メセニー買い!
今日紹介するアルバムも新宿タワーレコードで試聴して買いました。メセニーが全面的にバックアップしているというので、聴いてみたらなかなか良かったので買いました。
パット・メセニー&アンナ・マリア・ヨペックの『UPOJENIE』(2008年、NONESUCH)です。これ2004年頃に出たやつの再発です。メセニー・ファンの私としたことが、当時ノーマークでした(笑)。
お値段がかなり安いのです。HMVの通販では\1,200で買えます。このお値段でも試聴をしなかったら買わなかったかも(笑)?もともとはアンナ・マリア・ヨペックのアルバムですが、メセニーの名前を前に出してメセニー所属のレーベル:ノンサッチから出したという感じなのでしょう。
ネットで調べたところ、アンナはポーランドの人気歌姫らしいです。この後に出たアルバムも人気はあるようですね。歌は北欧系とでも言いましょうか?今時よくいそうなポップス・シンガーだと思いますよ(笑)。この人の歌だけだったら私は買わないと思います。
やっぱりメセニーが全面的にバックアップしているのが良いのです。私は「快楽ジャズ通信」の「メセニー特集」でも言ったように、メセニーはパット・メセニー・グループが好きなので、そのナンバーが再演されているのもうれしいのです。《アー・ユー・ゴーイング・ウィズ・ミー》でのギターシンセはここでも最高に気持ち良いですね。
全体的なサウンドも北欧ジャズランド系のようなものもあります。アンナやバックを務めるポーランドのミュージシャンの曲もあるのですが、メセニーのギターが全面に出てくると途端にメセニー・サウンドになってしまうところが面白いです。メセニー流東洋エスニック風味が入った曲やアメリカン・ノスタルジー・サウンドもあります。
もともとメセニーの曲はヴォーカルも取り入れているので、アンナの歌とのマッチングはとても良いものがありますね。このアルバムはここ数年のメセニー参加アルバムの中では一番私好みになっています。
<追伸:2009/10/29>
ジャケット写真が違うというお話。
CDケースの中に入っている冊子の写真は違うのでUPします。
すずっくさまがおっしゃる
「最初、ジャケット見てちょっとひく。なんか、やけに幻想的。」
は、これなんじゃないかと思います?
これじゃあ、ひきますよねっ。バッタです(笑)。
*
明日2/7と明後日2/8は「高野 雲の快楽ジャス通信」の放送19回目。
「テナーサックス特集 レスター・ヤング&コールマン・ホーキンス」です。
ゲストは奄美大島のCDショップ「サウンズパル」の高良俊礼さんです。
高良さんは拙ブログにもコメントを寄せてくれるジャズ友です!
サウンズパルのブログ:http://ameblo.jp/soundspal/
高良さんにはお会いしたいのですが、奄美大島ではね~。
ということで、今回は高良さんの声が聞けるのがうれしいのです。
雲さん高良さんの最強タッグによるテナー特集。
聴きましょう!
内容については高野 雲さんのブログ:快楽ジャズ通信
にもアップされますのでご覧下さい。
全国コミュニティーFM局では、毎週土曜日20:00~20:55に放送。
ミュージックバードでは、毎週日曜日22:00~23:00に放送。
*
このお2人が書いた電子書籍が
必読!JAZZ初心者「初ジャズ!」
詳細と購入はバナーをクリック!
売れ行き好調のようです!
内容が面白いので当然だと思います。
お手頃価格\1,300です!
*
明日はジャズ喫茶「いーぐる」の「2008年下半期の新譜特集」に行く予定です。
| 固定リンク
「ジャズ・アルバム紹介」カテゴリの記事
- 明けましておめでとうございます!(2023.01.01)
- 今日はこんなの聴きました。(2022.01.01)
- 追悼、チック・コリア。(2021.02.14)
- このアルバムのこの曲が好き!(2021.02.07)
- こんなの聴いています。(2021.01.03)
コメント
私のブログにTBとコメントいただきどうもありがとうございました。どなたかが記事にされていた記憶はあったので、それが分かってよかったです。
私もこのアルバム、完璧にメセニー買いです。ポーランドではアルバムを10枚以上出している有名なヴォーカリストらしいんですけど、個人的にはヴォーカルよりもメセニーの全面参加だし、メセニーの曲をアレンジして再演も多めだったので、それだけで心躍ってしまいました(笑)。
値段も再発の時の方がだいぶ安かった(ジャケットは変更になったそうですが)らしいのと、ボーナストラックがついたので、お得な買い物だったです。
TBさせていただきます。
投稿: 工藤 | 2009年10月29日 (木) 12時37分
そうなんだ。。イッキさまだったのですねぇ。
なんと言われても、、メセニーです。(爆)
でも、彼女ポーランド語はミステリアスな感触で効果あげてましたよね。効果音ぽい効果。(くどい!!)
結構、つうか、、かなりひきまくっていて、、きっとジャンプしたに違いない。。
トラバありがとうございました!
投稿: すずっく | 2009年10月29日 (木) 18時05分
工藤さん。
やっぱりそうでしたか?
お役にたてたなら幸いです。
>個人的にはヴォーカルよりもメセニーの全面参加だし、メセニーの曲をアレンジして再演も多めだったので、それだけで心躍ってしまいました(笑)。
私も同じです。
メセニー曲の再演がなかなかいいんですよね。
元ジャケットはケース内の冊子のやつだと思います。
記事にジャケットを追加しておきました。
トラバありがとうございました。
すずっくさま。
>そうなんだ。。イッキさまだったのですねぇ。
のようです。
>でも、彼女ポーランド語はミステリアスな感触で効果あげてましたよね。効果音ぽい効果。(くどい!!)
おっしゃるとおり、効果音ぽい効果、あげています(笑)。
私の場合は英語が苦手なので、外国語は英語でもフランス語でもポルトガル語でもポーランド語でも雰囲気でしか聞いていません(涙)。
アンナのポーランド語は、私の中ではメセニー・グループのペドロ・アズナールのスキャットと似たようなものです(笑)。
記事のほうに違う写真をUPしておきました。
たぶんこちらが元ジャケではないかと?
トラバありがとうございました。
投稿: いっき | 2009年10月29日 (木) 20時23分
これだニャン。
ありがとうございました。なんだか、スッキリ♪
投稿: すずっく | 2009年10月30日 (金) 18時41分
すずっくさま。こんばんは。
やっぱりこちらでしたか。
スッキリしていただけたなら幸いです。
投稿: いっき | 2009年10月30日 (金) 20時05分