« Studio K'sの音楽喫茶 | トップページ | 今時の若手のジャズ »

サブスピーカーを替えました。

サブスピーカーを替えました。時々オーディオ機器を無性に変更したくなってしまうのですが、メインシステムには最近あまり不満がないし、これを変更しようとするとかなりお金がかかりそうなので、サブシステムの方を変更して変更欲求を満たしています。

前に使っていたスピーカーはDENON「SC-101」でこれについては前にブログに書きました。http://ikki-ikki.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_8748.html 今回入手したのはサーウィン・ヴェガ社「D-1」で、Yahooオークションを物色していて落札したものです。

P55 前にも書きましたがサブスピーカーは真空管アンプで鳴らしているためインピーダンスは8Ωが良いのです。なぜかというと自作した真空管アンプの出力インピーダンスが全て8Ωになっていてこれを変更するのが面倒だからです。最近のスピーカーはインピーダンス6Ωのものが多いためこの8Ωが結構難関です。

それからメインスピーカー(タンノイ・スターリングTWW)の上にのせるのでサイズ的な制限があり、低音再生能力的には16cm以上のウーファーがほしいとか、出力が少ない真空管アンプで鳴らすので能率が高いほうが良いとかの条件があります。

P56 今回このスピーカーが気に入ったのは、上記の条件を満たしていたことは当然として、サーウィン・ヴェガというあまり有名ではないメーカー(一時期はオーディオ雑誌にも載っていたが、日本での販売台数はあまり多くないと思います)であるとか、新品未使用だったとか、ウ-ファーの赤いエッジががカッコイイとか、ツイーターがホーン型であるとか、オーソドックスな形状とかいろいろあります。もちろん価格がリーズナブルだったことがあります。

あとは直感が重要で、これは良さそうだと感じるとだいたいはずさないものなのです。

手元に届いてわかったのですが、ボックスがかなりしっかり作られているのが気に入りました。前面保護ネットの枠も木製でがっちりできています。ある意味70年代末の日本製的なつくりが良いです。

音については新品未使用だったこともあり、鳴らし始めはちょっと寝ぼけ気味でしたが、感じとしてはだいたい思っていたような音で鳴ってくれました。適度に元気で明快な音です。そろそろ1ヶ月経ちますが、やっと音が落着いてきた感じです。でも半年くらいは鳴らさないと本領ははっきしないと思います。

このスピーカーは長く使うことになりそうな予感がします。

|
|

« Studio K'sの音楽喫茶 | トップページ | 今時の若手のジャズ »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

あっ。それイイナ〜カッコイイ!いっきさんもかなり隠し持っていますね。エンクロージャーが重そう!強そう。マークがカッコイイ!赤いリングがイカス。これ横位置にして置きたい(笑)。
実はオイラもサブ・スピーカーいろいろ隠し持っています(笑)。まず、ビクターのSX-3、これは昔から好きな音なので昨年末、状態のいいのを手に入れました。ついでにかなり重いスピーカースタンドを特注。次にJBL L212のウルトラバスシステムのみ(補修用30cm口径のウーファー122A別途購入)。これは左右のオリジナル・スピーカーも探していますがなかなか見つからない(笑)。それに自作用変形エンクロージャーと2ウェイ・ユニット(タテマツ音工にカナダから取り寄せて貰った)、それにRADIANの未使用20cmフルレンジ。それにAURATONE 5CとヤマハNS-10M(笑)。
特にSX-3とL212のウルトラバスシステムで100インチスクリーン用のホームシアタ・スピーカーを完成させるつもりなんですが・・・いつになることやら(笑)。ただのバカで〜す。

投稿: tommy | 2008年6月10日 (火) 02時13分

tommyさん。こんばんは。

「カッコイイ!」なんていってもらえると私うれしいです。マークと赤いリングはお気に入りです。確かに横置きが似合いそう、でも置き場所がない(笑)。
tommyさん!サブ・スピーカーをたくさん隠し持ち過ぎですよ(笑)。でもそれぞれ特徴があるスピーカーなので手放せそうもないですね。L212はネット検索してみましたがはじめて知りました。SX-3+L212のホームシアター・スピーカーはグ~ッ!なアイディア。何事にもバカになれるって素敵です(笑)。

投稿: いっき | 2008年6月10日 (火) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511944/21533496

この記事へのトラックバック一覧です: サブスピーカーを替えました。:

« Studio K'sの音楽喫茶 | トップページ | 今時の若手のジャズ »