« たまにはジャズ・ボーカルもねっ! | トップページ | 今日から2年目突入!やっぱマイルスからいきましょう。 »

祝!ブログを始めてから今日で1年です。

今年もあと2週間を切りましたが、実は私がブログを始めてから今日で1年経ちました。

まずは、こんな私のブログを読んで応援して下さった皆様に感謝申し上げます。

皆様どうもありがとうございます。

これを機にデザインも変更しました。ビックリしたでしょ?

ジャズとオーディオに関して自分が感じている楽しさを多くの人に伝えたいという思いで、ブログを始めました。
何かジャズに貢献したいという思いがあったのですが、自己満足に過ぎないと言われれば、それは否定しません。
最初はとにかく多くの人にブログを見てほしいということで、アクセス数を気にしていたのですが、なかなか増えないもんだなあ~と思いました。
でも最近はそこそこアクセス数もあり、この1年で40000弱となりました。
半年くらいたった頃に人気ブログランキングの存在を知り、面白そうなのでエントリーもしました。
こちらはおかげさまでなんとか上位にランキングされるまでになりました。私自身もここまで長くブログを続けられたのは意外です。

さて、ブログを始めて予想しなかった展開がありました。
それはブログを通して知り合った「ジャズ友」を通じての広がりです。
ここで、親しくさせていただいている「ジャズ友」お二人を、あらためて紹介しておこうと思います。

まずはtommyさん。沖縄のジャズ・カフェ「スコット・ラファロ」のオーナーです。
ブログ:http://ameblo.jp/jazzy-life/

ジャズ喫茶「いーぐる」のdiaryの記事を見て知り合いました。「いーぐる」のマスター後藤雅洋さんが書いた「ジャズ選曲指南」に掲載されているアルバムのコンプリート蒐集を目指してるという記事でした。実は私も同じことを目指していたので、その後「いーぐる」でお会いして意気投合することになりました。

またお互いにブログを持っていることを知り、ブログでの交流も始まり今に至ります。ジャズとオーディオなどについて色々情報交換させていただき、本当に充実した毎日となっています。そういえば「ジャズ友」の命名者はtommyさんでした(笑)。

次は高野 雲さん。企画・編集人、ジャズ・レビューアー、ラジオ番組パーソナリティー
ホームページ:http://cafemontmartre.jp/
ブログ:http://ameblo.jp/jazzy-life/

雲さんのホームページ「カフェ モンマルトル」のBBSへのtommyさんの書き込みを見て、私が書き込んだのがきっかけで知り合ったと思います。う~ん、ちょっと記憶が怪しい(笑)。直後に私が「ジャズ選曲指南」掲載アルバムのコンプリート蒐集を完了することになったため、そのお祝いをやろうという話から一挙に親しくなっていくのでした。

後藤雅洋さん、tommyさん、雲さん、本の編集者さんと、「いーぐる」でやっていただいたアルバム・コンプリート蒐集パーティーはとても楽しいものとなりました。その直前に見た「PCMジャズ喫茶」の公開録音からは、この番組への雲さんのゲスト出演や、雲さん自身の番組「高野 雲の快楽ジャズ通信」の開始と、矢継ぎ早に展開していくことになりました。それは更に私の番組レポートや「快楽ジャズ通信」へのゲスト出演にまで発展してしまいました。

雲さんから、ブログについてのアドバイスやブログというものの扱い方などを教えていただいたからこそ、今のブログ・ライフがあるのだと思っています。雲さんとtommyさんのブログで私のブログを紹介していただいたことが、人気ブログランキング上昇の足がかりになったことにも感謝しています。

お二人意外にも何人かの方と知り合いになり(ここでご紹介できずごめんなさい)、少しづつではありますが「ジャズ友」の輪は広がりを見せています。最近の「いーぐる」noteでは後藤雅洋さんも「ジャズ友」という言葉を使っていました。これを見てちょっと感動しましたよ(笑)。

そんなこんなでブログを始めてからこの1年はとにかく色々体験しました。

ジャズなどのアルバムもこの1年で300枚くらい紹介したんじゃないかな~。

ブログを書いているからネタのためにというのもあって、この1年間に10回もライブを見ました。過去にこれほどライブを見に行ったことはありません。おかげで聴くだけではわからない色々なことを体験できました。

ブログを書くこと事態は家で一人ネチネチやっているのですが(笑)、ブログ・ネタになる外の広がりは圧倒的に増加しました。これは大きなブログ効果ですね。
それからブログはこうあるべきだと決め付けてもしょうがないと思いますし、色々な可能性はブロガーの考え方次第だと思う今日この頃であります。

そんなわけで、これからもよろしくお願い致します。

|
|

« たまにはジャズ・ボーカルもねっ! | トップページ | 今日から2年目突入!やっぱマイルスからいきましょう。 »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

祝!ブログ1周年。

いや〜楽しいジャズの1年でしたね。
オイラもいっきさんには感謝しています。
いろいろ教えて貰いましたから。
特にいっきさんのキャラがいいです。
何か幸せになれるような気になります(笑)。
「ジャズ友」これからもよろしく!!

パンダがいなくなると、パンダが見たくなるのは何故?

投稿: tommy | 2008年12月19日 (金) 02時08分

おはようございます。さきほど帰ってきました(ふらふら~)
おおお、地味なバンドエイド色に変わっていて驚き。どうやら酔いの錯覚ではなさそうです(笑)。
改めてご紹介いただきありがとうございます。
もう1年経つんだですね。
速いですね、
といっても、私がいっきさんのブログをお邪魔するようになったのって、「カレー前後」だったので、夏ちょっと前ぐらいだったでしょうか。あんまり時間経ってないんですよね。
これからも宜しくお願いします。

投稿: | 2008年12月19日 (金) 04時40分

tommyさん。雲さん。こんばんは。

確かにパンダがいないと寂しいですね。「地味なバンドエイド色」と言われると、そう見えてきました(笑)。横縞がなおさらその感を強くしています。
tommyさんとは10ヶ月、雲さんとは7ヶ月くらいになりますよね。この1年足らずの間に、私的にはいろいろ体験させていただけたのが、何より楽しかったです。業界の事情もいろいろ垣間見えてきたり・・・(笑)。
これからもよろしくお願致します。

投稿: いっき | 2008年12月19日 (金) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511944/26300689

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!ブログを始めてから今日で1年です。:

« たまにはジャズ・ボーカルもねっ! | トップページ | 今日から2年目突入!やっぱマイルスからいきましょう。 »