« トホホな感じ? | トップページ | JAZZ徒然草 地の巻 »

シェルリード線を交換しました。

3月末に秋葉原に行った時、
シェルリード線を買うために立ち寄ったラジオセンター内の平方電気
analog誌にそのシェルリード線の試聴記事がのったため、
売れ行き好調で接続ピンがなくなってしまい、買うことができませんでした。

先々週末に東京へ行った時、平方電気へもう一度行きました。
今回お店にはケーブル職人の中村さんが居ましたよ。
早速、「シェルリード線ありますか?」と尋ねたら、今回はありました。
2,3日前に接続ピンが入ったとのことでした。

中村さんは
「analog誌にのってから売れるのは良いんですけど、作るのが大変なんですよ。」
「この不景気に売れるのは、ありがたいんですけどね。」
といつもの優しい笑顔で言っておりました。
買ったのはTHERMAX製コードを利用したもので1組\2,900です。

P176 日曜日にやっと交換しました。
よく見ると接続ピンは金メッキではありませんでした。
普通のニッケルメッキです。
まあこういう些細なことを気にするつもりはありません。
中村さんから取り付ける際の注意事項を聞いていました。
カートリッジによってはシェルリード線のピンが上手く入らないことがあるので、
事前にピンを広げておくようにとのことでした。
無理をして差し込もうとするとピンの根本が折れてしまうのだとか。
慎重に事を進めましたがちょっとした問題も発生。
まあ特に大きな支障はありませんでした。
こんなことでも結構手間がかかります。
アナログは大変なのです。

これまで使っていたのは、定番のオーディオテクニカAT6101。
さて交換によって、音はどんな感じになるのでしょうか?
analog誌23号によると「力強くて、キレがある。ジャズファンに絶対お薦め。」
う~ん、劇的に変わるということはありませんでした。
シェルリード線の交換に私のシステムは敏感に反応しないのでしょうか?
それとも私の耳が鈍感なのか(笑)?
まあ特に不満はありませんし、元気な音ではあるようです。
いい感じなのではないでしょうか(笑)?

|
|

« トホホな感じ? | トップページ | JAZZ徒然草 地の巻 »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

いっきさん、こんばんは。

人生いつも「劇的に変わる」を期待するんですがね。
オーディオマニアの言う「劇的に変わる」って微妙です(笑)。
でもオイラはアナログ計画で、劇的に変わったよ。
CD聴くよりも楽しくなった。次から次へと聴かなくなった。
アルバム1枚1枚を丁寧に聴くようになったと思います。
・・・ちゃんとアルバムを味わうようになった気がします。
こういうのを「劇的に変わる」って言うんだよね(笑)。

今度、知名さんに頼んで、金メッキピンとコードをハンダ止め
じゃなく電気溶接して貰いましょうよ(笑)。
劇的に変わったシェルリード線の完成?楽しそうです。

投稿: tommy | 2009年4月22日 (水) 03時38分

tommyさん。こんばんは。
オーディオマニアはきっと敏感なんですよ。
私は最近鈍感(笑)。
いろいろなことに刺激を感じなくなりました。
あっ、先日飲んだ唐辛子入りウォッカには参りました。
刺激が強すぎてしゃっくりが出たなんて超久しぶりでしたよ(笑)。
アナログ計画がtommyさんに劇的な変化をもたらしたなんてすばらしい(笑)。
金メッキピン&電気溶接⇒ピュアな音がしそうですね。
でも私は適度な不純が好きなので、どうなんでしょうね?

投稿: いっき | 2009年4月22日 (水) 19時18分

そうそう、適度な不純さがいい。
なんでもピュアーなのがいいほど、世の中甘くない(笑)。

今日は昼から「新宿ジャコ・ミーティング」でした。
アドリブ編集長の松下さんが、面白過ぎです(笑)。
ベーシストのタッチャン先生のジャコ実演も凄かった!!
もうジャズ友って感じで、すごくフレンドリーなんだよ。

じゃこのめさんが、すごく嬉しそうでした。

投稿: tommy | 2009年4月23日 (木) 02時00分

tommyさん。こんばんは。
何事も適度な不純でいきましょう(笑)。
昼からジャコ・ミーティングですか?羨ましい!
いつか私もジャコ・ミーティングに参加したいな~。
そうだ、池田さんの『たつやセッション』が気に入ったのでそろそろ買わなきゃ。

投稿: いっき | 2009年4月23日 (木) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511944/29228938

この記事へのトラックバック一覧です: シェルリード線を交換しました。:

« トホホな感じ? | トップページ | JAZZ徒然草 地の巻 »