レコードプレーヤー探訪 XL-1550

お久しぶりです。生きています(笑)。

ネタは相変わらずです。
前から欲しかったパイオニアのXL-1550をヤフオクで落札しました。
音が鳴らないのとダストカバーがないことで競合者なしの¥1,000。
音が鳴らないのは出力ケーブルの断線で容易に修理可能と判断。
ダストカバーは廃棄したPL-1250から外したものがあります。

届いたものは回転は正常でしたがストロボランプが点滅していました。
出力ケーブルは導通があるので音が鳴らないというのは?
写真は軽く掃除した後のもので、掃除の時にアームリフターのバーを折ってしまいました。

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底板はプラスチックになり、PL-1250と比べるとコストダウンされた感じ。

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キャビネットは厚みがそこそこある板でしっかり作られています。

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トーンアーム下部は6mm厚の鉄板がスタビライザーとして取付てあります。
同じものはPL-1250にもありました(途中仕様変更があったのかこれがないバージョンもあり)。
ゴッキュウパのクオーツロックレコードプレーヤーとしてはコスト度外視でしょう。

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モーターはアルミケースに入った堅牢なものです。

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回転数制御回路がシールドケースに入っているという丁寧な作り。
クオーツロック初期なので、高周波ノイズが外に出るのを嫌ったのでしょう。

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既にIC化が進みモータードライブもIC(ヒートシンク付き)で行っています。
当時のパイオニアはモーター制御に関して他社より進んでいたようです。

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電源基板の一番手前にある電解コンデンサーが液漏れを起こしていて、
このためストロボランプが点滅していました。
電解コンデンサーに半田くずが付着しているのが気になるところです。
素人が修理した経歴があるのかも?
この電解コンデンサーの規格がDP-2000と同じなので、
DP-2000を修理した時に買っておいた新品に交換して修理完了。

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モーターの内部を確認すると、それまでの各社使用OEM品と異なり独自のものになっています。
これはステーターがPL-380などと共通の構造でクオーツロック時代初期の主力モーター。
私はこのモーターが好きです。

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極性の切り替えはモーター根元に3個ある赤いホール素子で行っています。
古いオイルは拭き取って、テクニクスモーター用のオイルを再注油。

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音が鳴らないということだったので、出力ケーブルの接続を確認しました。
アース処理が一般的なものと異なっていて、
トーンアーム系のアースは右チャンネルのマイナスに接続し、
モーター系のアースは出力ケーブルのアース線に接続していました。

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これで特に問題はないのですが、一般的なアース処理に変えました。
トーンアーム・モーター系のアースを出力ケーブルのアース線にまとめて接続。

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プラッターは外径が大きめで慣性質量も大きめのもの。
リブが太くしっかりしたものです。

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このレコードプレーヤーのメカニカルなデザインが好きなので、
JL-B41改に変えてこれをオーディオラックに据え付けました。
折れたアームリフターのバーは無事接着修理できました。

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回転数制御は加速/減速の両方向サーボなのに電子ブレーキはありません。
なのでOFFしてもプラッターは回転し続けます。
磁極があるDCモーターにしては30秒くらい停止しないので優秀だと思います。
トーンアームにがたつきもなく安心して使えます。
優れたレコードプレーヤーだと思います。

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レコードプレーヤー探訪 DP-50L

お久しぶりです!

中身を見たいわけでもないのについ落札してしまったDENON のDP-50L
以前このブログで紹介したDP-50Mにオートリフトアップ機能を追加した機種。

出品者がオートリフトアップ機能を修理しようとして修理できなかったもので、
オートリフトアップの位置を検出する素子に問題があるとかないとか。
しかし私の見立ては例のトランジスタ2SC458の故障。
それを確かめてみたくなっての落札です。
人気機種なので修理すれば高く売れるんじゃないかという思惑もあり(笑)。

しっかりした厚みのあるキャビネットにアルミダイキャストの堅牢なモーター部。
手抜きのないレコードプレーヤーです。
クォーツロックの制御回路もだいぶ合理化が進んでいます。

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左がDP-50Lで右がDP-50M。
基板は共用で違いはモーター左部分のところに部品があるかないかくらい。
(よく見ると基板レヴィジョンにより若干の違いはあるみたい)
その部分がオートリフトアップ機能の制御回路ということになります。

