« 松本さんやっぱりカワイイ!「高野雲の快楽ジャズ通信」 | トップページ | 最初に買ったCDプレーヤー »

ジャズ喫茶「いーぐる」の忘年会へ行ったよっ!

四谷のジャズ喫茶「いーぐる」へ行くようになって約4年、とうとう12月20日の「いーぐる」忘年会へ参加してきました(笑)。ちなみに参加するのに条件とかあるわけではないので、希望すれば誰でも快く受け入れてもらえると思います。

P58 前にも書きましたが地方で生活していて、スイングジャーナル誌の記事やマスター後藤さん著「ジャズ・オブ・パラダイス」などの書物でしか「いーぐる」を知らなかった私にとっては、「いーぐる」は特別の憧れの存在でした。その辺りの事情は拙ブログのカテゴリーの「いーぐる」をクリックして、「いーぐるnote」にまつわる話を読んでいただければ、もう少し詳しく書いてあります。

そんなわけでやっぱり忘年会に参加することは、私の勝手な思いなのですがなかなか敷居が高かかったので、やっと忘年会に参加できた喜びはひとしおなのであります(笑)。今年は、ジャズ友の皆さんが参加したことや、連続講演後の打上げに何度か参加して知り合いが増えたことや、拙ブログを多少なりとも読んでいただいたりしたことなどが、後押しとなりました。

P59 忘年会前の「2008年ベスト盤大会」にも参加させていただいちゃいました。この大会は「いーぐる」で連続講演をされた方や常連の方が、今年発売されたアルバムを聴いた中でベストと思ったものを持ち寄り、解説した上でアルバムの中の1曲をかけようというものです。

後藤さんが選んだブライアン・ブレイド&ザ・フェッロー・シップ『シーズン・オブ・チェンジズ』から始まり、今年は19名参加した(例年になく多かったらしい)ので、すべて聴き終わるのに約4時間(予定を1時間ほどオーバー)の長丁場となりました。正直疲れました。でも、私は一番良い席で聴くことができたのでラッキーでした(笑)。

P35 私はワダダ・レオ・スミス・ゴールデン・カルテット『tabligh』から《ディジョネット》をかけました。このアルバムのレビューは拙ブログにも書きましたので興味のある方は読んでやって下さいな。

かけた曲は約13分の長尺です。この種の会では短い曲をかけるべきなのですが、このアルバムには長尺曲しか入っていなくて、やむなくお願いしました。相変わらず配慮が足りない私の失敗でした(汗)。

かかった曲は参加者の皆さんの個性が出たなかなか楽しいものでした。でも最近のジャズ・シーンを裏付けるように、皆さんがこれは良いと絶賛するようなアルバムはないのでした。う~ん。毎年期待はしているのですが、年々ヤバクなっていくような感じは否めません。だからといって現在進行形のジャズを見捨てる気持ちも今のところありません。

皆さんの解説も面白かったです。評論家や執筆者の方などは、今のジャズを取り巻く環境に言いたいことがあり、お話を聞いて頷けることも多々ありました。まっ、公にするとヤバイこともあるかもしれませんので、ここには書きません。愚痴の内容に興味がある方は来年の「ベスト盤大会」に参加してみて下さい(笑)。

なお、「2008年ベスト盤大会」でかかった曲は、「いーぐる」ホームページdiaryにアップされると思いますので、興味がある方はチェックしてみて下さい。

「ベスト盤大会」終了後に、後藤さんの新作本「ジャズ喫茶リアル・ヒストリー」を買いました。既に読み終わりましたが、とても面白い本でした。近いうちにブログへ感想をアップする予定です。

その後はお店を閉店にして「忘年会」とあいなりました。30名くらい参加したので、いくつかのテーブルにわかれてカレー鍋やキムチ鍋を囲み、お酒を飲みつつジャズ談義を交わして盛り上がったのであります。ここではもっとコアでヤバイ話も交わされたのでありました。って、ちょっと大袈裟です(笑)。

当日山梨に帰るつもりで最終の「かいじ」を予約していたのですが、話が面白いので、もう泊まっちゃおうか思いつつあったところ、ジャズ友からちゃんとフォローの電話をいただきました。感謝であります。最後の最後まで皆さんのお世話になってしまう私なのでありました。あははははっ!

|

« 松本さんやっぱりカワイイ!「高野雲の快楽ジャズ通信」 | トップページ | 最初に買ったCDプレーヤー »

「いーぐる」連続講演」カテゴリの記事

コメント

いっきさん、おはようございます。

はっははは。先日の約13分もの反省しているんですね(笑)。
いっきさんはホントにジャズが好きなんだナ〜と思いましたよ。
オイラは逆で「これからはジャズは短くないとダメだ」と思い、
2分ちょいにしました・・・これ短過ぎ(笑)。

さすがに3週連続はヘビーでしたね。
今度はオイラのところで新年会しましょう。

投稿: tommy | 2008年12月24日 (水) 05時44分

tommyさん。こんばんは。

結構反省の人生なんですよ。
とは言いつつ、意外と懲りないやつです(笑)。
そうでした。tommyさんのは短くて潔かったと思います。
tommyさん私と続きましたから、余計私のヤボさが(涙)。
3週連続は確かにヘビーでした。
どれもが濃密でしたからね。
新年会は気楽にしたいです(笑)。

投稿: いっき | 2008年12月24日 (水) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジャズ喫茶「いーぐる」の忘年会へ行ったよっ!:

« 松本さんやっぱりカワイイ!「高野雲の快楽ジャズ通信」 | トップページ | 最初に買ったCDプレーヤー »