今日の寺島さん。
クオシモードを選曲していたので想像はつくと思いますが、
これからは踊れるジャズだと言っておりました(笑)。
そして、青山あたりのクラブでDJをやりたいんだとか。
(う~ん、そのバイタリティーどこから来るんですか?参りました。)
今DJとか言うけれど、ジャズ喫茶でやっていたことも同じだと豪語。
曲をかけてどれだけの人が踊るかで競うイベントをやりたいなんてことも(笑)。
ゲストがそれをメグでやりましょうと言ったら、それはダメみたいでした。
「東京JAZZ」に女性だけのバンドを呼んだほうがいいとかも言っていましたね。
(安易な発想。ゲストも半分あきれぎみです。)
最近NHK内での不倫の話をよく耳にするとか言って、不倫論まで展開。
(おやおや、そんなこと言っていいんですか~。ゲストも困っていましたよ。)
「東京JAZZ」で上原ひろみは人気があるという話の流れで、
今日もまた山中千尋と大西順子はめんどうだと言っていました(笑)。
ピアノ・トリオやワン・ホーン・カルテットこそジャズだと言っていた
寺島さんを支持していた皆さん!
ついていってますか?
*
本番組レポートは、音楽専門・衛星デジタルラジオミュージックバードの
THE JAZZチャンネルで放送している「寺島靖国のPCMジャズ喫茶」を
もとにして書いています。
他にも楽しい番組が盛りだくさん。
放送を聴いてみたい方は ミュージックバード からお申し込みできます。
| 固定リンク
「寺島靖国のPCMジャズ喫茶」カテゴリの記事
- 「PCMジャズ喫茶」に寺久保エレナさん登場!(後編)(2011.06.21)
- 「PCMジャズ喫茶」に寺久保エレナさん登場!(前編)(2011.06.20)
- YouTubeにこんなものがUPされていました。(2011.01.23)
- 「PCMジャズ喫茶」をツイートする。(2010.12.18)
- 「PCMジャズ喫茶」のゲストは「JaZZ JAPAN」編集長(その2)(2010.11.04)
コメント