« たまにはレコード・ハントねた | トップページ | 下北沢マサコにも行きました。 »

渋谷JBSへ行きました。

今日も少し前の話です。例の「いーぐる納涼持込盤大会」の次の日のジャズ歩きのお話。

前日は打上げに参加したので東京に宿泊しました。朝起きるとあいにくの小雨模様です。午後に渋谷の黒人大衆音楽喫茶「JBS」でtommyさんとお会いする約束をしていたので、新宿ディスクユニオンのジャズ館を覗いてから行くことにしました。そこで買ったものは前にブログに書きました。http://ikki-ikki.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_4c78.html

新宿で昼食を食べたあと渋谷へ向かいました。待ち合わせの時間までに少し時間があったので、渋谷ディスクユニオンのジャズ/レア・グルーヴ館を覗いてみました。時間がある限りCD/レコード屋さんをチェックするという習性には我ながら呆れてしまいます(笑)。特にほしいものも見つからず待ち合わせ時間が近づいてきたのでお店を出ることにしました。

「JBS」近くの道玄坂5差路へ向かおうとして、そっち方面へ歩いて行ったのですが、なかなか近づく感じがしないのです。待ち合わせ時間が迫ってきたのであせりつつも、得意の方位感をたよりに歩いてなんとか辿り着きました。どうも最初にイメージしていた位置関係が間違っていたようです。

tommyさんに到着のTELをして、お店に入ろうとしたらドアに鍵がかかっています。入り口の小さな窓から中を覗くと明かりは点いているのですが、レコードはかかっていないようです。???と戸惑うこと約1分。

お店の奥にマスターの姿がっ!ドア越しに「すいませ~ん」と叫ぶと、ドアのところにマスターが近づいてきて「2時開店です」と一言、私は慌てて腕時計を見ました。まだ2時前でした・・・(汗)。私「すいません!待ちます」と、恥ずかしい・・・。お店が2時開店だということを知りませんでした。トホホ。

しばし待つと、マスターはレコードをかけた後、ドア左側のお店のロゴマークに明かりを点け(これがオープンの印だったんですね)、ドアの鍵を開けてくれました。いや~なんとも気まずい空気です。私は中に入って椅子に腰掛け、マスターが所要をすませたところでコーヒーを注文。tommyさんが来るのを待ちました。

かかっていたのはenjaレーベルのマックス・ローチのレコード(名前忘れ)、見た事もないレコードです。でも、いい演奏なんですよコレがっ!ほしくなりました。でも家でこれほど気持ち良く鳴るかどうかは疑問です。聴きながらスピーカーのあたりをチェックして音の秘密を探ることにしました。

スピーカーを支えるインシュレーターは前中央に1個と後ろ両側に2個の計3つです。スピーカーを乗せてあるレコード・ラックは後ろの壁から結構離れているんですね。なるほどこのスピーカー配置が豊かに鳴る秘密のようです。古いスピーカーはボックスを鳴らしているのでそれを止めないようにしつつ、後ろに放射された音もうまく利用しているんですね。

そんなことをしているとコーヒーが出てきました。オオッ!今回はガラスのコーヒー・カップに入っているではありませんかっ、オシャレ!コーヒーは相変わらずの美味しさです。そこへtommyさんが入ってきました。tommyさんのお店「スコット・ラファロ」のことやベースの先生池田芳雄さんのことなどを楽しく話しました。

話が楽しすぎたので、今回はかかったレコードはあまりチェックできませんでした。今回も全てジャズがかかったのですが、真っ黒けなやつだけでなく夏らしくトロピカルなやつもかかりました。それにしても自宅ではイマイチ音が薄い80年代のランドマーク・レーベルのレコードとかが濃く鳴るんだから大したものです。

2時間くらいtommyさんと話して外へ出ると雨がかなり降っていました。バイクできたtommyさんには大変申し訳なかったです。その上おごっていただいちゃったのだから、どうもありがとうございました。とても楽しかったです。

そうそう、渋谷と言えばレコード店「disklandJARO」があるのですが、行くと店主のペースに乗せられて高いオリジナル盤を買いたくなっちゃうし、今回はもう何枚かレコードとCDを買っているということで、涙を飲んで「JARO」には寄らずに帰ることにしました。たまにはJAROの店主とお話したかったんですけどガマンガマン!

そう言えばもう9月だから「JARO」の通販リストが届く頃ですよ。楽しみです!

|

« たまにはレコード・ハントねた | トップページ | 下北沢マサコにも行きました。 »

ジャズ喫茶訪問」カテゴリの記事

コメント

光景が目に浮かびすぎです(笑)。
>ドアのところにマスターが近づいてきて「2時開店です」と一言

投稿: | 2008年9月 9日 (火) 05時14分

イキテ〜JBSいきて〜。あそこのアイスコーヒーはホントに旨いよ。ジャロもいいね〜。そういえば「ラファロのレコード市」コケそうなんですよ(笑)。参加者のリサーチしたら、レコードは欲しいけど、自分が持っているのは1枚も売りたくないツーことらしい(笑)。ン〜どうしたもんかな?ちょっと時間かけて、オイラが300枚ほど東京で調達してから、やろうかな?

投稿: tommy | 2008年9月 9日 (火) 06時30分

こんばんは。

雲さん。
私は結構そそっかしいんで、このての出来事は多々あるんですよ。笑っちゃいますよね。

tommyさん。
あれからJBSには行っていないんですか?近くにあると意外と行かなかったりしますもんね。上手いコーヒーを飲んで真黒けな音に浸る・・・良いですよね。
「ラファロのレコード市」予想外ですね。今レコードを聴いている人達はやっぱり売りたくないんですね。昔父親が聴いていたけど今は誰も聴かないレコードがありそうだと思ったんですが、ジャズ以外ならあるんでしょうかね?東京で調達するのは大変じゃないですか?

投稿: いっき | 2008年9月 9日 (火) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷JBSへ行きました。:

« たまにはレコード・ハントねた | トップページ | 下北沢マサコにも行きました。 »