« 買いそびれていた1枚。 | トップページ | 自分のニヤけたしゃべりに唖然!「高野雲の快楽ジャズ通信」 »

いろいろ考えさせられました。

今日はミュージックバードの寺島靖国さんの番組「PCMジャズ喫茶」の録音しておいたのを聴いたのですが、考えさせられました。

録音しておいて聴かずじまいだったのは、平賀マリカさんがゲスト出演した回です。なんと平賀さんがゲスト出演したのは、1時間半だけでした。多分都合がつかなかったのだと思いますが途中で帰ってしまったのです。平賀さん出演のレポートはそのうちします。つい先日お正月休み中にレポートを書くと言っていたような気が・・・(笑)。

今日は平賀さんが帰ってしまった後のゲストについてです。そのゲストはなんと、「PCMジャズ喫茶」を聴いて、ミュージックバードに転職したという方です。お話を聞けば聞くほど、強烈な寺島フリークでした。最初に自己紹介をしたのですが、その中での寺島さんの持ち上げ方と言ったら、聞いているほうが恥ずかしい(笑)。寺島さんも「ヨイショはそのくらいにして曲をかけましょう。」なんて言ったくらいです(笑)。

この方、ある時ジャズを聴こうと思ったそうで、最初はスイングジャーナル誌などを読んで、これを聴かなきゃ、わからなきゃというのを聴いたそうです。でも、ジャズは敷居が高くて難しいと思ってイヤになったそうです。そんな時「PCMジャス喫茶」を聴いて、ジャズはカッコ良くてメロディー・ラインがきれいで素晴しいと思ったとか。そこから、こんな素晴しいジャズを広めようと、ミュージックバードに転職したんだとか。この情熱は素晴しいじゃ~ありませんか(笑)。

この方はピアノ・トリオが好きで、それが奥さんや息子にも良いと思われるようになったと、喜んでいろいろ話しをしていました。自分が好きな音楽を家族に良いと言ってもらえるのはうれしいことですよね。皆さん!この気持ちはよ~くわかります。家に帰って奥さんとお酒を飲みながら話す時のB.G.M.がピアノ・トリオだそうで、それを聴いた奥さんが気に入って、「癒されるな~。ジャズはこんなにイイもんなの。」と言ったとか。奥さんにとってのジャズは癒しであり、B.G.M.なのでした(笑)。

でもジャズってピアノ・トリオであり、メロディー・ラインがきれいであり、癒しのB.G.M.なんでしょうか?う~ん、寺島流ジャズの聴き方ここに極まれりです。私はこれを聞いていて「ジャズってそんなものなの?」とガックリきたのですが、でもよく考えればこの方はもう50歳で、今更ジャズの楽しみ方はもっと広くて違うところにもあるということを知る必要もないのかなと思ったりもしました。増してや退職後にジャズを聴き始めるような方にとっても同じようなことが言えるのではないかと・・・。

私はジャズの楽しさは他にたくさんあると思っていますので、これを聞いていて複雑な心境になりましたね。私の場合は好奇心旺盛の19歳からジャズを聴き始めたので、わからないとか難しいとかいうのも若さと好奇心で克服できたような気がします。まあ中年だけでなく、今の若者もカッコイイ、オシャレな音楽という風にジャズを捉えているようなので、これからのジャズはそうなっていくのかもしれません。いや、日本ではもうそうなっていますよね。

もちろん私もオシャレ、癒し、美メロなジャズも好きなので聴きますが、それ以外のものにも惹かれるものはたくさんあるのです。音に宿るパワーとか、暴力的なものとか、抽象的な美とか、アドリブの閃きとか、変だけど心に引っかかるメロディーとか・・・、決して聴きやすく癒しではないところにたくさん良さがあるのです。そういう楽しみを伝えていきたいのですが・・・、もはやそういうことに興味を抱く人は少ないのでしょうか?

戯言です。聞き流してやって下さい(笑)。

ついでにもうひとつ、新番組を聴いて思うところがありました。ミュージックバードのBrand-new CD」Part2/田中伊佐資のジャズ・サウンド大爆発!オレのはらわたをエグっておくれ。」です。ジャズ・オーディオという観点から新譜(リマスター再発とかHQCD)などを紹介していく番組です。

これも聴いていたら、田中さんがしきりに「シンバルの音とかバスドラムの音とかベースの音を聴いて下さい。」と言うのですが、私はかかる曲を聴いているうちに、演奏のほうに耳がいってしましい、「そうそう、シンバルの音を聴かなきゃ」となっている自分に気付きました。どうやら最近はオーディオ的に聴かないようになっていたようです。今日あらためてわかりました。

私はオーディオも大好きですが、普通にジャズを聴く時はあまりオーディオ的に聴かなくなっていました。やっぱりジャズ・ファン度のほうが大きいようです。だから今更ジャズ・オーディオとか言われてもピンと来ないのです。別に無理してジャズとオーディオをくっ付けてもしょうがないような気がしますが・・・。まっ、趣味は人それぞれですよね(笑)。

|

« 買いそびれていた1枚。 | トップページ | 自分のニヤけたしゃべりに唖然!「高野雲の快楽ジャズ通信」 »

寺島靖国のPCMジャズ喫茶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ考えさせられました。:

« 買いそびれていた1枚。 | トップページ | 自分のニヤけたしゃべりに唖然!「高野雲の快楽ジャズ通信」 »