« やっと入手、あっさり入手。 | トップページ | 花見の季節がやってまいりました。 »

オークションで落札したスピーカーの話。

私は一時期Yahooオークションをかなり利用していました。昔雑誌で見て気になっていたオーディオ機器が数千円でごろごろ出ていたので、状態はそれなりなんですけどついつい落札しちゃうという感じで、アンプなんか20台以上落札しました。しばらく使用するとまたオークションに出品してしまうんですけどね。何台かはメンテナンスしたりもしました。昨年くらいからそんな熱も冷めて今はほとんどオークションに参加していません。

サブシステム用のスピーカーもオークションで入手しては何回か入れ替えています。今はDENONの「SC-101」を使用しています。サブシステム用のスピーカーは真空管アンプで鳴らしていてメインスピーカーの上に乗せるということもあって使用できるものは制限されてしまうんですよ。

さてスピーカー「SC-101」もオークションで入手しました。これは東京向島のリサイクル店が出品していて、最初は\10,000で出品されていました。これは高すぎるから売れないだろうなと思っていたら案の定売れませんでした。さらに前面の保護ネットを取り外した状態の写真が無いため、スピーカーユニットの状態がわかりません。ありがちな問題はツイーターのドームのつぶれやウーファーのエッジの破損(ウレタン製エッジだと経年変化で朽ちてしまう)です。一度質問したのですが返答もありませんでした。

ある時まだ出品しているの?と見ていたら価格が\3,000になっていたのです。ユニットの状態に不安がありましたがこの価格ならいいか?とダメもとで落札しました。ちゃんとしたお店からの出品なので、商品の状態はちゃんと確認しているだろうと思っていました。いざ商品が届いてみるとウーファーのエッジはぼろぼろで使用不能です。しょうがないのでお店に事情をメールすると全額返金するというのです。なかなか良心的なお店です。でもそれはあんまりなので\1,000にしてもらって\2,000返金してもらいました。それにしても私ってセコイ!

P162 さてこのスピーカーどうしよう?と少し悩んでウーファーのエッジを自分で張替えることにしました。少々不安はあったのですが・・・。エッジはオークションに出品されているものを入手しました。スピーカーのサイズを測ったらJBL4301用が使えそうで値段は\5,400でした。エッジの張替えですが気をつけなければいけないことがあります。それはコーン紙のセンターを正確に合わせることです。そうしないとウーファーが大きく振動した時にコーン紙とつながるヴォイスコイルが磁気回路に擦れ異音が発生するからです。

オークションに出品されているスピーカーで、エッジを自分で張替えたというものには注意が必要です。余程慣れていないとヴォイスコイルの擦れが発生してしまいます。それでも黙って出品している人がいるのです。オークションはこういうこと以外にも怪しげなものがたくさん出品されているので注意が必要です。

張替え作業はというと、最初にコーン紙とフレームからエッジの残り部分を除去することから始めます。これはアルコールを使ったりしたら意外と簡単に除去できました。いよいよ新しいエッジを接着するのですがなかな難しかったです。エッジ張替えキットの接着材はゆっくり硬化するので、硬化するまでの間にコーン紙を押してヴォイスコイルの擦れの有無を確認しながら接着する位置を決めるというのですが微妙な作業です。

擦れがないように出来たつもりでしたが、接着材が固まってからいざ音を出してみると、低音が多く入っている曲をかなりの大音量でかけた場合、一方のスピーカーのヴォイス・コイルが少し摺れているようでした。まあ普段はそれ程大きい音で聴かないので、そのまま使用しています。張替え後の状態は写真を参照して下さい。一方のウーファーのセンターキャップには凹みもあったので出来る限り修正もしました。このスピーカーの音はなかなか私好みのバランスなんですよ。そろそろ1年使用しています。

そうそう「ジャズ選曲指南」掲載アルバム集めのライバルであるTommyさんのジャズ・カフェ「スコット・ラファロ」が沖縄でプレ・オープンして大盛況だったらしいです。沖縄コザのジャズがブレイクする可能性もあるのだとか。ジャズが盛んになる。いいことじゃありませんか!皆さん。http://ameblo.jp/tommy-tdo/

|
|

« やっと入手、あっさり入手。 | トップページ | 花見の季節がやってまいりました。 »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511944/11841703

この記事へのトラックバック一覧です: オークションで落札したスピーカーの話。:

« やっと入手、あっさり入手。 | トップページ | 花見の季節がやってまいりました。 »