« お店で聴いて購入した2枚 | トップページ | ジャズ喫茶「いーぐる」のイベント »

渋谷JAROで買ったヨーロッパ盤

昨日は四谷のジャズ喫茶「いーぐる」のオーディオ・イヴェント「話題の高品位CD、SHM-CDを従来盤と聴き比べる」へ行ってきました。非常に興味深い内容でしたので後ほど報告します。 その時、「いーぐる」のブログで知った「ジャズ選曲指南」のアルバムを収集しているtommyさんを後藤さんから紹介してもらいました。ついでにイヴェント後の打ち上げにも参加させていただいたため、東京に一泊して今日帰ってきました。 少々疲れ気味なためイヴェントの報告は後回しということです。

今日は久しぶりに渋谷JAROでヨーロッパ盤(レコード)を買ってきましたので2枚紹介します。通常は年4回の通販を利用してスペシャル・プライス盤(値引き盤)を購入しているのですが、ヨーロッパ盤は通販リストのリーダーとタイトルだけでは内容がよくわからず購入しづらいので、お店でレコードのメンバーや演奏曲目を見て買ってきたのです。

P118 まずエンリコ・ラヴァ・カルテットの「AH」(1979年rec. ECM)です。メンバーは、エンリコ・ラヴァ:tp、フランコ・ダンドレア:p、ジョバンニ・トマソ:b、ブルース・ディトマス:dsです。イタリアの錚々たるメンバーです。実力がないと単調になりがちなトランペット・ワン・ホーン・カルテットです。まあこのメンバーですから悪いはずはありません。 ジャケットが異色です。銀色地にラヴァの横顔とトランペットをアップのポートレートを重ねたものです。タイトルも書いてありません。裏ジャケットは反対側から写したポートレートになっていて、空白部分にタイトルや曲名などのクレジットが書いてあります。ECMレーベルにもこんな奇抜なジャケットがあったんですね~。

内容はラヴァのストレートでエキゾティックかつ色気のあるトランペットが堪能できるものです。アップ・テンポもスローもラヴァならではの独特なフレーズですね。ラヴァのトランペットは硬質で色気のある音そのものに説得力があると思います。フランコ・ダンドレアもラヴァに負けじと硬質で重厚なピアノを弾いています。ジョバンニ・トマソもバッキング・ソロともに手堅いベースを弾いています。ブルース・ディトマスはシンバルを駆使してガンガン煽ります。全曲ラヴァが作曲していて哀愁曲、辛口の曲、変わった構成の曲など多彩です。このアルバムは甘さ控えめでビター・テイストな演奏を味わいたいですね。

このレコード、最初買おうとして棚から一度抜いておいたんですが、いざ買う段階になってちょっとためらって棚に戻そうとしたら、店主が「これメンバー良いでしょ。ジャケットも良いし、探している人もいるよ。見つけた時に買わなきゃ後悔するよ。高くないんだから。」と言います。そう言われては買うしかありません。商売上手な店主です。買い物の時のこういうちょっとしたかけ引きは楽しいですよね。

P119 次はフランク・フォスター・クインテットの「”chiquito loco”」(1979rec. BINGOW RECORDS)です。メンバーは、フランク・フォスター:ts、テッド・ダンバー:g、ミッキー・タッカー:p、アール・メイ:b、ビリー・ハート:dsです。この渋いメンバーどうですか。ベルギーのクラブでのライブです。後で気が付きましたが「MOONKS」本にも小さい写真の方で掲載されています。 このジャケ写真はなんなのでしょう?広い池に落ちている壊れて錆びたワーゲン。意味不明ということではインパクト大です。

内容ですが、フランク・フォスターが全編快調にテナー・サックスを吹いています。各メンバーはライブなのでリラックスしつつもダレはなくかなり乗っています。テッド・ダンバーのギター、ミッキー・ロッカーのピアノもスウィンギーでのりのりなソロをとり、アール・メイ、ビリー・ハートもきっちり演奏を盛りたて、これはなかなか熱気溢れる良いライブです。バラードではフランク・フォスターが貫禄のソロをとります。タイトル曲はラテン調の楽しい曲で、ミッキー・ロッカーのピアノががんがん盛り上げています。フランク・フォスターはベイシー楽団のアレンジャーやリーダーをやっただけあって曲作りも上手いですね。このレコードいい!

上記2枚の他にあと2枚の合計4枚で今回はハズレなし、店主からヨーロッパ盤のガイド本を2冊紹介してもらい、次回の通販リストの情報などを話して、楽しい買い物ができました。

|
|

« お店で聴いて購入した2枚 | トップページ | ジャズ喫茶「いーぐる」のイベント »

CD・レコード・ハント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511944/10740281

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷JAROで買ったヨーロッパ盤:

« お店で聴いて購入した2枚 | トップページ | ジャズ喫茶「いーぐる」のイベント »