明けましておめでとうございます。今年はこの1枚から
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
今年は最初に何を聴こうか?ということでこの1枚。 ビーリー・テイラー&ジェリー・マリガン「Live at MCG」(mcg jazz 2007)、 bass:チップ・ジャクソン、drums:カール・アレン、マリガンのワン・ホーン・カルテットのライブ・レコーディングです。昨年末に購入して半分くらい聴いていたものです。その残りを聴くことにします。
ビーリー・テイラーとマリガンは1950年代から演奏しているので、かれこれ50年ジャズをやっていることになります。とくに難しいことや新しいことをやっている訳ではありませんが、御大二人がこれぞジャズという円熟の演奏を聴かせてくれます。 マリガンのバリトン・サックスって何とも心地よいです。温泉に浸かって「極楽極楽」とか言う感じですね。ビーリー・テイラーのピアノもとってもスインギーで心地よいです。そしてベース、ドラムの若手は御大二人をしっかりサポートしています。 「オール・ザ・シングス・ユー・アー」は二人のデュオですが、リラックスして楽しそうに演奏しています。こんなライブ見たいですね。
私ののどかな年始にはこんなリラックスした1枚から、今年も頑張ろう!
| 固定リンク
「ジャズ・アルバム紹介」カテゴリの記事
- 明けましておめでとうございます!(2023.01.01)
- 今日はこんなの聴きました。(2022.01.01)
- 追悼、チック・コリア。(2021.02.14)
- このアルバムのこの曲が好き!(2021.02.07)
- こんなの聴いています。(2021.01.03)
コメント