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あとDP-50Mはモーター部に電源スイッチがありますが、
DP-50Lはその位置にはなく、アーム側の操作レバーで電源をON/OFFします。

修理は簡単、2SC458を新品の2SC1518に交換しただけです。
数が少ないので回転制御部も含め全数交換しました。
故障の原因はやはり2SC458でした。

オートリフトアップのメカ部分。
電磁ソレノイドでアームリフターを上げます。

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こちらはトーンアームの根本。
黒いプラスチックカバーで光を遮断してオートリフトアップの位置を検出。
写真下に少し見える白いプラスチックバーでアームリフターを押し上げます。

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そのプラスチックバーが動いてもアームリフター下部に届かない状態で、
調べたらそのバーが別のバーから外れていました。
下の写真の上の白バーの棒が、下の白いバーのコの字の金属部分の間に
入っていませんでした(この写真は直したあとの状態)。


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以上で問題なく動作するようになりました。

外観は清掃済みでそこそこきれいな状態。
脚が一つ壊れていたので以前DP-1200から外しておいた物と交換しました。
これで十分実用品です。

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良いレコードプレヤーだとは思いますが、DENONはトーンアームがいまいち。
これも水平回転部分に少しがたつきがありました。
ビクターのニュージンバルサポート系などと比較すると耐久性で見劣りします。
ビクターはこの機構を安いものにも採用していたのですから凄い。

ヤフオク出品はめんどうなのでハードオフ行き!
高値で買い取ってくれたので思わずニンマリ。

<追伸>

コメント欄は許可性にしました。
めんどくさいコメントには返答しませんのでご了承願います。

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明けましておめでとうございます。

年末のご挨拶もせず、新年のご挨拶もすっかり遅くなりました。

ブログをご覧いただいた皆様、昨年はどうもありがとうござしました。

本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、本年最初のお題はカートリッジです。
年始のお遊びということで年中無休のハードオフへ行ってきました。

ジャンク品のショーケースに面白そうなものを発見!
パイオニアのカートリッジPC-770EXです。
視聴時ノイズしか出なかったという代物。
でも観察したところカンチレバーもスタイラスも異常はなさそうで、音が出なくても針だけ無事なら、ヤフオクで互換品の本体を入手すれば聴けるだろうという魂胆で購入しました。このカートリッジは針に価値があるわけですから。

レジで値札より安いのでアレッと思ったら、新春初売り19%オフでした。
19%は2019年なので「19」ということでした。

持って帰って早速聴いてみると確かに爆音ノイズ。
よくあるアース不良時のノイズです。
本体内部で接触不良を起こしているのか?
シェルリード線が断線でもしているのか?

で、ヘッドシェルを見ていたらピンの長さが違うではありませんか。
ハハーンこれが原因じゃないの?

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元からこうなっているようで、こういうのは初めて見ました。
トーンアーム側のピンはバネで前後するようになっているので、ある程度の差は許容できるはずなのですが、短い方がきちんと接触できない可能性もあります。

ということで、ヘッドシェルを交換したらノイズは発生しなくなりました。
しかししばらくするとまた爆音ノイズ発生。
再度ヘッドシェルを差し直すとノイズは解消されたりされなかったり。

いろいろトライした結果、トーンアーム側のピン位置が微妙にずれて、きちんと接触していないのではないかという結論になりました。
トーンアーム側のピンは何とか元に戻り、普通に聴けるようになりました。
結果、かなりお安く動作品のPC-770EXを入手することができました。

このカートリッジは4チャンネル再生用の特殊楕円針が付いています。
パテ・マルコニー型研磨というものらしいです。
写真のとおりダイヤチップはかなり小さいもの。

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カンチレバーは普通のストレートタイプですが薄い軽量型で、サスペンションワイヤーが付いているシリーズの上位機種になります。

久しぶりに比較試聴をしました。

比較試聴の方法は2枚のリー・リトナー『オン・ザ・ライン』(ダイレクトカットディスク)を2台のレコードプレーヤーで同時にかけて、自作フォノイコライザーの入力セレクタで瞬時切替しながら比較する方法です。今回の比較の相手はシュアーM95HE。

レコードプレーヤーはビクターJL-B41(ACサーボモーターに換装)とデンオンDP-2000モーター/ビクターニュージンバルサポートトーンアーム/デンオンDP-77キャビネットです。これまで何度も比較試聴をして、レコードプレーヤーの音質差は無視できることが分っています。ヘッドシェルの差も同じ素材なら気になりません。

