« クラプトン、フェイゲン、マイケル? | トップページ | ミュージックバード春の新番組! »

舞鶴城公園の桜

昨日は午後天気が良かったので、舞鶴城公園の桜を見てきました。

昨年は桜を見に行ったら、信玄公祭りの「甲州軍団出陣」の日で、
出陣式典が始まる直前だったのでかなりの賑わいでした。
その模様はhttp://ikki-ikki.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_7c84.html

今年は今週末4/10,11,12が信玄公祭りです。
甲州軍団出陣の信玄公役は柔道の山下泰祐さんだそうです。

昨日はといえば、日曜日でお花見日和にもかかわらず人も少なく、
甲府の街の閑散とした状況を物語っていました。

P152 入口のところから見ると、舞鶴城公園は城壁だけで
天守閣はないのがわかります。
街の活性化のために天守閣を作ろうなんて話しもありますが、
この不景気ではそんな話は吹き飛んでしまっています。
桜もそれほどたくさんあるわけではありません。

P153 桜は今ちょうど満開です。
城壁の一番高いところに上がれば甲府の街が一望できます。
写真左の鉛筆のような塔は謝恩碑。
明治時代の大規模水害の復興にと、明治天皇が皇室の山林を
県に供与して、その記念に建てられたとか。
ご覧のとおり、人影はちらほら。

P154_4 枝にはびっしり桜の花が咲いていました。
空には少々雲がかかっていましたが、
青空をバックにきれいでしょ。
桜の花を見るとなぜか心がウキウキ。

P155 城壁の一番高いところから南側を 見下ろすと。
なかなかきれいに整備された公園と甲府のビル街。
でもここから見える程度の範囲にしか建っていません。
真中にある建設中の鉄骨は、町興効果が期待される商業ビル。
はたして甲府の街の救世主になるのか?

P156_2 東南東を見ると遠くに甲府盆地が広がります。
それにしても公園内に人影はまばらです。
こんなにきれいな公園なのにどうして皆来ないのか?
交通の便が悪い甲府なのに周りの駐車場が有料だからかも。
よく見ると遠くの山際は扇状地だというのがわかります。

P157 北側を見ると、桜のすぐ向こう側はJR中央線が走っています。
写真には写っていませんがすぐ左が甲府駅です。
花見客が2組。こじんまりと花見中。
ひときわ目を引くのが高層マンション。
左側の奇抜なデザインのビルがYBS放送局。
確か丹下健三のデザインだったはずです。
写真中央から少し右の山際が武田神社。信玄屋敷があった場所です。

甲府に住む人もたまには舞鶴城公園に行きましょう!気持ち良いですよ!!

|
|

« クラプトン、フェイゲン、マイケル? | トップページ | ミュージックバード春の新番組! »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511944/28999514

この記事へのトラックバック一覧です: 舞鶴城公園の桜:

« クラプトン、フェイゲン、マイケル? | トップページ | ミュージックバード春の新番組! »