左 : シュアーM95HE(針:ハイパーエリプティカルN95HE)

右 : パイオニアPC-770EX(針:パテ・マルコニーPN-770EX)

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PC-770EXは出力がかなり小さいです。4チャンネルカートリッジのように高域を伸ばしたカートリッジは出力が小さくなります。多分超高域に追従できるよう振動系を軽くするために、マグネットを小型にしてあるからだと思います。でも音量がかなり小さいのでマグネットの劣化による減磁もあるかもしれません。なのでスイッチで切り替えるのと同時に音量も同じくらいになるように調整しながら試聴。

これも毎度思うのですが、超高域に追従する針形状のものは高音がきめ細やかになっておとなしくなります。当然の結果として松田聖子のサ行は非常に素直になって聴きやすいです。巷では4チャンネル用カートリッジは高音がきつくなるような話が出回っていますが、私がいくつか試聴した結果では、高音はおとなしくなる傾向があります。

誤解のもとは高音が伸びているから高音がよく出るという先入観だろうと私は思っています。それってプラシーボ効果ですよ(笑)! まあ4チャンネルカートリッジでもベリリウムカンチレバーの場合はベリリウムによる高音の華やぎだと思います。

PC-770EXは高音がおとなしいのでバランスの関係で中低音はよく出るように聴こえ、少し濃厚な風味があります。私としてはM95HEくらい高音が出てほしく、それによって感じる鮮やかな音が私は好きです。ただし接合楕円針との比較では、シュアーのハイパーエリプティカル針はおしとやかに聴こえます(笑)。

ついでに書いておくと、M97EDとM95HEを比較試聴したら音量はほぼ同じで、非常によく似た音でした。わずかな違いはM95HEのハイパーエリプティカル針の効果で、高音がほんの少しおとなしいというものでした。ひょっとするとこれも先入観なのかもしれません。

針圧1.5gでチェックレコードは問題なくトレースできるので、劣化しているにも関わらずトレース性能が落ちていないのは優秀だと思います。

シュアーのMM型カートリッジが一番しっくりくる私にとって、PC-770EXの音は手元に残しておきたいという程のものではありませんでした。

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レコードプレーヤー探訪 HT-500

その昔結構人気があったレコードプレーヤーを解剖してみました。
Lo-DのHT-500です。
ハードオフでカートリッジとヘッドシェルがないジャンク品(1,080円)を入手。
その後ヤフオクでカートリッジとヘッドシェル(取扱説明書も)付属のジャンク品を
安く落札して聴けるようにしました。

これはお掃除後の状態でそこそこきれいになりました。


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こちらはヤフオク入手のジャンク品で脚が1個不足。
脚はプラスチック製、薄めの底板への取付で高さ調整不可。

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フルオート機ですが中はスッキリ整理されています。

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以前入手したHT-400と比較してみました。左:HT-400、右:HT-500
価格差4,980円以上の差があるように感じます。
HT-500は戦略機で価格以上の物量が投入されていたと考えれば、
HT-400が価格相応なのでしょう。

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顕著な差はキャビネットの板厚とモーターの大きさ。
肝心な部分がコストカットされてしまうのが世の現実です。
その他HT-500はプラッターとアームパイプに制振材料を採用しています。

フルオート機構用に専用モーターがあり、合理化されたメカになっています。

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モーターがキャビネットの板にしっかり取付けられているのは良いです。
プラッター外周の飾りとモーターカバー部はプラスチック製。

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モーターはLo-Dお得意のユニトルクモーター。
軸受けも含めしっかり作られています。

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フルオート機構は簡単に取外せて、組立コストの低減ぶりが分かります。

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アームベース部は価格なりのプラスチック製。

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がっかりしたのはトーンアーム。
アームパイプに制振材(V.C.METAL)を使っているのは良いのですが、
アームの回転部分がプラスチック製でした。
こちらは捨てるので一部を折って材質を確認しました。
アームを支える「C」字型の支柱はアルミ製で何とか強度を保っています。

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アルミプラッター上部にステンレス盤を貼り、
材質(共振周波数)の違いによる接触面の摩擦を利用して制振しています。
プラッターを叩くと「コツコツ」と鳴るのでアルミだけとの違いは良く分かります。
ユニトルクモーターはトルク変動が少ないので、
外周部を厚くして慣性モーメントを稼ぐようなことはしていません。

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フルオート機能は問題なく動作しました。
音楽を楽しむにはこれで十分ではないでしょうか。
私としてはトーンアーム周辺のプラスチック多用が気に入りません。

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ハードオフへ持っていったら取説付きということもあり、
そこそこ高値で売れたので元は取れました(笑)。

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レコードプレーヤー探訪 SL-7D

またしても落札してしまいました。
毎度のジャンク品でDENONのSL-7D
「またしても」と書きましたが前のはSL-71Dなので少し違います。
多分SL-7Dの後継機がSL-71Dです。

何でまたとお思いでしょう。
前回のSL-71Dではモーターを分解しなかったので、
今回はモーターの中身を見たくて入手したのです。

これはお掃除後の状態で、少しは見られるようになりました。


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ゴム脚がつぶれてせんべい状態。
上に物を載せてひどい環境で保管されていたことがうかがえます。

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ACサーボモーターのマニュアル機。
このモーターはLUXのPD282とほぼ同型です。
DENONにしてもLUXにしても安い価格帯にこのモーターを使用。
フジヤのモーターは安く買えたのだろうと思います。

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モーターを取り付けてある鉄板を浮かせるゴムが溶けてドロドロ。
相当ひどい環境で保管されていたのでしょう。
早速モーターをばらします。

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モーター上部のカバーを開けると、回転数検出部が現れます。

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フジヤ系モーターお得意の回転数検出機構で、
前に分解したTOA DD-100やAurex SR-F430のモーターと同じです。


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ローターは薄い銅のカップで、ビクターのACサーボモーターと似ています。
軸は細いですがプラッターが軽いのでこんなものでしょう。

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中央に回転の抵抗となる半円状のプラスチックがあります。
これと同等の機能のものはDENONのACモーターにも付いています。
上の写真でローターの軸に段差があるのが見えますが、
この段差部分が上記のプラスチック片に引っかかって抜くのに一苦労。

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私の推測ですが、ACモーターは電源を切ってもかなり長く回るので、
あまり長く回らないようにしてレコード交換までの時間を少なくするのが、
このプラスチック片の目的ではないかと思います。

ステーターのコイルはち密に巻かれていて魅力的(笑)。

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いつものようにオイルをテクニクスの保守品に交換。
ローターを挿そうとしたのですが、
プラスチック片がひっかかって何度トライしても上手くいきません。
面倒になったのでプラスチック片を外してしまいました。
おかげでモーターをOFFしてもプラッターは2分以上回り続けます。

脚が使い物にならないので交換。
キャビネットに鬼目ナットを打ち込みました。

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DENONのレコードプレーヤーから外しておいた脚を取り付けて完成です。

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モーターを取り付けてある鉄板のゴムが溶けていたので、
ホームセンターでワッシャを買ってきて入れました。

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特に問題なくレコードを聴けました。
これで十分だと思います。
私はモーターを見て満足したので、本機はハードオフへリサイクル。

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レコードプレーヤー探訪 DP-35F

お久ぶりです! 生きてます(笑)。

DENON最後期のモーターが見たくて入手したDP-35F
ハードオフで1080円でした。
専用ヘッドシェルがないので音は聴けないことを承知で入手。

外観は比較的きれいです。

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なぜかゴムシートが裏返しでした。
ヤフオク出品写真でものこの裏返しは結構見かけます。

私が嫌いな電子制御トーンアーム「ダイナミックサーボトレーサー」。
最初は武骨な形状だったのですがこの頃にはすっかりスマートです。

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DENONお得意のプラッター外周部の磁気パルスをヘッドで検出する方式。
この方式は最後まで守られていました。

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プラッターは軽量1kg。

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底板は薄めのプラスチック製で脚も小ぶりなもの。

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キャビネットも薄めのプラスチック製で強度不足は否めません。
(プラッター外周の飾り部分は強度に貢献しているとは思います。)
前記事のDP-30Lより定価は少し高いくらいだと思いますが、
電子制御トーンアームにお金をかけている分、
こういう肝心なところをコストカットしてしまっています。
大きい制御基板はモーター制御とトーンアーム制御で半々くらいの回路。


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トーンアームの水平回転制御部分。
私は電子制御トーンアームはギミックだったと思っています。

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薄いキャビネットなので電源スイッチが縦に取付けられず、
写真のような機構になっています。

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そして気になっていたモーターがこちら。
もはやACサーボモーターではありません。
CD時代を迎え、コストが高いACサーボモーターを使えなくなったのでしょう。
時代の流れを感じさせます。

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モーターは薄いキャビネットに取り付けています。
もはや強度もへったくれもありません。

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ドライブ基板が一体化されています。

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丸い鉄板に機械巻きコイルを4つ貼り付けたただけの組立簡単モーター。
この手の扁平モーター採用の理由は製造コストが安いことに尽きるでしょう。
コアレスと言うけれどベースの鉄板がコアの役目を兼ねています。

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回転軸は必要十分の太さ。
プラッターが軽量なのでローター磁石は薄く径も小さめ。

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軸受けが太くてしっかりしているのが唯一の救いです。

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DENONは拘っていたACサーボモーターを捨て、
DCサーボモーターに切り替えたことを認めたくなかったのか?
「両方向サーボ」とか言っていて、「DC」の文字が見当たりません。

私には魅力が薄いレコードプレーヤーです。
回転は正常のようで、トーンアームの動作は未確認。
このレコードプレーヤー、どうしましょうかね~。

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レコードプレーヤー探訪 DP-30L

今回探訪するレコードプレーヤーはDENONのDP-30Lです。
モーターが見たかったので入手しました。
簡単な動作確認済みで競合者なし。
送料を含めても3000円しませんでした。
付属していた針曲がりカートリッジを売れば落札金額くらいにはなるか?

汚れは少なめで動作は問題ありませんでした。

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底板は標準的な厚さのプラスチック製で脚はゴム製です。
脚を固定するネジは底板の固定も兼ねているので高さ調整はできません。

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キャビネットは硬質樹脂で厚みもあり、指で押したくらいではたわみません。
適所に補強リブがあり、薄手の木製キャビネットよりは剛性が高そうです。
この頃までは廉価品でもキャビネットを疎かにしていなかったように思います。
オートリフトアップ機なのでマニュアル機よりは電気回路が多め。

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これがリフトアップのためのモーター(右側のコイルが巻いてあるもの)です。
機能の割には大げさなモーターに感じます。
バーを左右に動かして左のリストアップのためのカムをゆっくり回します。

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レコードのエンド検出はLEDとcdsで光のなし⇒ありを検出する無接触型。
エンド位置の調整は右端真ん中の白いダイヤルで行うようになっています。
このダイヤルはキャビネット上部からアクセスできます。

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回路は1枚の基板にスッキリまとめられています。
モーターの制御はTCA955(シーメンス製)というIC1個で行っていて、
ドイツシーメンス社製というのがいかにもモーターっぽくて納得。
ちなみにネット上に本機のサービスマニュアル(英文)があり無料入手可能。

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これが気になっていたモーター。
DENONのACサーボモーターとしては3世代目くらいか? 
DENONのACサーボモーター最終章。
この後にもDENONのモータはありますが、DCサーボモーターになります。
小ぶりなモーターが時代の流れを感じさせます。
しっかりした筐体に入っているのは好感が持てます。

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モーターは補強用鉄板ではなく樹脂キャビネットにネジ4本で取付。

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モーターはアウターローター型になっています。

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ローターは厚みがあるしっかりした作りのものです。
軽いターンテーブルなので軸はこのくらいの太さで十分でしょう。
軸の底に軸受けボールが入ったタイプ。

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ステーターコイルの巻き方には合理化の波を感じます。
作りやすくなっているとは思いますが・・・、マニア心をくすぐる要素が減退。
いつものように古いオイルを無水エタノールでクリーニングして、
テクニクスの保守用オイルを再塗布しました。

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ということで使ってみました。
トーンアームは水平回転軸にがたつきがあるかないかくらい。
トーンアームの高さは、普通のカートリッジを標準的なヘッドシェルに取付けた
高さに調整されているので、高さ調整ができなくても問題はないでしょう。
クォーツロックではありませんが回転は安定しています。

P84

スッキリスマートなデザインは悪くないと思います。
特に不都合なくレコードを楽しめますのでマニアでなければこれで十分。
オートリフトアップがあるので便利です。
良いレコードプレーヤーだと思います。
でも私にとっては面白みが少し不足している感じです。

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